03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

暑いです

2013.04.26 (Fri)

2週間ほど前に体調を崩したウィングですが、原因がハッキリしないまま快復しました。

なんだったんでしょうね~。

今思えば、
変わったことといえば
体調を崩す前に狂犬病の予防接種を受けたことくらい。
それが原因なのかなーと思ってみたりもするのですが・・・。
そう思ったのは、病院で行った血液検査があるものを除いては全て正常値だったから。
『好酸球』だけが一桁多かったのです。
何かの物質にアレルギー反応を示していたみたいなのですが、それが何なのかは詳しく調べていません。
フードも1年くらい食しているもので問題なかったはず。
フード以外のものは与えていないので、検討がついません。
来年の狂犬病の予防接種の時も同様の症状が出たら、間違いないのかな。
それもちょっと怖いけど。


娘が『スマホのアプリで作って!!』と言うので作ってみた。
130423-1

我が家は、6時半から7時45分頃まで毎朝見ています。
番組に送ってほしいと娘に言われたけど・・・送ってません。



明日からお出かけです。
130425-1

もしかしたら・・・
富士ハーネスにも出没するかもしれません。
偶然にも年末に予約していたキャンプ場が富士山周辺でした。
車で30分ほどではないかと。
3連休が予定日という母犬さんが2頭いらっしゃるので、面会は当日の様子次第でしょうね~。
パピー達が親子棟へ移動していたら、面会できるのかしら???
ということで、明後日あたり問い合わせをしてみます。

我が家には珍しくmoblog_56d3b7c2.gifのキャンプになりそうです。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

10:10  |  4歳  |  Comment(2)

訓練犬になりました。。。2012年3月生

2013.04.24 (Wed)

4月上旬・・・

日盲の各訓練センターでパピー修了式が行われました。


昨年3月14日に生まれたウィリーのパピーB11胎6頭。
仙台と島根に分かれ委託されたパピー達も、修了式を迎え訓練犬となりました。

仙台と島根なので、委託式にも修了式にも行けずにごめんなさい。

5月に委託されてから、
パピーと親子旅行へ行くことも出来たし、
こちらへいらっしゃったボランティアさんとも会うことが出来たり、
ボランティアさんともメールのやり取りをすることもできました。

パピー達にしっかりウィングの困ったDNAが引き継がれていたことも確認できました(笑)

このブログがボランティアさんの目に留まって、ウィングのパピー達の育犬の参考していただけたそうです。
細々と続けていてよかったと思いました。

パピー達は、神奈川へ移動してきているのかな?
もし神奈川か富士宮に移動してきていたら、面会の時にコッソリお邪魔させていただきたいと思っています。
声をかけてくださいね~moblog_56355311.gif


ウィリー家の皆様~。
『唯一のお婿がウィングでよかったのかしら???』とも思うけど、ウィリーがウィングの子どもを産んでくれて嬉しかったよ。ありがと~moblog_24bb1f61.gif


ウィングとウィリーのパピーを育てていただいたボランティアの皆様。
11ヶ月間パピー達を育てていただきありがとうございましたmoblog_24bb1f61.gif
パピー達の様子を教えていただいて、嬉しかったです。


これからも一緒にパピー達の進路を見守っていきましょうね。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

09:56  |  ウィングのこども達  |  Comment(0)

1年ぶりのウィングパピー。。。2013年4月生まれ

2013.04.17 (Wed)

1月下旬に交配のお仕事をしていたウィングですが、4月1日にパピーが誕生しました。

♂4頭、♀4頭の8頭です。

富士ハーネスのHPをチェックしたら、母犬さんと子ども達の様子がUPされていましたよmoblog_a30e93e8.gif
無事に出産が終わったようで安心しました。

面会は、いつ頃かなー。
GWは日によって出産があるようなので、直前(もしくは当日)にハーネスへ問い合わせてみないと面会ができるかわからないみたいです。
小学校と中学校の運動会や授業参観などの学校行事もあるし、なかなか予定が決まりませんmoblog_a2683466.gif

しばらくはHPの更新待ちかなーmoblog_308ed149.gif


詳細は
富士ハーネスHP 親子・子犬棟便り.VOL49 で

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

18:10  |  ウィングのこども達  |  Comment(2)

原因は・・・

2013.04.15 (Mon)

先週・・・
11日朝から腸のあたりからギュルギュルと頻繁に音がして、『ごはんたべたくない』と訴えたウィング。
その日の午前中に受診して、夕方にはお腹の音もなくなり、食欲も出てきました。

だけど翌12日朝8時、前日と同じくお腹の音がして『ごはんいらない』と。
カリカリフードも水に浸したフードもいらないと。

再び協会に相談。
医療の方の予約がいっぱいなので、再び午前中地元の病院へ行きウィングを預け血液検査とレントゲン検査をしました。18時頃に病院へ迎えに行き、説明をうけました。


結果

血液検査・・・数値は平常の範囲内で異常なし。
レントゲン検査・・・内臓に問題なし。
          腸も視える範囲内では異常なし。
          少なくても固いものの誤飲は無し。

病院にいた6時間ほどのウィングの様子は、あんなにうるさかったお腹の音が段々少なくなり食欲も出てきた。
お散歩にも連れていってもらったようで、グイグイ引っ張って歩くほど元気。
下痢・嘔吐の症状もない。


病名・・・検査結果からは、つけられれる病名がない。

そりゃそうよねー。
嘔吐とか下痢とか見える症状もないし、血液検査もすべて正常でもってレントゲンも問題なしだもん。
なぜか午後になると、お腹の音もなくなり食欲も出てくるし。

前日の細菌を抑えるクスリに整腸剤が追加されました。

家に戻り、40gのカリカリフードをペロリとたいらげ『もっとちょうだい』と催促された。


獣医さんの話では、たまにこういう症状のコがいていつの間にか治ってしまうとか。

その通り13日からはお腹の音もなくなり、用意したフードも食べるようになりました。
そしてニオイの強烈なオナラをするようになりました。
段々少ない回数になってきたけどね。

ストレス?
何か柔らかいものの誤飲?
毛の誤飲(お腹のなかで毛玉になっている)?
季節の変わり目だから?
お腹が冷えた?(近所のママ談)


今朝は、いつもと変わらないウィング。
薬(口に放り込みゴックンさせた)もフードも残さず食べました。

一体何だったのよ~!!

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

08:35  |  病気の記録(2009年5月~現在)  |  Comment(2)

ごはん、たべたくない

2013.04.11 (Thu)

11日(木)曇り

本日保護者会2日目です。
今回は重なることがなく、昨日より3日間保護者会の日々。
新学期に入り昼間は子ども達がいなくなったけど、相変わらずバタバタとしています。

130411-3

はい、朝からフードを食べたくないそうです。
通常の水に浸したフードも、カリカリだけのフードも見たくないらしい。

そしてお腹からピーとかキュル~とか色々な音が頻繁に聞こえます。

午後から学校へ行くので、午前中地元の病院へ行ってきました。
待合室には黒ラブさん2頭がいらっしゃったので、ウィングは外で待機。

黒ラブさんとガラス越しの対面
130411-2

ちなみにウィング元気です。グッタリしていません。
『散歩行く?』と聞いたらシッポ振って後追いするし、病院でも黒ラブさんに『あそぼー』とひとりで大興奮。
見た目いつもと変わりがないのですが・・・。

診察の結果、腸炎みたいです。
本日は絶食。
クスリの服用となりました。

今日は寒いので、ストーブをつけてます。
もちろんウィングはストーブの前に陣取って寝ています。



体重 25.55㎏

訓練犬時代の体重です。
朝のフードを食べてないからねーmoblog_424345e0.gif

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

11:35  |  病気の記録(2009年5月~現在)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT