03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スパイクとキャンプ ~ その1

2009.01.02 (Fri)

明けましておめでとうございます。


冬の間はスパイクと一緒にいられそうです。


今年もよろしくお願いします。



 


12月30日から1月1日まで、スパイクと旅行へ行ってきました。


その様子はこれから少しずつ更新していきますね。


 


12月30日 富士吉田1日目~(委託256日目)


2泊3日の旅行へ行ってきました。


宿泊先は『PICA富士吉田』。


先月に引き続き今月もキャンプです。といっても冷暖房完備のトレーラーコテージに宿泊なので、キャンプとは言わないのかな。


 


今回泊まったコテージには、水道・IH調理器・ミニ冷蔵庫・電子レンジ・食器・調理器具がありました。IH調理器はお湯をわかしたりするのに大活躍しましたよ。



こちらはドッグランつきのコテージです。


値段が同じだったので迷ったのですが、こちらにするとトイレと炊事場が遠くなるのでやめました。


PICA富士吉田にもドッグランがあります。



先月行った西湖のドッグランに比べたらかなり狭いですが、走り回るには十分です。ワンコ連れが多いにもかかわらずいつ行っても貸切状態でした。



そしてスパイクに会いにお客様がいらっしゃいました。


 はじめまちて


 わたち、だれだかわかりましゅか?


富士のふもとに宿泊されるE胎のエルちゃんとPWさんが遊びにきてくれました。


エルちゃんは9月に生まれたスパイクの異父兄弟です。ハナ母さん譲りの頭のシワシワもありました。


スパイク、エルちゃんに優しくご挨拶できるかな~。


 


スパイクは大興奮でしたよ~。


エルちゃんファミリーに撫でてもらったり、エルちゃんにも興味深々です。


 おにいたん、いらないならもらっちゃいましゅよ


スパイクは自分の玩具をエルちゃんにとられても、意外なことに怒りませんでした。


エルちゃんのパパさんはスパイクと一緒に場内を少し歩きました。興奮度MAX時のスパイクの力の強さに驚かれたでしょう。普段のお散歩はあんなには引っ張らないのですよ。あの半分くらいです


2犬で記念撮影。



まだまだ子どもかと思っていたスパイクが大人の顔になっていました。大きさもずいぶん違いますね。


エルちゃんと会えて、抱っこもさせてもらえてとても嬉しかったです


エルちゃんファミリー、ありがとうございました。


 


さて16時頃から食事の支度のため火をおこしました。今回は奮発してダッチオーブンでの鶏の丸焼き料理を事前に注文。写真をとりそこねましたがやわらかくて美味しかったです。


夜9時の時点で気温は0℃。これから氷点下になるそうです。寒~い{{(>_<)}}


冷暖房完備とはいえ部屋の中は冷えます。スパイクのクレートの中には布団を敷き、部屋の毛布を拝借しクレートにかけました。これで暖かく眠れるかな。

14:42  |  2008年~2009年 PICA富士吉田①年越しキャンプ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

スパイクとキャンプ~その2~

2009.01.02 (Fri)

12月31日 富士吉田2日目(委託257日目)


 昨夜は水の音(凍結防止に水道を出しっぱなしにしていました)が気になり、何度か目がさめ寝不足気味です。


朝7時頃起床


9時頃朝食


その後お昼頃まで子ども達はバドミントンや場内の散策を、私は夕食の仕込みをしたり、スパイクはドッグランで走り回ったりとのんびりと過ごしました。



その後お出かけすることに。


 


キャンプ場の近くの富士北麓公園では1週間ほど前に降った雪が日陰に残っていました。ここは体育館と野球場などのスポーツ施設だけで、子どもが遊ぶようなところではありませんでした。30分ほど散歩して、次の場所へ移動です。



河口湖の湖畔もちょっと散歩。


15時頃キャンプ場へ戻り夕食作り開始です。


メニューはバーベキュー・クリームシチュー・サラダ・朝から炭火においていた焼きリンゴです。


16時半の時点で


 前日より5℃も低い気温です。


ゆっくりご飯を食べたかったけど、寒さに負けて早々とお部屋に退散です。


『年越しをする!!』と私の携帯で紅白をみていた長男は一番見たかった羞恥心がでる2組前に夢の中へ・・・ 私はSMAPのあたりから ・・・ 記憶なし…です。紅と白どっちが勝ったのでしょうか?

その頃パパと娘は・・・

部屋の中でペットはクレートかケージの中に入れることとなっています。スパイクは


クレートの中で年越しをしました。 


~3日目へ続く~

17:59  |  2008年~2009年 PICA富士吉田①年越しキャンプ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スパイクとキャンプ~その3~

2009.01.03 (Sat)

2009年1月1日富士吉田3日目(委託258日目)


朝8時半頃の気温


 外での食事は寒かったです。


温かいご飯も急いで食べないとすぐ冷たくなります。娘はあまりの寒さに愚図りだし部屋の中で食べました。


11時頃にチェックアウトして、山中湖の紅富士温泉へ。とても混んでいましたよ。内風呂から見える富士山はとてもきれいでした。でも露天風呂は寒くて寒くて・・・すぐ内風呂へ戻りました。


午後からは山中湖へ寄りました。


『PICA山中湖』でハンモックを初めて体験しました。



リードフックに繋がれたスパイクは、またまた怒りをリードにぶつけています。今年も『大人しく待てない男』です


その後山中湖の湖畔へ行きました。



ここでお正月の間山中湖で過ごしているP胎のプライムファミリーと合流しました。


P胎のパピー達、毛色はS胎と同じで顔つきも似ているな~と思ったら、お父さん同士が兄弟だとか…。スパイクもシワシワがなければ、P胎と見分けがつかないかもしれません。


少し湖畔で遊んで、プライムファミリーの『山の家』にお招きいただきました。高台にある山中湖が見える素敵なお家です。


考えてみればスパイクは我が家以外のお宅に入るのは初めてのことです。イタズラするであろう興奮度MAXのスパイクは、しばらくプライムちゃんのクレートの中で待機することに。



『クンクン』泣くスパイクが気になるプライムちゃんはクレートに様子をみにいきましたよ。


プライムファミリーと色々と楽しくお話しさせていただきました。


長男とミッチーくんはゲームに夢中。しばらく一緒にゲームをする相手がいなかったので、長男は喜んでました。ミッチーくん、次のレクチャーの時にまた遊んでね。


帰る前にベランダでプライムちゃんとスパイクを遊ばせていただきました。2ワンコとも動きが早くて連写にしてもボケボケの写真しか撮れませんでした。




ちなみにイージーハーネスをしているのがプライムちゃん、カラーだけがスパイクです。仲良く遊べてよかったね。


 


今回の旅行はスパイクの親戚にも会うことができて、楽しい3日間でした 


スパイクの入所までにもう1回旅行にいけるといいな。

19:47  |  2008年~2009年 PICA富士吉田①年越しキャンプ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |