
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

誕生日

2008.10.31 (Fri)

ハロウィンの今日は次男の誕生日です。


近所に住む義妹が誕生日のケーキを用意してくれました。



ありがとうね。


誕生日くらいは次男に『怒らず・・・叱らずに・・・』を誓ったママでしたが、ムリでした

21:14  |  ママのひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お昼寝(委託194日目)

2008.10.29 (Wed)

 お布団も僕も日光浴



 ぽっかぽかで気持ちいいな 

11:10  |  パピーウォーキング(2008年4月~2009年4月)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うつしちゃった(委託193日目)

2008.10.28 (Tue)


 『ママさん、今日は何だか賑やかですね』


 『チビ兄ちゃんと姉ちゃんがお休みしているからだよ。ほんと煩くてイヤね~。』


 


先週のママの風邪が子ども達にうつり、週末から次男と娘は体調を崩して休んでいます。


もともと軽い喘息もちの次男は季節の変わり目に発作をおこしやすい。風邪の咳が長引くと喘息に移行することが多く、昨日は半年振りに軽い発作をおこしました。


娘も鼻水と咳をしていて、微熱気味。今朝口の中を見ると口内炎が5個くらい、手のひらにブツブツができていました。


手足口病です。熱が下がっても2日ほどはお休みです。今週は全滅かも・・・


 


我が家で相性の悪い二人が家にいるので、絶えず喧嘩が勃発します。


喧嘩が起こるとスパイクの出番です。



仲裁をするわけではないのですが、仲間に入れてもらいたくて喧嘩している二人の間にはいります。


スパイクに顔をペロペロ舐められて、逃げる子ども達。


そして喧嘩は終了です。


お役目ご苦労様 

09:32  |  パピーウォーキング(2008年4月~2009年4月)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お散歩とお留守番(委託190日目)

2008.10.25 (Sat)

今朝はパパが幼稚園にお手伝いへ行ったため、ママと娘がスパイクのお散歩に行きました。


スパちゃん しんごうだよ。とまってね


 わかったよ


 おねえちゃんのうしろをあるいてね


  ついていけばいいんでしょ


歩き方から偉そうな娘です。


最近のスパイクは散歩中のワンコに興味深々。


他のワンコの姿をみると座り込んだり寝そべったりと引っ張っても動きません


なるべく他のワンコ(特に小型・中型ワンコ)と接触しないようにしていますが、スパイクがジッと動かないでいると向こうから寄ってくるのです。


 うごかないもん


ワンコを見ると歩くコースを変えたりしてますが、1本道でのすれ違いのときは『近くに来ないで~』って念をおくってます。


お散歩時間45分。2キロちょっと歩きました。


 


午後からは娘の幼稚園で作品展へ行ってきました。


もちろんスパイクはお留守番です。


園庭、教室、廊下など園全体に子ども達の作品が飾られています。


朝、パパは飾り付けのお手伝いに行っていました。


個人の製作は10作品くらい。今年は多い方かな。


絵の具の描画・スチレン版の版画・新聞紙を使った貼り絵・カラー紙粘土・油粘土・描き染め・紙袋をつかった人形・片面ダンボールの顔 などの作品を色々な道具と素材を使って製作します。


そのほかにクラスの共同製作が4作品くらい。


屋上では工作教室があり、兄達は2時間半近く屋上を中心に動いていました。


娘の作品はほとんど見てないんじゃない?



屋上で片面ダンボールを使って、車を製作中の次男。


彼は工作が大好き。このときだけは黙々と集中してつくります。


走らせては改良するを続けて、最終的にはもう1台作り連結させていました。


下の写真は娘が毎月持ち帰るカレンダーです。


 


日付の部分は先生が書いてくれます。


何日かだけ鉛筆で書いてあり、子ども達がなぞるようになってます。


タイトルは毎月かわり、今月は『おしゃれなぞう』。


絵は絵の具・クレヨン・サインペンなどの描画だったり、貼り絵の月もあります。


4月に描いたものとずいぶん違う絵を見ることができて楽しいですよ。


あーあ、作品展終わっちゃった~。


先生方ありがとうございました。


 

18:43  |  パピーウォーキング(2008年4月~2009年4月)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

次々と

2008.10.24 (Fri)

9年目の結婚記念日を迎えた今年の春から家電が次々と寿命を迎え始めました。


まず


3月  5合炊き炊飯器・・・保温はできるが、炊飯できず


9月  オーブンレンジ・・・電源入らず


そして昨日、掃除機がお仕事中に寿命を迎えました。


家電は購入時期がほぼ同じ(結婚・引越し等)なので、やはり同じ時期に壊れると聞いてはいました。


やっぱり本当でしたね。痛い出費です。


そして今年1番の痛い出費は家電ではないのですが、結婚前年に購入したパパのバイクもこの夏やはり寿命(パパのブログ)を迎え買い換え(パパのブログ)ました。


夏のボーナスがあっという間に消えてしまいました


 

10:28  |  ママのひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
