02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

紅葉狩り

2010.11.21 (Sun)


富士の麓に来ています。
紅葉は終わりに近いかな。
15:17  |  2010年11月 PICA富士西湖③

雨です

2010.11.22 (Mon)


富士の湖も雨模様。
テントの中でゴロゴロしてます。
09:44  |  2010年11月 PICA富士西湖③

紅葉狩り~キャンプ~

2010.11.24 (Wed)

11月21日(日)~23(火)
久しぶりにキャンプへいってまいりました。
なんていったって、この時期は私の天敵の虫とつくものがいないのがいいです(期待!)
今回のキャンプは20日に小学校の学芸会があり、22日の振替休日を利用しました。
我が家は軟弱キャンパーなので、高規格なキャンプ場しか行きません。
なので行くところも同じところばかり…。
101123-6
今回は3回目のコチラです。

ちなみに私の高規格な条件は
・トイレがキレイで洋式。←和式は娘がムリ。
・お風呂かシャワー付き。または近くに温泉有り。
・お湯が出る炊事場
・電源サイト
・ワンコOK です。
今回はクレート無しでの初めてのお泊まりです。さあ、どうなるかしら…(笑)

21日(日)
8時過ぎに出発。
渋滞がないのっていい~。
10時半には中央道に乗っていました。
101121-1 富士山見えない。
101121-2 車のなかでウィングもまったり。

富士吉田で買い物をして、キャンプ場に12時過ぎに到着。
チェックインをすませ設営できる13時まで時間があるので、ドッグランへ行きま~す。
ウッドチップのドッグラン。
ドッグランの横には電源付のテントサイトとドッグラン付きのコテージがあります。
わが家が利用しなかったのはトイレと炊事場が遠いからです。徒歩5分弱かかりそうです。
101121-4
ドッグランには先客のラブさんが2頭おりました。
ウィングさん、ガウガウっとされてからラブさん達には近寄らなくなりました。
ガウガウした黒ラブさんは犬に警戒心があるそうです。ウィングがいる間は繋がれていました。
101121-5
大スキなボールを投げても、茶ラブさんが取りに行くと『先に取られちゃったよ~。とーちゃん、ママ助けて~』って感じで戻ってきて↑こんな状態で離れませんでした。
ボールを投げても取りに行く気なし。
意外と打たれ弱いウィングです。
101121-8
時間になったので設営しました。
私達が張ったテントサイトは炊事場にも近いのでいっぱいでした。
サイトは広く感じました。
今回は夜かなり冷える事が予想されるので、ホットカーペットと湯タンポと電気毛布1枚を持参しました。

湖は徒歩2分。
101121-6 湖から見た紅葉はこんな感じ~。
日陰になっちゃって、紅葉がよくわからない写真になっちゃいました。

101121-9
11月の日没は早い~。17時には真っ暗。

夜ご飯はカンタンに鍋と焼き焼き~に。
この時期の鍋はいいですね~。
今回は寸胴鍋で鍋物しました。
野菜や肉の具を足し味を変えていきます。
パパには手抜き料理と言われましたが、その通りです。

19時の外の気温は7℃。
テント内の気温は13℃~14℃。
ホットカーペットのおかげでちょっとポカポカ。
クレートのないウィングはどこで寝たかというと
101121-10
私の寝袋の中です。←私と娘の寝袋は2枚合体させて一緒に眠れるようにしてます。
でも~寝返りが出来ないので、ウィングには寝袋の外に出てもらいました。
結局は私の足元で丸くなって寝ていたので、足の置き場所がなくて何度か目が覚めてしまいました。

続く~
10:11  |  2010年11月 PICA富士西湖③  |  Comment(0)

富士の湖は寒かった~キャンプ~

2010.11.26 (Fri)

11月21日(日)~23(火)

子ども達の振替休日を利用して、紅葉キャンプへ行ってまいりました。

22日(月 

101122-2
朝7時、湖畔へお散歩です。
少しだけ日差しがあったのですが、天気をチェックしたら崩れるとか。
101122-4 ご飯食べていい?

9時過ぎにはポツポツ雨が降り始めました。
ウィングは小降りな時にドッグランへ行き、テントに戻ってからは丸くなって寝てます。
101122-10 101122-11
皆の行動が気になるので、テントの中から外を覗いていました。
勝手には出ないウィング。お利口さんです。
雨の中子ども達は外で遊んでいます。

私はキャンプ場内を散策しました。
一昨年の4月に泊まったトレーラーコテージが新しくなっていました。
101122-7 外にはテラスデッキ
中には畳のスペースができたそうです。

101122-8 こちらのガラス張りの部屋はカヌーやMTBのメンテナンスができるそうです。
そしてなんと冬季は掘りごたつが設置されるとか。

そうそう、雪虫というのでしょうか?
snap_spike0123_2010113125811.jpg
上の写真の赤丸の中に青白い綿毛をつけたような虫がいるのです。
この日はたくさん飛んでいました。

雨はずっと降っていましたが、夜に降りが一段と強くなりました。
次男と娘は21時には就寝。
ウィングは再び私の寝袋の中に侵入し、私の足を膝の辺りを枕に寝ました。
101122-1 寝袋から足だけだすウィング。
前日同様、寝心地悪いので、寝袋の外へ出し私の足元で寝ていました。

テントを張るようになってから80%の確率で雨が降ります。
ウィングと一緒のキャンプはいつも雨。
雨を呼ぶ犬なのかも。。。

23日(火)  

朝7時頃まで雨。
朝食の支度を始める頃には止みました。
ご飯を食べて、お風呂に入って、撤収です。
テントの乾燥しながら、12時チェックアウトに何とか間に合いました。
荷物をコンパクト化しないとダメですね~。
細々としたものが多いかも。

帰る前にドッグランでひとっ走り~。
101123-3 身軽でしょ(笑)
101123-8 余裕あり?

101123-4101123-5
ボール遊びもたくさんして、子ども達とも走り回りました。

snap_spike0123_201011313140.jpg
年賀状用の写真(候補)も撮りますよ~。

富士吉田のうどん屋さんで昼食をすませ、中央道で帰宅。
渋滞もなく高速に乗って2時間程で帰宅できました。

今回のキャンプ、ウィングの意外な一面を見ることができました。

キャンプ場で撮った紅葉の写真。
101121-7 101121-3 moblog_ca7fd828.jpg
101122-9 101123-1 101122-3

長々と読んでいただきありがとうございました。
09:09  |  2010年11月 PICA富士西湖③  |  Comment(0)
 | HOME |