02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

山の中のキャンプ~1

2015.08.27 (Thu)

御無沙汰してます・・・。
2週間近く放置していたブログにお越しいただきまして、ありがとうございます。

言い訳としましては・・・
お盆のころに『ギックリ腰』をやってしまいまして、痛いのを誤魔化しながらパートに行っていたら10日ほどずっと痛かったのです。
キャンプへ行く2日前は、お辞儀も出来ないし靴下も履けないほど痛かったのですが、その翌日からは全く痛みが無し。
どういうことなのか・・・。



今年初のキャンプは、初めて泊まるキャンプ場となりました。

ゴールデンウィークは行けず、
7月の3連休も毎年恒例行事のため行けず、
8月のお盆休みは予約開始日をすっかり忘れて予約が取れなかった。
そして9月のシルバーウィークは長男の高校の文化祭準備と月末に次男の中間テストがあるため行けないし。

夏の間に行きたいなーと思い、繁殖犬ケイン家のブログにワンコOKのキャンプ場の情報があるに違いないと遡って読んでいたら見つけました。

栃木県のキャンプ場です。
20150821-1
7月の下旬に予約空き状況を見たら空いていたので、予約をとりました。


地図を見たら、ダムが近くにあります。
山の中・・・moblog_4a54d2b0.gif


初の栃木県でのキャンプ。
我が家から東名、中央、関越道は比較的出やすいのですが、東北常磐方面は都内を超えて行かねばならないので、ほとんど向かいません。
圏央道もまだ東北まで繋がってないしね~。
東北道を通るのは、5世代旅行(ウィングは婿様)のお誘い以来。

週末3日間は休むので、前日まで腰痛に苦しみながらの4連チャンでパート。(人が足りないので、最近は週末もなかなか休めない)
17時に帰れるはずだったのに、予定外の事を2つ頼まれちゃって、とりあえず翌日までに必要な準備を終わらせて残業1時間して帰宅しました。


8時40分過ぎに出発~。
既に都内へ向かう高速は約10キロほど渋滞中。

さらに首都高は山手トンネルの中で渋滞。
東北道の最初のサービスエリアまで、約3時間かかりました。

年内に圏央道が東北道まで繋がるそうなので、開通すると都内通らないで行けるかな~。
(すごく遠回りになりそうだけど・・・)

キャンプ場へ着いたのは15時前。
受付します。
こちらのキャンプ場はパピーウォーカー割引があり、施設使用料が30%OFF、サイト施設使用料は50%OFFとなります。
我が家は繁殖犬飼育ボランティアですが、事前に問い合わせをしたら証明書があれば割引出来るそうで、ボランティア証を見せて割引していただきました(笑)一応契約書も持参。
今回は流し付きのドックフリーサイトの利用です。

柵に囲まれ、隣のワンコの姿もあまり見えず、ウィングも落ちついて過ごす事が出来ました。

ただこの日お天気は雨。
濡れる事がキライなウィングのテンション低いですよ~。

川もあるの。
20150821-2
濡れることがキライなウィングは、ひと足だけで退きました。

山の中なので、携帯の電波は届きません。
我が家はauなのですが、iPhoneは圏外、Androidは圏外(たまに1x)、娘のガラケー(ネット無し)は圏外でした。

ちなみに滞在中ずっと機内モードにしてました。10㎞ほど離れた町でやっとiPhoneは4Gになりました。


やっぱり山なので、スズメバチがやってきた(泣)
娘がコップに入れたコーラを放置してたのが、おそらく原因。
日暮れと共にいなくなったけど、30分くらい、恐怖の時間を過ごしました。
大きさからするとキイロスズメバチ。
来たのは1匹だけど怖かった。
オーナーさんが1サイト毎にご挨拶に来てハチの話しをしたのですが、翌日もハチがきたら退治してくれるって。
ウィングもオーナーさんにご挨拶。
珍しく飛びついて顔を舐めたりしてるの。
構ってちゃんの大興奮オトコなのに、ワンコの扱いが上手な初対面のオーナーさんの言うこと聞いて大人しくしてました。
一度も吠えなかったのは珍しい。

夜は、お肉を焼きます。

最近好きなオールフリー(夏季限定版)。
この頃から雨が降り出しました。
朝早くから行動していたので、10時前には『おやすみなさい』でした。


続く









テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

19:16  |  2015年08月 オーキャン宝島  |  Comment(2)

山の中のキャンプ~2

2015.09.03 (Thu)

9月3日(木)

朝からmoblog_56d3b7c2.gifが出てます。
今日は夕方まで雨にならないようなので、洗濯物いっぱい干さなきゃー!!
午後からパートなので洗濯物を家の中に入れるのは子供達なのですが、忘れて放置されそうで恐ろしい。



キャンプ話しの続きです。

前回、日にちを書くのを忘れてしまいましたが、8月21日(金)~23日(日)の2泊3日で出掛けてきました。


8月22日(土)2日目の朝。

夜中に降っていた雨は止みました。
起きた時のテント内の気温は約26℃。
寝袋を持って行かなかったのですが、夜のテントの中は暑すぎず寒すぎずで快適でした。
外は25℃で半袖と長いズボンでちょうどいいかな。長袖でも良かったかも。

キャンプの夜はテント内の寝室にウィングのケージを入れてます。
朝、ウィングをテントの外に出しましたが、ワンをしたらサッサとテントに戻り、子ども達の間で寝てました。

満足気な顔してます。

何だろう。
ココに来てからウィングの歩き方が変。
足を着きたくないようで、具合が悪いのかと真剣に考えちゃいました。

土の上に砂利を敷いたサイトなのですが、足の裏が敏感なウィングのお気に召さなかったようです。
雨で濡れているから、更にイヤなのかな~。
大好きなボール投げをしても走りませんでした。

午前中、私と長男は塩谷の町へ買い出しへ行きました。
片道距離15㎞ほど。
ずっとコーヒーが飲みたくて、最初に見つけたコンビニで調達。
(家からインスタントコーヒーを持ってくるの忘れました。)
スマホで天気予報の情報を仕入れ、唯一のスーパーで買い出しをして山の中へ戻りました。


午前中は日が差して暑いくらいだったけど、午後になり雲行きが怪しくなり、涼くなってきました。

サイトから徒歩1~2分のところにある川。
娘が遊びたいと言うので入ってみたけど、

水遊びなんてムリなほど冷たい。
すぐ戻りました。

サイトに戻り私の足下がムズムズするので、見てみたら1㎝くらいのヒル発見。
すぐに離して安心していたのですが、実はもう1匹いて凄い痛みで気付いた時には親指から大出血。
大量に塩を振って離れたところを水洗いしました。
針くらいの傷口なのに、なかなか出血は止まらず。
精神的にダメージ受けちゃいました。

もー、川には近づかない。
虫の活動する時期のキャンプは行かないっ(笑)
そしてこの日の夕方も怖い羽音のヤツはやって来ました。

昼間、子供達はトンボを素手で捕まえてました。


秋モノの飲み物をお供に夜の御飯。

普段アルコール飲料を頂かないので、たまに飲むのは3%くらいのでちょうどいいかな。
この間、間違って8%のサワーを買っちゃったら気持ち悪くなりました。

この日も夜中から明け方にかけて雨になりました。

続く~。








テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

05:40  |  2015年08月 オーキャン宝島  |  Comment(2)

山の中のキャンプ~3

2015.09.06 (Sun)

雨が続きますね~
昨日から左腕が筋肉痛で夜も鈍い痛みで眠れないままパートへ行ってました。




今回、第3話までになってしまったキャンプ話し。

電波の届かないスマホでできる事はメールの下書きを作成する事と、撮った写真の編集&加工くらいなので、ブログ用の記事を作成していました。

今回は家族だけなので御飯を作る事に時間をかけなくていいし、お盆の頃から腰の調子が悪く、あまりサイトから出ずにいたので時間もたっぷりとありました。

これは2日目だったかな。
ウィングとボール遊び。
fc2blog_20150831220521fc0.jpg
いい顔が撮れたっ。
ボールに穴があき終了。

この後、寛いでたらヒルに襲われました。


最終日の朝、
この日は朝から羽音の怖いヤツが2匹もやってきた。
『森林香』という蚊取り線香を太くしたようなものを周りに焚くと虫が避けるそうなので、次回のキャンプまでに購入しなくちゃ。
煙の量も凄いそうです。

濡れたテントを70リットルのゴミ袋にいれ、撤収。
天気の良い日に干して乾燥かな~と思っていたのですが、意外と早めに帰宅出来たので駐車場で乾燥出来ました。

途中、日帰り温泉に寄りました。

曇って涼しい日なので、車の中でウィングは留守番。
透明なお湯で、少しとろみがあるかな。
家族割(条件は小学生がいる事)で、5人で2,000円でした。

高速に乗って、羽生PAに寄りました。
鬼平犯科帳の街のPAです。
ひとつ500円のかき氷。

氷がフワフワで美味しかった~。

東北道と首都高の渋滞がなかったので、高速に乗ってから3時間ほどで帰宅出来ました。


今回、山の中のキャンプで思ったこと。
虫がいない時期のキャンプしか出来ないな~と。
次回、10月の3連休に西湖をとっていたのですが・・・
キャンセルしようと思ってます。
虫が嫌なのもあるけど、初日長男が登校日だったのを予約した後に気づきました。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

20:13  |  2015年08月 オーキャン宝島  |  Comment(2)
 | HOME |