06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

抜糸ならず・・・(委託100日目)

2008.07.28 (Mon)

4月19日の委託から100日目を迎えました。


今日やっと抜糸をして、エリザベスカラーとさよならするはずでしたが、かさぶたが完全に外れないとダメと言われ31日に延期となりました。
抜糸後も糸をとった傷が落ち着くまで2日ほどエリザベスカラーをつけないといけないそうです。

  気持ちよさそうに寝てます

17:46  |  パピーウォーキング(2008年4月~2009年4月)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久々のおでかけ・・・(委託99日目)

2008.07.27 (Sun)

娘の体調も良くなり、昨日26日(土)はお出かけをしてきました。


涼しいところにいきたい!!というのが私の希望。


先日キャンセルをしてしまったボランティアミーティングへ行くだけ行ってみよう!!ということになり、朝7時過ぎに出発。


9時頃、東名高速道路のドッグランのある足柄SAで休憩をとりました。


 足柄SA周辺 クワガタ型の雲


ここのドッグランは芝でないので、ちょっと走り回るとカラーについたよだれに土がつき、ドロドロに・・・ 


 


少し遊んでいると見覚えのあるワンコがやってきました。


兄弟犬シルクちゃんです。


偶然の出会いにお互いビックリ!!


シルク家も富士ハーネスへ向かう途中でした。


  シルクちゃんこんにちは


シルクちゃんとしばらく遊び、私達は遅いスパイクの朝ごはんの為、車へ戻りました。


駐車場に戻り、日陰でフードがふやけるのを待っていると、『Go Guide Dogs』のTシャツを着てワンコをつれた方を発見 


私が車へ戻っているうちに娘が『盲導犬になるワンコですか?』と聞きにいってました。小さい子が盲導犬という言葉を知っていることに驚かれていましたが、我が家がPWをしていることをお話したら納得していただけました。


この方はボランティア委員であるMさんご夫妻で、このご縁がきっかけで9時間後にスパイク家は宿題を賜ることとなりました・・・


Mさんご夫妻と別れ、朝霧高原の『まかいの牧場』へ寄りました。


 ポニーさんこんにちワン!!


スパイクは初めて会うやぎさん馬さんにも吠えません。


牧場で夏休みの宿題の自由研究の工作をつくり、ドッグランで走り、2時間ほど過ごしたあと、最終目的地の富士ハーネスへGO!!


 


BBQにも参加できることとなり、たくさんのボランティアさんとお話しをしました。


皆さん2頭・3頭とPWをされている方が多く、参考になる貴重なお話をたくさん聞かせていただいで、来てよかったな~思いました。


皆さんからパワーをいただき、スパイクママも前向きに頑張ります!!


  ばててるスパイク 


娘はBBQより新鮮なきゅうりとトマトのほうが好みで、大きなきゅうり2本・私の拳くらいのトマト1個半を食べました。お肉より食がすすんでいたかも。


次男は食べるより遊ぶことに夢中。


ゲームをたくさんしてきたようです。


そして子ども達のゲームの主な戦利品は、


ヨーヨー6個・納豆味のうまい棒5~6本・最後のじゃんけんで娘がズルしてGETしたらしい巨大ワンコのぬいぐるみ


末っ子のせいか、娘は自分が小さいので何でも許されると勘違いしています。


まじめにじゃんけんしていたお子ちゃま達ごめんなさい。


  BIGすぎて邪魔です。


帰路、スパイクは爆睡していました。 (パパのブログでも)


スパイクに絡まれたワンコ達、エリザベスカラーで怪我しませんでしたか?


そのエリザベスカラーは1日でかなり亀裂が入っていたので、ハーネスの事務室でガムテープを借り補強いたしました 抜糸までの3日ほどなんとかもってもらいたいものです


そうそう宿題のほうも今月中に提出できるように頑張ります


 

14:02  |  パピーウォーキング(2008年4月~2009年4月)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キャンセル・・・(委託95日目)

2008.07.23 (Wed)

26日に富士ハーネスで行われるボランティアさんの交流会をキャンセルすることになり、先程メールを送信しました


スパイクが原因ではありませんよ。


スパイクはとっても元気にしています。


 


このように気に入らないエリザベスカラーと日々格闘してます


さらにケージの出入りのたびに引っかかって、すでにエリザベスカラーはボロボロ まだ装着して6日目じゃん


30日の抜糸まで持つかしら・・・と心配です。


次のパピーに使いまわしはできないと思われます。


協会の方、ゴメンナサイ


 


交流会をキャンセルした理由はですね、娘が体調を崩しちゃったのです。


確かに2日ほど前から口の中が痛いと言っていたり、微熱気味だったり、体中にプツプツ発疹もありました。


夕飯の後、痛がる娘の口の中をみてビックリ  


口内炎が5個以上ありました。


これじゃご飯食べたくなかったね。


娘よ、怒ってゴメンネ 


育児書で調べたら『手足口病』の症状にピッタリあてはまりました。


ウィルスに感染すると口の中・手のひら・足のうら、おしりなどに水泡ができるのです。熱はでたりでなかったり。たいてい1週間くらいで治るのですがその間感染力は続きます。


娘は発疹はでていても汗疹だと思っていたし・・・ 微熱だったので気付づきませんでした。 


長男次男(もしかしたら私も)にも週末あたり症状がでるのでは・・・という予想もあり交流会をキャンセルすることにしました。


 


一昨年私も子どもから手足口病うつされました。


口内炎も辛いけど、手足にできた水泡が痛くて痒いのがもっと辛かった記憶があります。


うつってないといいなあ・・・


26日は久しぶりに遠出できるかと楽しみにしていたので残念


他のボランティアさんともお知り合いになるチャンスだったのになあ


 


以上 ママの愚痴でした。

23:10  |  パピーウォーキング(2008年4月~2009年4月)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

満6ヶ月(委託95日目)

2008.07.23 (Wed)

スパイクは満6か月になりました。


セント君・サニー君・シルクちゃん おめでとう


5日の目の検査のときに4兄弟会えるかな、楽しみにしてます


 



2ヶ月前は娘の腕枕でお昼寝していたスパイクも・・・



娘の腕枕ができないほど大きく育ちました。


横になると娘より大きいです。


最近は甘噛みも少なくなりましたが、遊んでほしいときの要求吠えが相変わらず多いかな。


パパがいるときはパパのそばから離れない甘えっ子です。


子ども達3人で騒いでいると、スパイクも尻尾フリフリ輪にまざって遊んでもらっています。


遊んでもらえるのは嬉しいけど、ゆっくりお昼寝できなくなったね、スパイク


 


 

17:05  |  パピーウォーキング(2008年4月~2009年4月)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

朝起きてみると・・・(委託93日目)

2008.07.21 (Mon)

朝6時頃起きたパパの驚いた声で私は目が覚めました。


なんとスパイクくん、寝ている間にエリザベスカラーが抜けてしまったのです


まさか・・・と思いみてみると、術部にあったはずの糸が2本ない


ケージの中とまわりを探しても見当たらない。


どうやらスパイクは術部を舐めて縫合の糸を2本食べてしまったようです


幸いなことに傷口が開いて出血している様子はなし。


元気も食欲もある。ワンツーの調子もよい。


訓練センターに連絡をいれ、パピー担当の方から『術後3日なので、傷が開く可能性があり。かかりつけの動物病院で経過を説明し、処置をしてもらうように』という指示をうけました。


 


早速、いつもの動物病院へGO


獣医さんの判断も『まだ3日目なので縫合をしましょう』ということで、糸ではなくホッチキスタイプの縫合を3針しました。


今度は金属なので絶対に食べてしまってはいけません。


抜けないようにエリザベスカラーをきつめに装着 


さらにテープで外れないように補強


24時間つけっぱなしです。 (パパのブログでも)


抜糸まで頑張れ~


そしてセンターからの帰宅後に耳をみたら、赤いねっとりとしたものが両耳についていたので、耳の治療もしていただきました。


こちらはおそらくマラセチア外耳炎のなり始めのとのこと。


特に左の耳は皮膚まで赤く腫れているので、点耳薬を処方してもらいました。


  


この写真は左耳です。


病院できれいにしていただきましたが、昨日は赤いものがたくさんついて皮膚が半分も見えませんでした。皮膚もところどころ炎症をおこしています。


  せまいっ


 

15:30  |  パピーウォーキング(2008年4月~2009年4月)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
