08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ご報告

2017.07.03 (Mon)

本日ウィングに関する諸々の事が一段落しましたので、皆様にご報告させていただきます。





4月下旬
ウィングは繁殖犬のお仕事を引退しました

健康上の問題等で繁殖犬になっても早く引退してしまう事もあるのに、ウィングが8歳の年齢までお仕事が出来たこと、そしてお仕事を終える事が出来たことを幸せに思います。
繁殖犬となって7年足らずの間に50頭近くの子どもが生まれ、そのうち一昨年までに生まれた40頭くらいの進路が決定しているのかなぁ。盲導犬になった子は10頭を越え、公式ホームページとブログで確認出来た PR犬は5頭 そして繁殖犬は3頭。
ちょっと自慢しちゃってもいいよね(笑)
繁殖犬しての結果を残せたよね?

お孫ちゃんも今は5胎で25頭近くいます。
すみません、ハッキリとした頭数不明で。

1頭だけで北海道から来たウィングに沢山の家族が出来ました。
これからは孫が増え、もしかしたらひ孫が出来るかもね。


引退が決まってからの流れです。

5月上旬
 健康診断へ行った時に引退の話しを聞く。
5月下旬  
 ウィングの子ども達の修了式に参加する為に神奈川訓練センターへ行ったので、引退犬飼育ボランティアの申込書と家族写真を提出しました。
 引退犬担当の方からTELがあり、去勢手術の日程を決める。

6月5日 術前の検査を受ける。
 検便(5月1日に検査済み)、尿検査、レントゲン撮影
 よほど検査が嫌だったのか帰宅後長男が散歩へ連れて行ったら吐いたそうです。

6月22日 去勢手術(1泊2日)
 前日夜からお水NG 
 当日 散歩NG お水とご飯抜き 
全身麻酔をかけるので、歯肉炎の治療もしていただきました。

6月23日 ご飯復活
私のパートの都合で夜にお迎えなので、朝と夜のご飯を預けました。
 この日は疲れていたのか車の中も家でもずっと寝ていました。
家に戻りエリザベスカラー生活開始。

7月3日午前中 抜糸
 ウィング家の辺りは雨の日が少なかったので、患部が汚れることも無く過ごせました。
 膿むことも腫れることも無く順調に回復。

これからですが、
お迎えに行った時に『繁殖引退犬飼育ボランティア』の契約を結びました。
今まで通りウィングは協会の所有犬、私達はウィングの飼育ボランティアを続けていきます。

8歳3ヶ月での去勢手術。
交配を経験しているので、♂の本能はインプット済。
今までと性格が変わるような事はありません!!と言われております(´・ω・`)ガッカリ…

ウィング最後の子供達の修了式、富士宮の夏まつりには参加予定です。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

20:16  |  繁殖犬♂のお仕事(交配・健診・ワクチン)  |  Comment(2)

ウィングのお仕事

2016.09.06 (Tue)

9月5日

15時から協会の医療の方で半年に一度の感染症の血液検査とボディチェックの予約が入っていたので行ってきました。

今回は血液検査(一般的な項目なのかな?)をするので、6時に朝ご飯を食べさせました。その血液検査の方は異常なし(お年なので、結果が出るまで待ってました)
マイクロチップが入っていなかったそうで、そちらの方の処置もしました。

4月からの狂犬病予防接種、6月頃の眼科検診、7月の混合ワクチン接種、今回受けた半年に1回の感染症検査&ボディチェックで、今年度受けるべき検査は全て終了。

今年度のウィングの交配のお仕事の方も予定されているのは終了したので、暫く神奈川訓練センターへ行く事がなくなりそうです。

もうすぐウィングは7歳6ヶ月になります。
1年前にフードをシニアのチキンに変えてから、お腹の調子も良い感じ。
たまにお腹がゴロゴロ鳴って食べたくない時があるけど、フードを変える前に比べたら断然少なくなりました。

今年度、受けた検査では特に異常が見られなかったので一安心。



体重 26.15キロ
ベスト体重が25キロ前半なので、そろそろヤバイかも・・・


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

09:29  |  繁殖犬♂のお仕事(交配・健診・ワクチン)

混合ワクチン接種 2016

2016.07.10 (Sun)

7月8日

地元の動物病院へ行ってきました。


10枚撮ってカメラ目線は、この1枚。

いつも協会で接種していますが、今年は地元の動物病院での接種です。
昨年は7月13日に接種していたので、今年もその日までに接種するつもりでした。
ギリギリまで・・・と思っていたけど、朝に接種した後も7~8時間副反応が出ないか様子を見続けることが出来る日があまりなくて。

診察台の上では大人しいウィング。
注射される時は項垂れて終わったと思ったら、今度は耳の治療でさらにテンションダウン。
『ウチに来るラブラドールは皆元気過ぎて何人かで動きを抑えないと診察出来ないのよ~。ウィングは動きをガッチリ抑えなくても大丈夫ね』と褒めていただきました。
診察台慣れしてるかと思ったら、診察台にヨダレが垂れていたのでとても緊張していたみたい。
その証拠に診察台を降りた途端、ゴロゴロ転がってストレス発散。
興奮させちゃいけないので、シットさせたウィングを後ろから私が抱えこむ形で話しかけていたら落ち着きました。

ワンコの匂いや色々な誘惑の中、こんなに大人しくしているのは珍しい。

予防接種の前にボディチェックをしていた先生が『ウィングの耳、臭いわ~』と言いました。
耳の奥に汚れと臭いがあったため、耳垢検査と洗浄をしました。
結果、マラセチア外耳炎(++)でした。
ただ昨年みたいに悪化してなかったので、家でケアして2週間後に再診です。
イヤークリーナーを購入し、点耳薬を処方され帰宅しました。

副反応も出ず一安心。

例年どおり4月から7月の狂犬病予防接種、眼科健診、混合ワクチン接種が終了。
しばらくお仕事もないようなので、のんびりしようね~!!

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

09:28  |  繁殖犬♂のお仕事(交配・健診・ワクチン)

眼科健診 2016

2016.07.02 (Sat)

前回の更新から間があきましたが、ちょっと忙しくしてました。

もう7月です。
あと3週間もしたら、夏休みじゃん!!
早起きして学校のお弁当を作らなくてもいいけど、3人分のお昼を作るのがメンドクサイ!!
私一人なら、適当に食べたり食べなかったりだもん。

パート先の高校生たちが一斉に期末テスト勉強期間に入ってしまったので、6月下旬から来週末まで平日以外も出勤の私。
今日は午後からシフトに入っていたので、『絶対に嫌』と言ったのに早朝(6時~9時)も働いてきた。たまたま早朝にパート先の前を通りかかった実弟が私の車が停まっていたので驚いていたらしい。
夏休みに入ったら、学生に働いてもらわなきゃ。

今年は富士宮の夏祭りには不参加です。
やっぱり地元の夏祭りと重なってしまって・・・。
例年なら日帰りで参加していたのですが、今年は小6の娘が3年間クラブで頑張った和太鼓の発表(ヤグラで演奏します)も最後。クラブ長なので余計休めないのですよね~。




以下は備忘録として・・・。

6月28日
年に1度の眼科健診へ行ってきました~。
今年はパピー時の健診以来初めて(たぶん)神奈川訓練センターで検査をうけました。
日程があわなかったりで、直接病院で受けていましたから・・・。


この日は朝から雨。
ウィングさん、身体が濡れることが嫌いなので雨の日の散歩は嫌がります。変なところがちょっと神経質。
朝の散歩も渋々行ってワンだけして帰ってきたみたい。濡れるくらいならウンP我慢するってさ。

協会へ出掛ける準備をしていたらウィングも置いて行かれないように私の後追いを始めましたが、玄関を出た時に降っている雨に気付き固まりました。その落胆ぶり動画に撮ればよかった。
ウンPは、お預かりの8時間ほどの間に職員さんもビックリの量を出したそうです。
屋内なので濡れないからね~。

今回もウィングのケージも一緒に預けてきましたよ♪
ケージの中はウィング自身の匂いがするためか、色々なワンコの匂いのする中でも大人しく寛げるらしい。

健診の結果は異常ナシ。
外耳炎かもと思っていた耳の方も3日ほど何もしないで健診時に診ていただきました。
私が思ったより悪くなくて、今までどおりマメに耳掃除で様子見です。

あとは7月中旬までに地元の病院で混合ワクチン接種。


追記(2016.7.4)

体重は25キロ前半をkeepするようにって。
26キロ超えると見た目にも『太った?』ってわかります。少し前に計測した時が25.9キロだったので、少しダイエットが必要ね。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:45  |  繁殖犬♂のお仕事(交配・健診・ワクチン)

体重

2016.05.26 (Thu)

前回、5月12日に狂犬病予防接種の時の体重は25.9キロ。

5月22日現在。

ちょっと腰まわりが、ふっくらとしているような気もしますが、現状維持。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

00:34  |  繁殖犬♂のお仕事(交配・健診・ワクチン)
 | HOME |  NEXT