03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

また雨?。。。2012夏休みイベント

2012.08.09 (Thu)

明後日からパパは9連休。
前半にウィングと一緒にお出かけ予定なので、天気予報のチェックをしています。

9日現在の現地の週間予報は・・・

12(日) moblog_d0933f94.gifmoblog_aa3c77bf.gif 70% 最高: 32℃ 最低: 20℃

13(月) moblog_d0933f94.gifmoblog_aa3c77bf.gif  50% 最高: 29℃ 最低: 20℃

14(火) moblog_d0933f94.gif    40% 最高: 29℃ 最低: 19℃

真夏にmoblog_eb528edd.gifというのもキツイけど、雨もねーmoblog_1bc20bd2.gif

ちょっとでいいからお天気が良くなりますようにmoblog_bd13eaf6.gif

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

10:22  |  2012年08月 PICA富士西湖④  |  Comment(0)

はじめての…

2012.08.14 (Tue)


プールに来たけれど…。
14:46  |  2012年08月 PICA富士西湖④  |  Comment(0)

真夏のキャンプって。。。2012夏休みイベント

2012.08.18 (Sat)

夏休みも終盤に入りました。
あと2週間で終わるのは嬉しいけど、またお弁当作りが始まるとなるとちょっと憂うつ~moblog_a7e99116.gif

先週はパパが夏休みになりお出かけしてきました。
3歳のウィングに初めての体験をさせてきましたmoblog_7558feb9.gif
早くブログ更新しなくちゃーmoblog_c0ef55bf.gif


moblog_e2215609.gif夏休みイベント第4弾moblog_e2215609.gif

8月12~14日の2泊3日で、富士山の麓の西湖へキャンプに行ってきました。
120812-3
ここはもう4回目かな。
初めてキャンプをしたところです。
トイレもキレイでお風呂もあるキャンプ場です。
ちょっとお値段は高いですが、子どもがいても安心して泊まれるキャンプ場です。
もちろんワンコもOKです。

テントサイトは3ヶ所に分かれていますが、唯一木陰がありそうなサイトを予約しました。

朝7時に家を出発。
ナビのルート上にあった私の父の墓に寄りお参り。
その後、高速には乗らずに『どうしみち』で山中湖方面に向かいます。
道の駅に寄り裏に流れる『道志川』で水遊び。
120812-1
濡れるのがイヤなウィングのテンション低いですよ。
リードで繋がっているので『トボトボ』川の中を歩きます。
ちょっと遊ばせてから駐車場に戻ろうとした時、キャリアチェンジ犬のNちゃんのボランティアさんに声をかけていただきました。
山の中の一本道の道の駅で会えるなんて奇跡ですわ~(笑)
ありがとうございます。

山中湖を素通り。
120812-2
富士山は見えません。

富士吉田の街を過ぎた頃から国道は渋滞。
15分くらいで行ける道のりが1時間。
氷穴の駐車場待ちの列が国道まで続いたための渋滞でした。
やっとのことでキャンプ場に到着~。
家を出てから6時間。
途中墓参りや水遊びや買い物など寄り道をいっぱいしましたが、ウィングさん車の中で横になっても眠ることはありませんでした。
120812-6
設営中はケージの中へ。
日陰で風の通るところなので、ウィングはやっと爆睡。

雨が降りそうなので急いでテントとタープを張ります。
そしてメドがついたところで、お昼ご飯。
簡単に流水麺。
めんつゆを容器に入れて持ってきました。
忙しい時にすぐに食べられて洗い物も少なく楽でした。

設営が終わったあと、ウィングとドッグランへ向かいます。
2つあったドッグランが1つだけになってる。
誰もいなかったので気遣い無く遊べると思ったら、ウィングはニオイを嗅ぐことに夢中で走らない。
120812-4
兄達が持っていたボールを見つけ、ボール大好きウィングの目の輝きが変わりました。
でもすぐに飽きたけど。

夜は冷凍してきたお肉を焼き焼き。
食べているとき、私の足に何かくっ付いた~。
120812-5
犯人はコイツ。
虫はキライだけど、まだ許せるヤツだった。

夏のキャンプなので、虫は覚悟してました。
でも蚊に刺されることもなく、蛾にも出会わず、あと遭遇したのはカナブンくらいでした。

眠る前にみた夜空は星がたくさん見えました。
夜中起きて流星群を見るつもりだったのに、朝まで爆睡。



2日目へ続く~。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

20:15  |  2012年08月 PICA富士西湖④  |  Comment(0)

雨の日は、のんびりと。。。2012夏休みイベント

2012.08.19 (Sun)

夏休みイベント第4弾
8月12~14日の2泊3日で、富士山の麓の西湖へキャンプに行ってきました。
120812-3
前回の続き。


13日(月)晴れ→雨

朝6時前のテントの中の温度は 23℃で寒くて目が覚めました。
テントの中でもウィングはケージの中。
120813-1
テント内でフリーにはさせられるけど、ウィングは噛み心地がよいらしいファスナーがお気に入り。
今までに寝袋3枚のファスナーとテント出入り口のファスナーを破壊した前科ありなのでフリーに出来ません。

湖までお散歩。
120813-2
ひんやりとした空気が気持ちよかった。

炭をおこし、朝ごはんの準備。
ウィンナーとトウモロコシ、パンなどを焼きました。

前日キャンプ場に着く前に買った朝採りのトウモロコシ6本1000円。
朝採りなので、生でもいただけるほど甘かった。
固い皮だけ剥いて焼きます。
120813-5
皮が焦げても中は蒸し焼き状態で激うま。
120813-4
バナナの皮のように剥いてますが、かえって食べにくいような・・・。
更に軽く焼いても美味しかった。

ウィングもご飯。
120813-6 120813-7
用意するパパを追います。
食後の休憩。
120813-10
その後、
120813-8
汚れ防止にシートを敷いてあげたのにー

10時頃、ちょっと買い出し。
敷地内の無料のドッグラン。
120813-9
遊ぶどころかニオイをかぐことに夢中なウィング。


午後になって、冷たい風とともに黒い雲がきたと思ったら雨がパラパラ降り始めた。
120813-12
ちょっとやんだ時に子ども達はマウンテンバイクをレンタルしに行って、ドッグランの横にあるコースを走っていました。
雨の中走っていたので転んだらしく服はドロドロ~。1泊分多めに持ってきて良かった。
子ども達がいない間、私は飲む~。
120813-11
ノンアルコールだけどね。

夜は炭火でお肉と野菜を焼きます。
120813-13
鯵の干物を焼いたけど、子ども達があっというまに平らげた。
たしかに鯵が一番美味しかったわー。

最終日に続く。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

20:22  |  2012年08月 PICA富士西湖④  |  Comment(0)

水遊び。。。2012夏休みイベント

2012.08.19 (Sun)

週末に向けて、ちょっと急ぎで記事更新中。


moblog_e2215609.gif夏休みイベント第4弾moblog_e2215609.gif

8月12~14日の2泊3日で、富士山の麓の西湖へキャンプに行ってきました。
120812-3

最終日です。

14日(火)雨

日付が変わる頃から、また降り始めた雨。
富士山の方角からは雷がゴロゴロ聞こえてきた。
そして朝5時には本降りに…。

我が家のキャンプは雨の確率大moblog_1bc20bd2.gif
特に撤収時はね。
2日間遊べたからよしとしよう。
120814-1
120814-2

朝のご飯は、超簡単。
炭をおこして、ウィンナーとパンと前日にスーパーで仕入れた冷凍の焼きおにぎりを焼きます。

雨の中、何とか撤収が終了。
戦力外の私がいたのに長男が頑張り、12時までにチェックアウトすればいいのに9時半に終わってた。

次の目的地は『ふじてん』。
今年は獣の食害によりユリの成長が悪く入園料は無料だとか。
120814-4 120814-3
ここではマウンテンバイク、グラススキーなどが出来るらしい。
ドッグランもありますが、気温19℃寒いのと小雨で止めました。

次は山中湖の『ドッグリゾート ワフ』。
日盲のボランティアさんが行ったブログの記事を見て、ウィングを連れて行きたいと思ったのです。
果たして『ウィングは泳げるのか』moblog_95b4fa4b.gif

プールに入れたら溺れかけたので、急いでライフジャケットをレンタルして着せました。
120814-7
ワンコ達と遊びたい(ニオイを嗅ぎたい)のに皆プールの中。
『水からでて遊ぼよー』と吠えてました。

ウィングは『身体が濡れるのがイヤなので、水が苦手』なラブラドール。
シャンプーも大嫌い、雨の日の散歩もイヤで早く帰りたがる。
パピーの頃、入所前の半年間は汎骨炎で足に痛みが出ることが多くて、激しい運動もだけど家にいることが多かったのよね。色々経験させなかったのがいけなかったのかなーmoblog_457c5c52.gif

ウィングが自ら進んでプールに入ることはないので、
120814-6
パパにムリヤリ入れられました。

何度かプールに入るうち、突然プールの中ほどまで泳ぎだした。
120814-8
でもすぐ戻ってきたけどね。
120814-9
その後も2~3回泳いでいたかな。
ライフジャケットがあるなら何とか泳げるらしい。

道志川でちょっと水に浸かった時にも思ったけど、ウィングは水が苦手なんだなーと再確認できました。
楽しそうに遊んでくれるなら、次もまた来ようかなと考えるけど、ウィングの様子から次は無いわ。

120814-11

ドッグランで遊んでいたら、やっと富士山をみることができました。

帰りも『どうしみち』なので渋滞もなく明るいうちに帰宅できました。

プールの動画は後日別記事でアップする予定。
動画アップの方法を覚えていたら・・・ですが。


おまけ

14日、朝ごはんの準備をしていたら
moblog_8437b65e.gif
ピリッと腰に痛みが・・・moblog_725a5e76.gif

まさかのギックリ腰moblog_69693fd0.gif
経験上動けるので軽いほうだと思う。
ウワサの骨盤ベルトを持参していたので、応急処置として巻いて過ごしました。
腰痛ベルトとはまた別物です。
この日はヘッピリ腰で過ごしました。

1週間近く過ぎるけど、痛みはちょっとあるかな。

とにかく24日の大事な日までには、何とかしたいと思う私でした。


長々とした記事に、おつきあいくださりありがとうございましたmoblog_5cad83d1.gif

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

20:35  |  2012年08月 PICA富士西湖④  |  Comment(0)
 | HOME |