01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

大雪~

2012.02.29 (Wed)

2月29日(水) moblog_0f1253cb.gif

朝から雪でございます。
120229-3
南岸低気圧、頑張りすぎ。

moblog_42041cb6.jpg

子ども達が起きだす前に10分ほど散歩。
120229-1
早くツーを出してくれて良かった~moblog_e2b536ee.gif


10時頃、再びウィングのお散歩へ行きました。
朝より積もってる。
120229-4

濡れるのが嫌なウィングですが、当然雨の日の散歩は凄くテンションが低いmoblog_b12951ab.gif
ところが今日はピョンピョン跳ねるように歩いていました。
そんなに雪が好きならば思う存分走り回れ~と庭にも出してみたけど、遊ぶどころかすぐに部屋に戻ってきた。
雪が好きなのか嫌いなのかわからないmoblog_9191d979.gif

moblog_942a82e2.jpg

14時くらいには止みました。10センチは積もったかな。

子ども達は『雪合戦だ~』と公園へ遊びに行っちゃった。
誰ひとり雪かきを手伝う子どもは、いなかった落ち込む1


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

15:49  |  2歳  |  Comment(0)

脳波の検査と凍結の作成×2回

2012.02.27 (Mon)

ウィングのお仕事の備忘録。

先週から今日にかけて、訓練センターへ通っていました。

22日と27日は凍結の作成のため。
暑い時期には出来ないそうなので、この時期に集中してしまうようです。


24日は訓練センターで脳波の検査を受けてきました。

繁殖犬も脳波の検査をしているそうで、このたびウィングの順番が回ってきました。
この日何頭かの繁殖犬と訓練犬が検査を受けたみたいです。

前日20時以降からフードとお水がダメ。
検査当日10時にウィングを訓練センターへ預け、近くの『ららぽーと横浜』でお迎えの13時まで時間を潰しました。

訓練センターへお迎えに行くとウィングが『ボーっ』とした様子で戻ってきました。
つい3時間前に元気いっぱいで別れたウィングとは別犬。
訓練センターで他犬を気にせずに大人しくしているウィングを初めて見たかもしれない。でも床をクンクン匂いを嗅ぐ本能だけは忘れてなかったmoblog_1bc20bd2.gif

脳波をとるために、お薬(鎮静剤?)を使って安静にさせていたようで、
120227-3
帰り道はボーっとしているウィングをクレートの中に入れて休ませました。

家に着いて、ウィングに70グラムのフードを与えたけどすぐに吐いた。
食べる気あるのに、まだまだ身体が目覚めてないのかな~。
吐いたことを訓練センターに報告し、指示を受けました。
体調が悪くて吐くことはあっても、こういうケースは経験ないので戸惑いました。

薬が完全に抜けるまでケージの中へ入れて扉を閉めて休養させました。

しばらくして子ども達が次々と帰宅。
ウィングもケージの扉を叩き『出して~』と反応するようになりました。

吐いてから3時間が過ぎた頃、いつもの状態に戻ったので50グラムのフードをふやかして与えてみました。
吐き気もないようなので、夜のフードはふやかした100グラムのフードを与え、翌日からは通常の量のフードに戻しました。

頭の毛には検査の器具を付けた痕跡が?
moblog_20ceb8c3.jpg
ジェルのようなものが乾燥したものみたい。

今日、凍結へ行ったときに検査の結果を聞きました。

異常なし

何もなくてよかった~moblog_5cad83d1.gif

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

14:45  |  繁殖犬♂のお仕事(交配・健診・ワクチン)  |  Comment(0)

リフレッシュ

2012.02.26 (Sun)

今日は日帰りで実家天国~ moblog_c0ef55bf.gif

近いのに1ヶ月以上も行ってなかった親不孝者の私。
実家の近くをお散歩しました。
いつもと違う道のお散歩は、ウィングも尻尾フリフリで楽しそう。
120227-2
我が家の周りは坂道ばかりだけど、実家の周りの坂道は線路の下の道だけ。
息が切れないお散歩はラクチンmoblog_842f36cc.gif

120227-1
ツー(ウンP)もして、ますます快調に歩くウィング。

家に戻り門扉を閉めたらウィング専用ドッグランの出来上がり。
ピョンピョン跳ねて走り回っていました。
自由に走れるって楽しいね~。

さあ、今週も頑張るよっmoblog_6d78795b.gif

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

20:28  |  2歳  |  Comment(0)

梅の季節?

2012.02.21 (Tue)

週末、買い物の途中で寄った公園。
DSCF0249_convert_20120222165152.jpg
蝋梅が咲いていました。

DSCF0254_convert_20120222165312.jpg

カメラ目線にならないウィング。
私がウィングの視線の先に移動しても、ウィングが避けるのですmoblog_1bc20bd2.gif

梅の花、あまり見かけません。
今年は開花が遅れてるのかな?

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

13:28  |  2歳  |  Comment(0)

委託式。。。2011年12月生

2012.02.15 (Wed)

2011年12月に生まれたウィングとメロちゃんのパピー。
生後2ヶ月となり、いよいよパピーウォーカーさんに委託される日がまいりましたmoblog_42cb577c.gif


12日(日)の夕方、神奈川訓練センターで行われる委託式に父犬ウィングと参加してきました。

16時から行われた委託式。
富士宮から移動してくるパピー達の到着予定時間が16時半ということで、私達は食堂付近でパピー達を待っていました。
パピーが到着してから、別室でパピー達のワンツーとグルーミングなどお世話をさせていただきました。
毛が柔らかくて小さいパピー達。
初めて抱っこもしちゃいました。
ちなみにウィング君は食堂のケージの中で待機。
ワンコがいても大人しく出来るなら、一緒に入れたのにね~moblog_a8d8c95d.gif


パピー達の胎は『N10胎』。
『N』から始まる名前を約1年間を一緒に過ごすパピーウォーカーさんにつけていただきました。
神奈川で委託されたのは2頭で、長女ちゃんと3男君です。
前回記事で職員さんに抱っこされていたのは、次男(イエローラブ)と次女ちゃんでしたね~。
せっかくの記念の日だというのに写真を撮る暇がなくて、数少ない何枚かがブレててボケボケだった~。
DSCF0234_convert_20120215142449.jpg 3男君

DSCF0237_convert_20120215142744.jpg たぶん長女ちゃん

長女ちゃんは、ワンツーサークルに入れたときに震えていました。
グルーミングのために抱っこしたら、少し落ち着いたみたい。

次男君と次女ちゃんは、島根訓練センターでの委託になります。
式は少しあとになるそうで、島根に移動するまで富士宮周辺のステイウォーカーさんへ預けられるとか。


下は4日に富士ハーネスで撮った写真。

↓4頭揃っての写真はこれだけ。イエローの次男の上に乗る長女。
DSCF0174_convert_20120215142940.jpg


↓ケージの奥で眠る。左が次女ちゃん、右が3男君。
DSCF0182_convert_20120215142633.jpg


そしてイエローの長男君ですが・・・
残念なことに生後10日ほどで天に召されてしまいました。
天国で兄弟達を見守っていてね。

パピー達の犬生は始まったばかり。
これからどういう犬生を歩むのかわかりません。
とにかく元気にいてくれることが私の願いです。


♂の繁殖犬なので交配以外何もしてないけど、パピーウォーカーさんにパピー達を託して繁殖犬飼育ボランティアのお役目は終了しました。
母犬メロちゃんにも会えました。
続けての出産で体調を心配していましたが、元気そうで安心しました。
メロちゃん、ボランティアさん、ありがとうございました。


moblog_47f72809.gif

ウィングさん、ワンコの匂いがする訓練センターでは大興奮なのでした。ワンコの気配を感じるたびにニオイをクンクン、目がギラギラするのよね~moblog_6eb92ef7.gif
未去勢だからしょうがないのか、性格の問題か、育て方を間違えたか・・・moblog_47fe7103.gif

来月、『繁殖犬飼育ボランティア懇親会』と『ボランティアミーティング』とウィングが大興奮しそうなイベントがあります。
ちょうどパパが出張になるみたいなので、繁殖犬以外のワンコが集まるボラミーには私だけで参加する自信がちょっとないかも・・・moblog_9191d979.gif

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

13:21  |  ウィングのこども達  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT