02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

日帰りのお出かけ

2013.03.31 (Sun)

あと1週間で春休みが終わる~。

毎日、3兄弟の喧嘩勃発で疲れます。
静かな日々を私に返してほしい。

さて、『どこかに連れて行って~』とうるさかったので、28(木)に出掛けてきました。

お出かけを決めたのが当日10時過ぎ。

次男と娘が『ピカソのたまごのところ行きたい』とうるさいので、三人でプレジャーフォレストへ出かけてきました。
片道1時間半ほどです。

ピカソのたまごはアトラクションの名前。
アスレチックみたいなものかな。

我が家のナビでは『相模湖ピクニックランド』で検索しないとでてこない。
130328-1
近隣でも新しい道が続々開通しているので、そろそろ地図の買い替えも検討しなきゃ。

こちらはペットも入場が可能ですが、長男が留守番しているというのでウィングもおいてきました。
130328-2

130328-3
130328-4
娘は2回ほど挑戦していました。
暑かったので、かき氷とソフトクリームを買わされてしまった。


桜は満開。
130328-5
スマホのアプリで写真を編集~。
簡単にできて楽しー
130328-7
130328-6

外にいたからか、鼻がムズムズ。
山の中だから余計なのかしら?
花粉症じゃないと思うけど、鼻水に耐えられず明るいうちに退散しました。




テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

10:56  |  ママのひとりごと  |  Comment(0)

ウィング・・・疑う男

2013.03.25 (Mon)

21日から・・・
ウィング、ちょっとだけ体調を崩していました。(今は元気です)

ウィングのフードの時間は8時と19時にしているのですが、16時頃に消化されていない朝のフードを半量ほど嘔吐しました。
ウィングが嘔吐することはしばらくなかったし、8時間も胃にフードが残っているのは異常なこと。
嘔吐後ウィングのそれまでの様子を思い出したら、珍しく1日中ケージにいることが多かったし、子ども達が帰宅しても玄関まで誰のお迎えにもいかなかった。
様子をみてもいいのかなーとも思ったのですが、翌日は用事があったので診察終了間近の地元の病院へ行ってきました。

診察の結果『胃が荒れている』のだろうって。
胃を休ませるため、3日間フードを減らしクスリを服用することになりました。

これからが大変moblog_a2683466.gif
ウィングさん、クスリが苦手です。
今回は先生の指導もあり、フードを減量している2日間は水を入れないカリカリのフードを与えていました。
喉につかえないよう、少しずつフード皿に入れて。

クスリも一緒に入れてみたら、クスリとクスリの味がするフードだけを残すウィング。
一度口に入れてもわざわざ『ペッ』と出す。

クスリだけを口に放り込み『ゴックン』させる作戦に変えたら、クスリの用意を始めただけでケージに逃げたり見ないふりをするようになったmoblog_06dbb816.gif
moblog_3e657683.jpg
moblog_d3da7fb4.jpg

通常のフードに戻しクスリの服用もなくなったのに、今度は私が用意したフードを食べなくなりました。


具合が悪いのかと思ったら、手にのせたカリカリフードは食べるし、子ども達が用意した通常フードはガツガツ食べる。

私が作ったものには不味いものが入っていると、ウィングは疑っているのです。私が用意したものを口にする前には、ニオイを嗅ぎまくり少しずつ確認するかのように食べる。

クスリを混ぜたのは初日の1回くらいなのに、何日も過ぎているのに、『いまだに美味しくないものを食べさせられた』と根に持っている~moblog_7526332a.gif


ラブラドールなら疑いなく出されたフードを嬉しそうにガツガツ食べてほしいmoblog_5938fdec.gif

パピーの頃からクスリを服用させる時は、こんな感じでした。
久々に薬を服用することになっても同じなのねー・・・moblog_457c5c52.gif


『ウィングは繊細なコ』と言われることが多々あるのですが、繁殖犬としていいのか悪いのか・・・moblog_037ad1b8.gif
『具体的にどのあたりが繊細??』といつか訓練士さんに聞いてみたい。


Yahoo辞書より

せん‐さい【繊細】

[名・形動]

1 ほそく小さいこと。ほっそりとして優美なこと。また、そのさま。「―な指」

2 感情などがこまやかなこと。また、そのさま。デリケート。「―な感覚」「―な神経」

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

21:32  |  病気の記録(2009年5月~現在)  |  Comment(2)

娘目線の写真

2013.03.24 (Sun)

3月22日

小学校の卒業式のため、2年生の娘は休みでした。

義妹が娘をお出かけに連れて行ってくれるというので、お願いしました。

行先は
130322-2
遠くに見えるスカイツリーではなく・・・
こちらの実物に
130322-1
会いに行ってきました。

130322-3
んーさすが末っ子。
よく私のやること(写真を撮るポイント)を見てます。

130322-6
130322-8
130322-7

130322-9
ゴリラの後ろ姿。

130322-10

130322-11
お昼は、このお弁当を食べたのかしら??

130322-5
満開の桜。

デジカメを持たせたので、好きなものを撮ってきたようです。
半分はパンダさんでした。

娘、動物園に行った日から帰ってきません。
そのまま義妹の家におります。
近所にいるので、昨日長男がデジカメだけ受け取っていました。
動物園の感想・・・まだ聞いてません。

おまけに昨日からは次男までも私の実家へ泊りに行き、残るは無口な長男。
静かすぎる家です。
明日は修了式なので、夕方には戻ってくるとは思うのですが・・・。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

09:52  |  ママのひとりごと  |  Comment(0)

1週間いろいろ

2013.03.22 (Fri)

春休みまでもうすぐです・・・ね。
特に用事も予定もないので、家にこもっているのかなー。

今更だけど・・・

16日(土)
アウトレットへ行ってきました。
開店前の時間帯。
130316-1
ワンコのお散歩コースになっているので、ワンコがいっぱい。
この日は小型犬ばかりでした。
130316-2
130316-3



17日(日)
娘が習っているチアダンスの発表会へ行ってきました。
130317-1
今年は大きな劇場で。
130317-2
2日間ほど体調不良で学校を休んだけど復活~。
笑顔で演じることが出来ました。

長男次男とウィングは、お留守番組。
『つまらない』という理由です。
確かにね~・・・だけど。

お留守番の兄達には、リクエストのハヤシライスを沢山作っておいてきました。
ウィングは長男がお散歩に連れて行ったり遊んでもらっていたようです。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

15:36  |  4歳

おいしい差し入れ

2013.03.18 (Mon)

先週、月イチのPTAのあるサポート係の作業のため、小学校のPTA室に籠っていました。

すると・・・
PTA室近くの給食室から『作りすぎちゃったので・・・』と差し入れをいただきました。
130315-1

結構大きな『ぼた餅』。
家に持ち帰りいただきました。

ちなみに今日18日の給食は
130315-2
歴代人気メニュー上位3位以内に必ず入る『きなこパン』。
中1の長男のイチオシです。

他の日の『やきそば』も上位3位以内のメニュー。

好き嫌いの多い次男は『ひじきご飯』『えのきと小松菜のあえもの』などは、家で作ったら絶対口にしないメニュー。
どうしているのか聞いたら、学校では食べるらしい。
残すとおかわり出来ないクラスのルールがあるそうです。
苦手なものは初めから少なく食べられる量をよそってもらうとか。

食いしん坊の娘は毎朝メニューをチェックしてから登校しています。


moblog_b9d18d4d.gif

話は変わり、TV番組のお知らせです。

再放送となりますが、

3月19日(火) NHK総合 AM 1:45~2:15
探検バクモン『盲導犬でワンダフル』



日盲の神奈川センターで撮影が行われました。
滅多に飼育ボランティアさんが立ち入ることが出来ない犬舎に潜入しております。

私は終わりに近いころに映された『繁殖室』に釘づけでした~。
ここで交配するのかな???
それにしては事務室というか作業部屋っぽいけど。

ウィングの凍結もここに保管されていると思われます。

本放送を見逃した方、ご興味のある方は、ご覧になってみてください。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

09:32  |  ママのひとりごと  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT