03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スパイクとお泊り~前夜編~(委託199日目)

2008.11.03 (Mon)

あと7時間ほどで富士山方面へお出かけ予定のスパイク家ですが


パパが夕方から熱をだしました。


果たして朝には快復し出発できるのか・・・ 

00:13  |  2008年11月 PICA富士西湖①  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スパイクとお泊まり~西湖編~

2008.11.05 (Wed)

11月3日 委託199日目。


葛根湯が効いたのかパパの熱は下がったようで、出発できました。


行き先は『PICA富士西湖』というキャンプ場です。


 談合坂SAで朝ごはん


こちらはケージかクレートがあれば室内にペットを入れる事ができます。但し、部屋でペットを自由にするのはNGです。


7時頃に出発、10時頃には到着しました。


チェックインまでにはかなり時間があるので、ドッグランへ行くことにしました。宿泊者は無料で使用することができます。


PICAの施設の中でここ西湖には広いドッグランがあります。



早い時間だったのでワンコはほとんどいません。貸切状態の広いドッグランにスパイクと子ども達は大喜びで走り回っていました。


 とっても広~い


 ウッドチップが敷かれています


30分ほど遊び、キャンプ場内の散歩へ。西湖の湖畔にもでられますよ。


 西湖の湖畔


 


目を離した隙にスパイクは湖の水を試飲しました おなか壊さないでよ~


その後、食材とお昼ご飯の調達に出発


キャンプ場に戻り、14時のチェックイン前にパパと子ども達は場内の釣堀でニジマス釣りに挑戦です。



わずか30分でこの数です。夕食のオカズといたしましょう。


実は我が家はキャンプ初体験。あるのはシェラフだけで、テントやグリルなどのキャンプ用具は持っていません。


PICAはテントサイトの他にもログコテージ、トレーラーハウス、パオなど冷暖房・BBQグリル付き・テーブル付きの建物があり、キャンプ場初心者には優しい施設でした。食材さえ持っていけば宿泊できるほどレンタル品も充実していますよ。


 我が家はパオに宿泊


チェックインの後、私は夕食の準備にとりかかりました。


私以外の方々はドッグランへ行ってました。


翌日が平日なので宿泊者も少なくのんびりできました。うちの子ども達が騒いでも大丈夫でした。


子ども達も初めてのキャンプに大興奮の1日でした。


 


1日目のスパイクは車での移動の間、調理の間、食事の間とクレートの中でお休みすることが多かったです。


クレートの外に出たときはドッグランで遊ぶか散歩に行くか・・・と極端な1日となりました。 


でも初めはパオのドアの近くの柱につないでおいたのですよ。でも靴を噛んだり・木の実や炭を拾い食いをしたりとイタズラばかりなので、クレートの中に入ってもらうことに。


外ではおとなしく待つことが苦手のようです。


2日目のお話はまた明日に続きます。


パパのブログでも旅行の様子があります。


09:43  |  2008年11月 PICA富士西湖①  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スパイクとお泊まり~西湖編2日目

2008.11.06 (Thu)

11月4日(委託200日目)。


この日は学校は土曜日参観の振替でお休み、幼稚園は新入園児の面接のため休園日です。学校と幼稚園のお休みが平日の同じ日になることは珍しいです。


 


前日の続きです・・・


朝6時半に起床。


火をおこしている間、スパイクはパパと長男と場内をお散歩です。


散歩が終わり、朝食の準備をする間スパイクは柱につながれました。


 とーちゃん 一緒にいきたいよ


パパが手を洗いに姿を消した途端、クンクン泣いたり吠え始めました。


ホントにパパが大好きなワンコです。


朝食用に出発前夜に炊いたご飯をタッパーに入れて持ってきたのですが、パラパラで焼きおにぎりになりませんでした。急遽お餅を焼くことに。お餅持ってきてて良かったです。冷ご飯は帰宅後、チャーハンとなり食しました。


食後の片づけをしている間、またまたドッグランへ。昨夜は宿泊者が少なかったので貸し切り状態です。




11時にチェックアウトをして、近くの温泉へ。


 僕、荷物じゃないですよ


スパイクはクレートの中でお留守番。


久しぶりの温泉にママは大満足~ 二日酔いも醒め、スッキリしました


 


温泉を出発したあとは、富士ハーネスへ寄りました。


9月初めに出産したスパイクのママのハナちゃんに会えるかな~と思ったのですが、1日にハナっ仔の委託式があって、既にお家に戻られたそうです。


やっぱり遅かった~


スパイク達の弟&妹にも会いたかったな~。


母親ゆずりのおでこのシワシワは健在なのでしょうか?


そしてハーネス内にできたドッグランでまたまた遊んできましたよ。


ボランティアさんは無料。ただしパピー犬は人間よりワンコと遊ぶことが楽しくなってはいけないので、他のワンコが来たときは去らねばいけないそうです。


そうそう、生『つくしちゃん』にも偶然会うことができましたよ。


※gooブログは1M以上の写真をUPすることができなくて、つくしちゃんの写真も旅行の写真も2/3以上はブログにUPできませんでした いい表情の写真もたくさんあったのに 


明日から学校&幼稚園が始まるので、14時からのデモを見ずに帰途につきました。


 お昼寝中の3兄弟


初めてのキャンプは楽しかったです。


紅葉にはあまり興味がない子ども達。


ドッグランで子ども達とスパイクは一緒に走り回って遊ぶことができました。


もっともっと仲良くなったかな? 楽しい思い出ができたかな?


 

22:29  |  2008年11月 PICA富士西湖①  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |