03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

お腹不調2

2017.01.23 (Mon)

1月23日

昨日は21時頃まで食欲がなかったウィング。
スペシャルご飯(鶏肉を茹でた身とスープ)を作ったら少し食べ始めたので一安心。

今朝は昨日絶食だったので、少量のフードとスペシャルご飯を足して用意したら食べたくてヨダレが垂れた。

ウンPは出てないけど、復活したのかな?
しばらくビオフェルミン生活です。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

18:23  |  病気の記録(2009年5月~現在)

お腹不調

2017.01.22 (Sun)

1月21日22時過ぎ、ちょっと目を離したすきに玄関でウンPされました。
それも緩々の・・・。

ビオフェルミンを飲ませて(食べさせて)、服を着せて、服にカイロを貼ってお腹を温めて様子見です。
現在(22日0時半)はストーブの前を陣取って丸くなって寝てます。
今夜は、どうしようかなあ。
朝、ウンPまみれのケージを掃除したくないから、ウィングの横で完徹?

ウンPに行きたくなると玄関の方へ行きたがるので、ペットシーツを持って外に排泄に連れて行きます。
パピーの頃(生後9か月頃には)既に外でしか排泄しなくなっていたので、訓練から戻ってきてからはワンツーサークル等は置いていません。シニアの年齢に差し掛かったウィングは、そろそろ家の中でも排泄出来るようにしなくちゃいけないのかな・・・と思ったりもします。特にお腹の調子が悪い時も考えちゃう。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

00:46  |  病気の記録(2009年5月~現在)

今年もね

2016.06.13 (Mon)

昨年、この時期に外耳炎になったウィングさん。

1~2週間前からウィングが耳を掻く仕草をするので、『もしかして、、、』とマメに耳掃除をしていました。
でもね、やっぱり外耳炎っぽい症状が出てきました。
2日耳を拭かないと茶色のヨゴレがコットンに付きます。
様子を見て、また通院になるのかなぁ~。
協会に報告しなくちゃ(^^;



19:21  |  病気の記録(2009年5月~現在)

病院

2015.12.07 (Mon)

4~5日前からウィングが動くと床のあちこちに点々と血の跡が。
出血場所はオシッコの出るところ。

先月も出血があって一応協会に報告をし様子をみていたら2日ほどで治まりました。
今回は4~5日経っても治まらないし、今日はパートも休みなので動物病院へ行ってきました。

膀胱と前立腺のエコーを撮って、尿検査して、包皮洗浄した結果・・・・

エコーは異常なし。
尿検査はPHが平均より少し高く、他の値は平常値。
見えるところに傷は無し。

細菌性の膀胱炎と包皮炎の診断でした。

しばらく通院となりそうです。


病院の前で、ちょっとブルーなウィングさん。

寒いし構ってくれた人に嬉しくて吠えたら私に怒られたからね。

狭い待合室に小型犬さん達が4頭ほどいたので、外で待ちました。だって小型犬の皆さん、ウィングをみてブルブル震えてるの。横目でチラチラ見てる様子が可愛いわ~。
抱っこ出来るっていいなぁ~って、病院行くと思ってしまう。
ちなみにウィングさん、抱っこ嫌いなので私の夢は叶いません。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

12:12  |  病気の記録(2009年5月~現在)

外耳炎・・・その後2

2015.06.28 (Sun)

今月はブログの更新が進みません・・・。

その理由・・・
ウィングを連れてお出かけといったら、全て病院だったから。(今月の記事は病院ネタばかりでした)
暑くなってきたので、車でウィングを留守番させることも出来なくなりました。
なんとなく乗り気になれない・・・。


病気ネタのマラセチア性外耳炎の治療は続いています。
23日に再診へ行ってきました。

耳垢検査をして、結果を画面で見ました。
右耳・・・マラセチアの姿は、ほぼ無し。
     今後は4日に1度の耳洗浄。
左耳・・・マラセリアの小さいもの(これから育つ?もの)が少し。
     初診時のウジャウジャいたダルマ状のものは無し。
     今後は1週間ほど耳洗浄と点耳薬。その後、3日に1度耳洗浄。

次回は約1ヶ月後に再診予定です。

さて、3月頃から固定シフトは週2日なのに急に出ることになったりで週3~4日働いていたパートでしたが、7月のシフトから週1~2日になりました。
高校生&大学生さん達が夏休みの間は子供の世話で休みたいオバサン達の分も働いてくれるようです。
その分、学生達がテスト中で出られない土日に出勤していたので、少しお休みさせていただこうかな・・・と。
また8月になったらシフトが変わるのだろうなーって気がしますが。

体重 24.8キロ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:46  |  病気の記録(2009年5月~現在)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT