02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

地震。。。3週間

2011.03.31 (Thu)

東日本大震災から3週間になろうとしています。

ウィング家のある南関東地方は、体に感じる余震が少なくなってきました。
余震が少なくなってことで、わが家の子ども達も落ち着いてきました。

ただ・・・ひとつだけ困ったことが。

娘がひとりでトイレに行けなくなりました。
短い時間ならまだ大丈夫だけど、長く時間かかりそうな時は『ママ、トイレについてきて~』と言うのです。私がついていけないときは『おにいちゃん、いっしょにトイレにきて~』です。大地震の時にトイレの中にいた事がよほど怖かったのでしょう。

ウィング家の市には日曜日の朝刊に東電から計画停電のお知らせがチラシと一緒に入っていました。
グループ分けの表と市内のグループ分けされた地図でとてもわかりやすいです。
でもわが家の地区はグループ分けに入っていませんでした。
今度こそ入っているかと思っていたのですが、何故なのでしょう???

下の方にこんな事が書いてありました。

※各グループに分類されていない地域については、現在のところ社会的影響の大きい鉄道や電力系統の都合上、計画停電地域となっておりません。しかしながら近隣地域が計画停電の予定になっている場合は念のため停電に備えてください。

社会的影響の大きい鉄道・・・。
周りに4路線の鉄道がありますが、歩ける距離じゃないのでたぶんこの理由ではないのでは。。。

社会的影響の多い電力系統・・・。
うちの辺りが消えると、どこか広範囲で不都合がおきるということなのでしょうか???
下水道処理場は近くはありませんが、車で5分程走った同じ停電除外の地区にあります。


突然ではありますが、日盲ボランティアさんのブログを紹介したいと思います。
仙台訓練センターでパピーウォーカーをされていたドリーさんのブログです。

ドリーさんとのご縁は、ドリー家3頭目パピーでした。
神奈川で訓練を受けていましたがCCとなり、進路が決まるまでの約10日ほどステイしていました。
落ち着き先も決まったことだから、もうお名前出してもいいかしら?
blog_import_4cdcb5afcd681.jpg
blog_import_4cdcb5d0c8d7f.jpg G5胎のグリーンです。
グリーンの前に預かったCC犬の姉妹でした。

地震・津波・・・。
ドリーさんの住む福島県いわき市は、現在も避難生活をおくられている方がいます。
原発の避難区域、屋内退避区域になっているため、ライフラインもまだ復旧できていないところもあります。

皆さんに少しでも現在の様子を知っていただけたらと思います。

Bowwowいわき!ぴあのきょうしつー暖暖ー

ドリーさん、応援してます。
無理されないようにね。
スポンサーサイト
21:05  |  ママのひとりごと  |  Comment(2)

ウィング、2歳になりました

2011.03.31 (Thu)

ちょっと前の3月14日。
ウィングの2歳の誕生日でした。


1年前の1歳の誕生日。

ブログを読み返してみたら、法事で前日から訓練センターへお泊りしていました。
14日の法事を済ませ、その足で訓練センターへ迎えにいったような記憶があります。
1歳の記念すべきお誕生日のはずだけど、ちゃんとお祝いしてあげれなかったね。

入所の時点では、盲導犬の道を歩むか繁殖犬となるかわからない状態で訓練犬となりました。
盲導犬の道を歩んだ時は、訓練途中でキャリアチェンジになっても、我が家に戻ることは出来ませんでした。
繁殖犬となり、現在に居候しています。

ウィングが戻ってきてから8ヶ月ほど過ぎました。
健康面でちょっと心配な事もありました。
去年の12月頃だったかな、脇の下にしこりがみつかって結構焦りました。
協会の医療で見ていただいて、リンパ腺にできたものではなかったので1ヶ月ほど要観察。
1月下旬に受診した時には、すっかりなくなっていました。
なんだったのか、わからないけど、悪いものじゃなくてよかった。

その後は地元の病院へ駆け込むようなこともなく、健康に過ごす事が出来ました。

入所の前にあんなに大変だった汎骨炎も、入所後は全く痛まなくなったようです。
また一年健康でいようね。

北海道のウィングの姉妹達も
moblog_709eb725.gif おめでとう

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

09:15  |  2歳  |  Comment(2)

災害時。。。ウィングとの避難は?

2011.03.29 (Tue)

震災後、災害時の避難について考えました。
ウィングと一緒に避難できるかを…。

まず、わが家の住む市の対応について調べました。

・災害が起きた場合、飼育動物は飼い主と一緒に避難所へ避難すること。(同行避難)

・避難した飼育動物は飼い主の責任の下に人との居住スペースとは別の場所に飼育・管理。

・避難場所の管理運営は飼い主同士が協力し、飼育ルールを尊守していく。

・逸走動物の保護、保管および初期治療、避難した飼育動物の適正管理公衆衛生指導および援助等などの協定を市内動物病院と結ぶ。


同行避難で用意しておきたいもの。
・タオル
・リード(室内飼育でも首輪はつけておく)
・食料
・水
・器
・服
・チャック付ビニール袋(エサの管理。フンの始末。)
・写真(行方不明時の捜索に役立ちます。)
・動物用おもちゃ
・ペットシーツ
・消臭スプレー
・ケージ

鑑札を装着したり、マイクロチップを装置していると、迷子になっても飼い主のもとへ速やかに返すことができるそうです。
住む市によっても対応が違うと思います。
皆さん一度確認されてみては。

実際に3年前に市内で同行避難の訓練をした自治会のアンケートの回答です。
・日頃からの『しつけ』の大切さを再確認した。
・避難道具の展示、身元確認の手帳など参考になった。
・犬鑑札を装着した。マイクロチップを装着した。
・参加して事の重大さを実感し、訓練の大切さを感じた。

普段からケージに慣れさせることも必要ですね。
ウィングはマイクロチップ入っているのかしら?
簡易型のクレートを先日購入しました。
これは旅行時、私の実家へ行った時などウィングの落ち着けるスペースの確保の為です。
でも、雨の日は外に置けないタイプです。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

15:51  |  2歳  |  Comment(2)

公園へ行ってきた

2011.03.28 (Mon)

27日(日)

午前中、ウィングを洗いました。
寒いからか、ドライヤーを嫌がらなくなりました。
moblog_c55a7328.jpg ウィング~、偉いっ。
これで爪きりが好きになれば、もう完璧~?

週末は一人っ子気分の娘でしたが、すでにひとりでいることに退屈しているので、東京都立川にある国営公園へ行ってきました。
moblog_63966416.jpg

お昼頃出かけたので、到着は14時前。
2時間半くらいの滞在です。
入場料は大人400円。未就学児は無料です。←娘は卒園したけど、まだ未就学児です。

自転車を借りて広場へ。
レンタル料は3時間、大人400円、子ども250円です。
娘は補助無し自転車(一番小さいサイズ)を借りましたが、200メートルほどで泣きが入りました。
『こわいよ~』と。
結局、戻り自転車を返し、2人乗り自転車を借りました。
私、子どもと2人乗りするのはこの公園だけです。
普段は車での移動なので、意外と怖いです。

ウィングはパパとドッグランへ行ったりお散歩して広場で合流しました。
公園で撮ったお花たち
110328-1.jpg 水仙
110328-2.jpg 梅
110328-3.jpg こぶし
110328-5.jpg クリスマスローズ
110328-4.jpg 何だかわからない黄色の花
が咲いてました。

今年の桜は遅いですね。
今日も寒いし、いつ咲くのかしら。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

10:53  |  2歳  |  Comment(0)

次男もお泊まりへ

2011.03.28 (Mon)

26日(土)

1ヶ月ぶりに私の実家へ行ってきました。
近いのになかなか行けない実家。
次男は私の実家が大好き。
年明けは母の具合が悪く泊まれなかったので、春休みをずっと楽しみにしていました。
2泊するそうです。
moblog_13985017.jpg
実家の玄関に簡易型クレートを置きました。
ウィングは気に入ってくれたようです。
いつもピーピー鼻を鳴らしていましたが寝てます。



テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

10:00  |  2歳  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。