08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ウィングのいる幸せ

2011.03.15 (Tue)

先週の9日から10日にかけて、繁殖犬のお仕事で不在だったウィング。
今回も交配ではありません。
検査と凍結の作業の為、お呼ばれしていました。

たった1日だけどウィングがいなくて、寂しがったのは3人の子ども達。
『ただいま~。』と帰ってくると、玄関までシッポを振ってお出迎えに行くウィングがこない。
『ウィング、ただいま』と言っても、『おかえりー。遊ぼーよ』とまとわりつくウィングの姿がない。
ケージの中を見てウィングがいないことを確認してました。→お泊まりなのは知っていましたが…。
3人が同じ行動をとった事に笑ってしまいました。

ウィングがいるだけでいいのですよね。
凹むことがあっても、親に話したくないことがあっても、ウィングを触ることで癒されていたのでしょう。
ウィングは、うちの家族なんだなぁと思いました。

moblog_2b5af934.jpg お兄ちゃんの足の間で寛ぐウィング。
moblog_d9f4a401.jpg 癒されているのは長男? それともウィング?

今回の地震でもウィングがいて本当に助けられました。
気持ちが・・・です。
私たちが余震におびえていても、ウィングは普段と全く変わらない。
誰かの足の間で眠り幸せそうに眠る。
ウィングだけ今までと全く同じ生活を送ってます。

ウィングを必要としているのは、子ども達より私なのかもしれない。

これからも家族の癒やしの存在でいてね。


テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

10:29  |  2歳  |  Comment(0)

地震。。。今度は静岡

2011.03.16 (Wed)

昨日は余震が少なくなったとおもった1日でしたが、眠ろうと布団に入ってしばらくしたら揺れはじめました。
はじめは、ゆっくりとした小さな長い横揺れ。
一旦終わったと思ったら次第に強い揺れになりました。
怖かった(泣)
本当に怖かった(号泣)
心臓がドキドキして、しばらく震えが止まりませんでした。
前回の地震がトラウマになってるとは思ってもみなかったです。

震源地は静岡県東部。
富士宮市で震度6強。
富士宮といえば、日本盲導犬協会の施設である富士ハーネスがあります。
訓練犬達、大丈夫かな?

ちなみにウィング家のあたりは震度4でした。
それでも私は前回の地震より怖かった。
おそらく揺れている間もケージの中で寝ていたウィング。
moblog_39784fa1.jpg 私が下に降りてきたので目を覚ましましたがまた寝ました。
大物です。

しばらく私は眠れず。
テレビは地震のことばかり。
余計怖くなるので、しばしケーブルテレビでアニメをみて寝ました。

今朝。
今日はなるべく地震のテレビは見ないようにしてます。
110316-1.jpg 
お庭で遊んで気分転換!!

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

08:42  |  2歳  |  Comment(4)

春。。。トラウマ?

2011.03.20 (Sun)

3月の上旬の夜のことです。

寝かしつけている時、娘が突然泣き出しました。
話しを聞いてみると
『桜が咲いたらウィングいなくなっちゃうんでしょ。さびしいよ~(泣)』

そっかぁ…。
ウチに来たパピーは桜の咲いている4月になるといなくなったからね~。
2009年4月5日はスパイクの入所式。
2010年4月4日はウィングの入所式。

夏に戻ってきたウィングは協会所有の預かり犬。

『また桜が咲いたらいなくなっちゃう』と密かに小さな胸を痛めていたようです。
『ずっと一緒だよ』と言うと安心して眠りました。
娘なりにウィングの事を考えていたのですね。
moblog_b20dfeb8.jpg ウィングは幸せ者です。

moblog_9b2ef623.jpg 娘のちゅうりっぷ。
花が咲くのは、もう少し先ですね。
毎日花が咲くのを楽しみにしています。

16:51  |  2歳  |  Comment(2)

北海道へ出発

2011.03.25 (Fri)

25日(金)

終業式が終わり帰宅した子ども達と羽田空港へ向かいました。
moblog_3d50f5c6.jpg  ピーピー鼻鳴らし中。
何が不満なんだか、助手席のウィングは鼻をピーピー鳴らします。
ずっと起きてて、空港が見える頃に眠り始めました。
ウィングは駐車場でお留守番です。

今日から2日まで長男が祖母と一緒に札幌へ行きました。
長男にデジカメを貸したので、しばらくは携帯で撮った写真で更新です。
次男がどうしても『お兄ちゃんの飛行機が出発するのみたい』というので、展望エリアで待ちました。
110325-2.jpg110325-3.jpg
飛行機は北海道の航空会社エア・ドゥなので、どの飛行機に乗るかはすぐわかります。
第二ターミナルの全日空の飛行機の中で2機しか止まっていませんから。
110325-1.jpg
お見送りが終わり駐車場に戻ります。
ウィングは寝ていたと思います。
moblog_2e8d3989.jpg こちらの中で・・・。
泊まりで出かける時、私の実家へ行く時、災害時に使えるように簡易式のクレートを購入しました。
ただサイズが大きすぎる~。
3列目シートが使えなくなりました。

帰り道ではないのですが、神奈川訓練センターへ寄りました。
高速で羽田から30分、意外と近いです。
訓練センターの中のショップでお買い物をしました。
ずっとシャンプーが欲しくて、でも訓練センターへ行った時は忘れちゃうのです。
この時点で当分協会へ行く予定がなかったので寄ることにしました。
moblog_3d91d07a.jpg 外のトイレ付近で匂いかぎに夢中。
その後植え込みに向かって勝手にワンをしました。

来週も訓練センターへ来ることになるかも。

夜、北海道の長男に電話してみると、温泉にも入りじいちゃんに将棋の相手もしてもらいご満悦のようでした。
そして、テンションが下がり気味の次男。
電話中、ずっと号泣して嗚咽で会話も出来ません。
電話を切った後も寂しくて会いたくて30分くらい泣いてました。
私の実家ならすぐ会いに行けますが、北海道はムリ。

今頃気づいたようです。兄の偉大さに。

娘もつられて号泣していましたが、こちらは一時的なものでしょう(笑)
そんな次男も26日からは私の実家にひとりでお泊まりです。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

23:26  |  2歳  |  Comment(2)

次男もお泊まりへ

2011.03.28 (Mon)

26日(土)

1ヶ月ぶりに私の実家へ行ってきました。
近いのになかなか行けない実家。
次男は私の実家が大好き。
年明けは母の具合が悪く泊まれなかったので、春休みをずっと楽しみにしていました。
2泊するそうです。
moblog_13985017.jpg
実家の玄関に簡易型クレートを置きました。
ウィングは気に入ってくれたようです。
いつもピーピー鼻を鳴らしていましたが寝てます。



テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

10:00  |  2歳  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT