09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

誕生日

2011.10.31 (Mon)

moblog_4f491970.gif  31日(月) 晴れ

ハロウィンの本日は~
ハロウィン2 ハロウィン1
次男の誕生日ですmoblog_ff45dfd1.gif

10歳になりました。
予定日から5日も遅れ、出てくる気もないのかと思ったら、突然5分おきの陣痛がきて2時間半で産まれてきた次男。
マイペースぶりは今も健在。

今日は大好きなカレーライスをたらふく食べたいとリクエスト。
学校の給食メニューは『ほうれんそうのシチュー、ひじきと大豆のサラダ、ハロウィンケーキ』とハロウィンのカップケーキ以外は次男の嫌いなもの(野菜、海草)ばかりmoblog_fb9ab386.gif
お腹すかせて帰ってくるかな~moblog_e7ea6628.gif
寸胴鍋で作りますよ~。

今年のケーキはホールをご希望。
いつもは好きなケーキをそれぞれ1ピースずつ選ばせるのです。それぞれ好きなケーキが違うため。
私は生クリームが苦手。和のもの、チョコ系、あっさりしたものが好き。
長男はモンブランしか食べない。
次男と娘はフルーツのってるのしか食べないし、選ぶのはプリンアラモードみたいなのばかり。

ホールとなると、生クリームいっぱいのケーキになるのかな moblog_47fe7103.gif
09:48  |  ママのひとりごと  |  Comment(0)

負傷?

2011.10.28 (Fri)

moblog_4f491970.gif  28日(金)晴れ

16時50分頃の西の空。
moblog_cad41ba3.jpg
暗くなるのが早くなりました。

1週間ほど前に出た6年生の長男の宿題は『22時までに月の位置と形を調べる』で4日間ほど観察するそうです。
天気が良くても、星が出ていても、月とのタイミングが悪くて、『月の出が朝方 → 月の入りが夕方』という日が続きおまけに新月もあった。
1週間近く月の出と月の入りの時間をチェックしてるけど、いまだに書けないらしい。
誰も提出することが出来ない宿題って・・・。
観察したくても月が出ていないんじゃね~

さて・・・
ウィングですが、最近やたら前足を舐めているので見てみたら赤くなっていて痛かったらしいです。
右足の狼爪の近くにある肉球のようにプニプニしたところの皮が1センチくらいめくれてました。
出血はしていないし腫れてもいない。
写真がうまく撮れなくてすみません。
舐めなければ早く治りそうなので、昼の人が見ていられる間は傷にカバーをつけることにしました。

娘の小さい靴下を切って、
moblog_7156692c.jpg はい出来上がり~

なんでこんなところを痛めたのかは不明です。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

21:37  |  病気の記録(2009年5月~現在)  |  Comment(0)

確認してから!!

2011.10.27 (Thu)

moblog_4f491970.gif 27日(木)晴れ

本日もお天気が良いです。
空気が乾燥しているので、加湿器も付けっぱなしにしています。

ウィングとお散歩しながら、徒歩10分足らずのところに2週間ほど前に開業した動物病院へ行ってきました。
初めて行く病院です。
moblog_0a99a5a7.jpg

ウィングはとても元気ですmoblog_2d54c876.gif
診察ではなく、家に置いてあったフロントラインの在庫がなくなったので購入です。

が、
moblog_b8778fcc.jpg 休診日とは・・・moblog_7eaa9d25.gif

腰が痛いの我慢して歩いたのに・・・moblog_15d4f2d6.gif

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

20:57  |  2歳  |  Comment(0)

ちょっぴり冬仕様~2~

2011.10.23 (Sun)

moblog_4f491970.gif  23日(日)曇り

ウィングのケージに敷くもの。
去年まではベビー布団の綿をリサイクルし、カバーを作ってケージに敷きました。
そして洗う気になれず、使い捨て。

今年はどうしようかと悩みましたmoblog_6eb92ef7.gif

毛布はマウントしようとグチャグチャにされそう。そしてカミカミするはず。

ペット用の敷物かベッドは大型犬ともなるとお値段が・・・。

100均の座布団を6枚くらいつなぎあわせようかともおもったけど、100円のものはペラペラで薄くて、200円のものだと長座布団より高い値段になりそう。

結局は1000円の長座布団となりましたmoblog_a8d8c95d.gif
moblog_1c157ccb.jpg
moblog_9b861725.jpg moblog_7488eccb.jpg

気に入ってくれたようです。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

20:02  |  2歳  |  Comment(2)

学校のお手伝い

2011.10.21 (Fri)

21日(金)曇り→雨

8時過ぎから14時頃まで学校へ行ってきました。
6年生が日本の文化の体験授業で華道と茶道のお勉強します。
学区内に方々が華道と茶道の指導をしてくださります。おばあちゃん世代の方々です。
母達は会場設営、華道&茶道のお手伝い、子ども達の手伝い、そして後片付け。
力仕事とずっと立ち仕事で腰を痛めるし、疲れた~moblog_996df082.gif

でも他のクラスの子ども達の様子も見ることが出来て面白かったですよ。

子ども達の授業が終わったあと、茶道のお部屋で作法を教わりながらお手伝いの母達もお茶とお菓子をいただきました。
ずっと水分とる暇もなかったので、とても美味しくいただきました。

学校の用事なので、ウィングはお留守番。
moblog_19c349cf.jpg 長時間、ごめんね。

長男のグループの作品 moblog_e7dc214f.gif
moblog_686c7bcd.jpg 手前のが長男の。
この生けた花を持ち帰ってきましたが、我が家には剣山はありませんので花瓶に入れました。

ゆっくり休む暇もなく、娘が帰ってきた。
そしてアイロンビーズ作り・・・。
moblog_d52b7419.jpg
明日近所の2年生の双子ちゃんのお誕生日会にお呼ばれしており、プレゼントにするそうです。
このアイロンビーズはいただき物です。
たくさんの種類の色がありました。
娘だけでなく、長男と次男も一時期はまっていました。
今も娘はせっせと作品作りしてますよ~。
我が家には男の子の玩具はあっても女の子のって縫いぐるみしかありません。
あとはあってもハッピーセットのオマケとかぐらいなので、女の子が喜ぶものをいただいて大喜びでした。
ありがとうmoblog_02069102.gif



21:26  |  ママのひとりごと  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
