02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

スパイク情報 ~その1~

2009.04.16 (Thu)

先日、訓練センターから待ちにまった連絡がありました。


でもいっぱい聞こうと思っていたことがあったのに舞い上がって思い出せず。


とにかくスパイクがすぐ犬舎にもなれて、元気いっぱいで過ごしていることがわかって嬉しかったです。そして訓練の担当者の報告もありました。


『大人しく待つことができない パピー犬スパイク』  『大人しく待つことができる 訓練犬スパイク』 になれることを祈ってます。


半年後のスパイクに会うのが楽しみだなあ。


電話1本でこんなにウキウキしちゃう私って変?

12:53  |  入所後(2009年4月以降)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

出会って1年・・・

2009.04.19 (Sun)

スパイクが訓練センターへ入所してから2週間近く過ぎました。


私は学校と幼稚園の用事で出掛ける日々が今月いっぱい続きそうです。


子ども達はスパイクの修了式翌日からすぐ新学期だった為か、気持ちの切り替えができたようです。


娘は『思い出して泣いちゃうからスパイクの話をしないで・・・』と言っていますが、携帯に入ってるスパイクのムービーを見たがります。矛盾してますが、4歳児なのでしょうがないですね。


  


スパイクが我が家に委託されるまでのことをブログに更新していませんでしたね。


今日はそのお話をします。


我が家が盲導犬協会にPWの申し込みをしたのが、2008年7月頃でした。


9月上旬の説明会には私と長男と娘が出席しましたが、娘がまだ未就園児だったため2009年春からの委託を希望しました。


しばらくして2009年1月下旬委託のパピーの依頼を受けましたが、悩んだ末にお断りしました。入園するまではやっぱり娘に手がかかるので・・・


3月中旬に協会から連絡があり、4月中旬委託のパピーの依頼を受けました。


新学期が始まってからの2週間は学校や幼稚園の保護者会が続き、外出することが続くので、委託を1週間延ばして4月19日にしていただくことを条件に委託を承諾。


3月29日に兄弟の委託式があり、この日からスパイクはステイウォーカーのクロエ家で育ちました。クロエ家でワンツーをしっかり覚えてきたスパイクは我が家で殆どワンツーの失敗をしたことがありませんでしたよ。


そして4月19日 スパイクが我が家にきました。 


あれからもう1年が過ぎたのですね。ホントに色々ありすぎて、あっという間の1年間でした。 


 スパイク~ うちに来てくれて ありがと

16:21  |  入所後(2009年4月以降)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

スパイクがいた証

2009.04.25 (Sat)

スパイクが訓練センターに戻り3週間近くすぎました。


スパイクの毛も段々少なくなってきて、確かにスパイクがいた証拠はダイニングテーブルとチェアを齧ったあとだけになりました。


入所の1週間前にスパイクと『まかいの牧場』へ行き、陶芸工房でスパイクの足型をとりました。それが予定より早く完成し、今日届きましたよ。


 


スパイクの後ろでパパが一生懸命作っているのに、スパイクは遊びたくて、吠えまくってたっけ・・・。『おとなしく待てない男』でした。


 この状態で預け、乾燥後焼きます。


 完成品


さあ、どこに飾ろうかな~ 


 

10:38  |  入所後(2009年4月以降)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スパイク情報 ~2~ 

2009.05.01 (Fri)

今日は用事があり、久しぶり訓練センターへ行ってきましたよ。


16時前に到着。


自動販売機前の椅子に座り、ふと中庭を見てみると見たことのある毛色のワンコ達がいました。F1のP胎とS胎とたぶんR胎と思われる訓練犬が何頭かいました。


担当の訓練士さんがいたので、スパイク探しましたよ~。見つからないようにね。


『あそこでダウンしているのがスパイクじゃない?待てる男になってる~』と感動した私。


が・・・実はプライムちゃんで、スパイクは近くで訓練士さんと動いていました。我が子を間違えるなんて、あってはならないこと 多和田さんに笑われちゃいました 


しばらくスパイクに見つからないようにコッソリと見ていましたよ。


スパイクは楽しそうに尻尾を振っていて、安心しました。我が家で育ったスパイクは訓練センターでも変わっていないようで嬉しかったです。


人が大好きな子に育ってくれて嬉しいよ   


 


まさかスパイクを遠くから見ることができるなんて思わなかったので、デジカメを持ってくるのを忘れてガラス越しに携帯で撮りました。


スパイクは奥のオレンジ色の服を着た訓練士さんと一緒です。スパイクは写っていませんが・・・ 手前にステイしている2頭のうち左が私が間違えたプライムちゃんです。


プライムママさん、小さくてゴメンネ。それも後ろ姿で・・・ゴメンネ。パパのブログの写真の方がプライムの顔がわかるかも。


 


そうそう今日はスパイクを見に来たんじゃないのですよ。スパイクを見ることができたのは偶然で、ちゃんとした用事があってここにきたのです。


その用事の内容はまた後日・・・ということで、用事を済ませ訓練センターを後にしました。滞在時間30分くらいでしょうか。


帰りに港北のセンター南?(北?)駅の近くのお店で買い物し18時過ぎに駐車場を出ると協会の車が停まっていました。その近くの交差点ではスパイクの訓練士さんが訓練犬を連れて歩行訓練をしているのを見かけましたよ。


まだ1ヶ月もたっていないのに、スパイクと暮らした日々が遠い昔のことのように感じた日でした。 

20:47  |  入所後(2009年4月以降)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

スパイクの写真

2009.05.07 (Thu)

スパイクの写真を整理していたら、懐かしい写真を見つけました。


 2008年5月12日撮影


3ケ月頃のスパイクです。幼い顔は今も同じだね 


委託日から毎朝4時~5時頃に起きていたスパイク。やっと朝までぐっすり眠ってくれるようになった頃です。


そして下は修了式の日の写真


 ゴールデンのクリスパパ 


スパイクはどちらかというとクリスパパ似なのかしら 


おまけで


 ぶさいく顔~

10:47  |  入所後(2009年4月以降)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT