09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

次男誕生日

2010.10.31 (Sun)

31日(日)

台風の翌日なのにお天気悪い

前日はずーっと家にいたので、大きな公園で遊んできました。
子ども達は遊具で遊んだり、ミニ動物園でポニーに乗ったりしました。
 
動物園に入れないウィングは駐車場で待機していました。

ウィング家地方の紅葉は
 始まったばかり。
楓もまだまだ緑の葉です。

ハロウィンの今日は次男の9歳の誕生日です
ちょうど1年前、次男は新型インフルエンザが原因の肺炎と気管支喘息発作をおこし、呼吸困難で入院。
8歳の誕生日の前日に無事退院することができました。
ウィングも3週間くらいステイに行っていましたね~。
今だから言えるけど、救急車で運ばれた時、誕生日を無事迎えられないんじゃないかと思いました。
今年も無事子ども達の誕生日を迎えることができてよかった~ 

数日前にウィングの写真を撮りました。
 『モッピーくれなきゃイタズラするぞ』

ウィングの視線の先にはモッピーが1本・・・
メタボになっちゃうので、あげられませんよ~

ウィング君、服やレインコートも着るのが嫌いなので、被り物なんて大人しくさせてくれません。
モッピーを見せて写真を撮り、1センチくらいのカケラをあげました。

皆さん、どうやって写真を撮ってますか?
23:11  |  1歳  |  Comment(4)

季節はずれの台風

2010.10.30 (Sat)

30日(土) (台風)

雨のウィング家地方。雨も風もそんなにはひどくはありませんでした。
ストーブをつけている時期に台風なんて変ですね。

台風が近づくと喘息もちの次男も咳をする様になり、台風が去ってしまうと治まります。私も喘息もちなので気管支がちょっと苦しかったかも・・・。

ウィングは外でしかワンツー(排尿・排便)しません。
暑い夏の日も、台風の日も、雪の日も、毎日外でワンツーです 
訓練から戻ってきてからワンツーベルトみたいなのをパパが紐で作り、部屋の中で数回ワンツーを誘ってみましたがやっぱりダメでした

雨の日は外に連れていっても、雨が気になってなかなかワンツーしてくれません。5分ほど粘ってもダメだったので、家に戻り庭に放牧したらやっとワンをしてくれました。

庭をワンツーの場所としてもいいのですが、ウィングはいつも隣家との塀ギリギリのところでします。
お隣はうちとほぼ同じ間取りなので、おそらくリビングの真横あたりがウィングのワンの場所になります
わが家だったら、リビングの横で隣の犬にワンツーされるのはやっぱり嫌かなあ。なので、雨の日限定で静かにコッソリとワンツーさせてます。

それにしても寒い1日です。
誰かにぴったりくっついて、丸くなって眠るのが一番のお気に入りのウィング。
 長男
 次男
 娘
誰かが横になったり座ったりするを待ってます。
23:35  |  1歳  |  Comment(0)

寒い~ {{(>_<)}}

2010.10.28 (Thu)

29日(金)

ついにストーブをつけてしまいました。
 ストーブ前から動かない犬。
18:34  |  1歳  |  Comment(0)

娘とお出かけ

2010.10.25 (Mon)

25日(月)

作品展の代休で娘はお休み。
パパも会社を休んでいたので、あとをまかせ娘と甥っ子親子と横浜の八景島へ行ってきました~(^_^)v

天気もイマイチ、平日なので空いてます。
くるくる回るタワーにも乗車。

天気がよければ、遠くまで見えたかな。ぜいたくに4人で貸切でした。

水族館では大きな水槽の5万匹のイワシのショーを見ました。

 幻想的で美しいです。

甥っ子と娘がドンドン先に行ってしまうのでゆっくり見れず。


イルカのショーは今はお休み中でした。
東京湾に迷い込んだジンベイザメが八景島のイルカショーをする大きなプールに移住してきて、今はイルカショーが出来ないみたいです。
 子どものジンベイザメです。
プールの前でセイウチ、アシカなどがショーをしてました。
ちょっと物足りないけど、娘はジンベイザメを見ることが出来て喜んでいました。

いつかはこのプールでイルカのショーを見ることができるのかなあ~。
22:31  |  ママのひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

作品展とステイのパピーちゃん

2010.10.24 (Sun)

23~24日は幼稚園の作品展でした
長男から8年間通った幼稚園・・・。我が家最後の作品展です。


23日(土) 

朝からパパは園のお手伝いへ車で行きました。
私たちは10時半を目指してウィングと歩いて幼稚園へ向かいます。
見学をした後、私の実家の祖母の13回忌がある為にお寺へ行かなければ行けません。
長時間のお留守番になりそうなので、ウィングも一緒に連れて行くことにしました。

幼稚園にいる間、車の中でウィングはお留守番 そしてお寺の駐車場でもお墓参りでもお留守番
合間に車から出してはいましたけど、じっと大人しくしてくれていてよかった。

実家に戻って、やっと近所をお散歩しました。
私は久しぶりに叔母達とお話ししました。
ヨチヨチ歩きの頃から遊んでやった従妹がもう20代後半かい
自分も年をとったなあ~と感じました

満月でした。
 我が家の4年前に購入したコンデジではこれが精一杯。
携帯も1000万画素のものがでているのに、我が家のデジカメは600万画素。
新しいデジカメか携帯がほしいなあ・・・。


さて本題の作品展です

9月から製作におわれていた娘。
描画・版画・きり絵・貼り絵等、個人の作品だけでも6~7点。
その他クラス作品、グループ作品等の共同製作数点を1ヶ月半の間に作ります。

 最後の作品展が晴れてよかった~。
 野外展示
 屋上からみた園庭
園庭いっぱいに作品を並べます。
雨が降ると廊下で展示するので、狭いし迫力無し。
ホントこの日だけは晴れてよかった。

教室内はこんな感じで展示されます。

教室の真ん中にあるものは、15?の土粘土で作った壷です。
ひも状にした粘土をグルグルまいて、40センチくらいの高さにし、指を使って隙間をなくしながら模様を作ります。
壷の製作には3~4日かかり、1ヶ月ほど乾かしたあとに焼きます。手前の色が違うものが焼き上げたものですよ。

我が家には既にこの大きな壷が2つあります。
3つ目は3学期にきます。


24日(日) 

寝過ごして、おきたのは8時半。
パパはすでに園のお手伝いへいったあとでした 

10時半過ぎに幼稚園へ到着。
長男は家でお留守番、パパはサッカーで不在。
私と次男と娘、ウィングで出掛けました。
ウィングは車でお留守番です。

今日は裏門から入ります。
 毎年どこかにいるきりんさん?
今年はここ裏門にいました。
こんなに大きいものどこにしまっているのでしょうね・・・???

今日の目的は誰もいない教室の写真を撮ること。
年度末に先生にお渡しするアルバムに貼る写真を撮ります。
昨日は常に教室に誰かがいて写せませんでした。
粘った甲斐があり、ミッション達成。
さあ、帰ろうかと思ったら、次男と娘が別行動していて捕まらない 探し始めて20分後、園庭でやっと二人を捕獲しました。

駐車場でウィングをちょっとだけ出しました。
本日だけ臨時駐車場となっているこの場所には、孔雀をはじめ鳥さんが何羽かいます。
鳴き声に反応中。

狩る気マンマンのウィング  早々と退散しましょうね。

この時点で12時半。
うちにステイにきていたパピーちゃんが14時から入所式とグロちゃんママのブログで知っていたので、訓練センターへ行ってきました。

ステイ第1号のM君。
 『マックス』です。
初めてのステイで黒ラブちゃん
我が家には1泊2日と日帰りステイという短いステイでしたが、彼はとても元気すぎました。
とにかくジーッとしていなくてね。
『あそぼー』という熱すぎる視線が痛かった。
たった3日で私を5歳老けさせたワンコでした 
娘には『怪獣マックス』だとか言われていましたね 
ちょうど7ヶ月という一番やんちゃな時期に我が家に来たようです。
短い期間であったにもかかわらず、私に強烈な印象とダメージを残したマックス。
5ヶ月ぶりに会ったマックスはやっぱり元気いっぱい。でも落ち着きがみられましたよ。
今日のマックスの様子はきっとグロちゃんママがブログをUPしてくださるでしょう・・・。よろしく!!

訓練センターでは入所式の他にパピーレクチャーが行なわれていて、ワンコがいっぱい。ウィングはワンコを見ると遊びたくて興奮してしまうので、車の中で待機。ワンコが少ない時だけ建物の中に入りました。

訓練士Sさんにウィングの爪を切ってもらいましたよ。
後ろは私にも切らせてくれるのですが、どうしても前足だけは嫌がり逃げるのです。
中庭で台に載せられてウィングは逃げられないと悟ったのか、渋々切らせてくれました。

爪きりの最中、ハーネスをつけたワンコが犬舎へ向かいました。
マックスもその中にいたのよね。
他にも黒ラブちゃんがいたのでわからなかった その後、犬舎がとても賑やかでしたわ 

爪きりが終わって、お友達と遊んでいた娘を捕獲して帰宅準備。
中庭に車を置いていたので、犬舎に向かって、『スパイク~、元気でね~』と念を送り訓練センターを出発しました。

ひとつ大きな行事が終わりました。
でも秋の学校と幼稚園の行事は11月下旬まで続きます。。。
18:24  |  1歳  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT