08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ウィングと娘の関係

2010.09.30 (Thu)

娘は『ウィングとわたしはね、とってもなかよしなんだよ~』と言います。

ウィングは娘のコマンドをちゃんと聞きます。
ただ~、それはウィングが娘の言うことを聞かないと面倒な事になることをパピーの頃に学んだから。
一応ウィングの格付けでは上位なのでしょうね。

写真のウィングは凄く迷惑そうな顔してます。
寝ているところを起こされたのに、何されても怒らないウィングは偉いよ

でもね、娘とウィングはほんとに仲良しなんですよ
お昼寝中の娘の横にはいつもウィングが寄り添うように寝ています。
 手を繋いでいるようにも見えるでしょ 
09:52  |  1歳  |  Comment(4)

やっぱり嫌いなのね。。。悩み

2010.09.29 (Wed)

突然ですが、皆さん、ワンコの爪切りってどうしていますか?

飼い主さんが切ったり、動物病院などで切ってもらったり、協会関係のワンコなら訓練センターでしょうか?

日盲では去年の春頃(ウィングをパピーとして委託された頃)から、レクチャーでパピーウォーカーが爪切りをするようになりました。爪きりだけでなく、歯ブラシ、耳掃除の指導を受けます。

 『爪切りが苦手。大嫌い。』のウィングです 
正確にいうと、委託された頃から何故か前足を触られるのを嫌がるので、もちろん爪切りも嫌なことなのです。
パピーレクチャーの時はいつも1本切れるかどうかだったので、訓練士さんにお任せしていました。

犬舎生活3ヶ月ちょっとの間に、爪切りが少しでも好きになったかと期待しましたよ 
でも訓練センターへお迎えに行ったときに爪を切ろうとしたら嫌がったので、ガッカリしましたわ 

それから訓練センターで切ってもらう機会を逃し2ヶ月が過ぎ、見てみぬふりをしていたウィングの爪もそろそろ限界の長さに・・・

天気がいい時は朝・夕・夜の散歩で1日計2時間くらいは歩いていますが、それでも2ヶ月近くちゃんと切ってないので少しでも切りたい
・・・かなっと 
今週、訓練センターで切ってもらおうかと思ったのですが、なかなか担当の方がつかまらず。
『今日は絶対にちょっとだけでも爪を切る』という強~い決意のもと、昼間一人で挑戦しました。

 長い爪でしょ。
嫌がるウィングと格闘しましたよ~
それも半年ぶりのモッピーという反則技とオモチャと『GOOD~』で褒めちぎり、後ろ足3本くらいの爪にハサミを一回ずついれるのがやっとのことでした

前足の爪は切ろうとするとモッピーを捨てて逃げるので断念しました。
爪を触るだけてもすぐ隠しちゃって、もう私の手におえません。

パパの帰宅後に再挑戦しました
 ホントに嫌なのわかりますか?
携帯カメラで撮ったのでボケた写真ですが、尻尾の位置がウィングの正直な気持ちです

こんなに嫌がるなら、家でやらない方がよかったのかな?
でも訓練センターや動物病院で切っても嫌がるのは同じはず。
爪きりが苦手なまま育てちゃったのは私だからしょうがないけど、やっぱり今後の爪きりは憂鬱です  

来週訓練センターへ行く事になっているので、爪切りのこと相談してみたいと思います。
爪切りがダメなら、もっと距離を歩いて爪を減らすしかない・・・のかな
23:17  |  1歳  |  Comment(2)

暗闇で・・・ビックリ L(・o・)」

2010.09.28 (Tue)

我が家の子ども達は21時には布団に入ることにしています。
ウィングは19時にフードを食べたら、20時にはネムネムモードになります。

先日のことですが・・・
最後のワンツーをさせようと外に連れていこうとしても起きようとしません。

リードをつけても無言の抵抗をしますが、外に連れて行かれました。

外でワンツーしたら、ケージの中で寝てね~ 

子ども達を寝かせたあと、真っ暗なリビングに行ってみたら
 ウィングが寝てました 

 あ、起きた 

ケージの中に入れたはずのウィングがリビングの真ん中で寝てるのです。
ビックリしました(笑)

たぶんケージの扉を閉めた娘が犯人。
ウィングを入れてケージの扉を閉めただけで、鍵をかけなかったのでしょう。
確認しないといけませんね。

このあとウィングは渋々ケージに戻りました
20:00  |  1歳  |  Comment(0)

寒くなったから

2010.09.26 (Sun)

フローリングの床が冷たく感じるので、ホットカーペットのカバーだけ出してみました。



普段はこんなに綺麗に敷かれていません。
敷きなおしてもウィングが、ガジガジ噛んだり、移動させたり、グチャグチャにします。

いつか布への興味がなくなってくれるといいのですが・・・
20:42  |  1歳  |  Comment(0)

元気です。

2010.09.25 (Sat)

私と次男の風邪も治り、復活しました 

  玄関先で写真撮影

ちょっと賢そうに見える?
09:37  |  1歳  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT