06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

産まれました

2013.07.30 (Tue)

7月27日(土)

富士ハーネスで開催されたボランティア夏祭りに参加してきました。

翌28日が地区の夏祭り2日目。
10時からお神輿巡行があるので、我が家は日帰りで参加しました。

夏祭りのお話は、後日更新予定。


ウィングパピーのお話です。

27日は出産予定日の前日でした。
ハーネス到着後に親子棟へ向かい、母犬さんの様子を聞きました。
『巣作り行動とハアハアとした息づかいが始まりました。エコーでは7頭確認出来ています。』とのことでした。
そのまま産気づけば夜の間に、遅くても翌日には産まれそうな感じ。

母犬さんのボランティアさんに母犬さんの様子をメールして、夏祭りに参加しました。

日帰りで参加の我が家。
パパが会場の片づけのお手伝いをしていたので、車に戻ったのが21時頃だったかな。

出発前に携帯をチェックしたら、30分ほど前にハーネスの職員さんからの着信履歴が残っていました。
慌てて電話をしてみると
『1頭目が産まれました。もうすぐ2頭目が・・・』という職員さん。

翌日、お電話いただきました~!!!

産まれた仔は、7頭。
初めての出産を終えた母犬さんは、とまどいがみられるそうですが育児を開始したそうです。

電話きって気づいたけど、性別、毛色を聞くのすっかり忘れていました。
一体何を話していたんだろう、私・・・。

記憶にあるのは、
ケインパピーの出産が同時進行だったとか・・・
お祭りで職員さんの手がいっぱいあったらしいとか・・・
面会は8月6日以降とか・・・

犬舎には初めての出産の母犬さんが多数いるので、面会は9月になってから行こうかと思っています。
その頃には育児も落ち着いてきているだろうし、離乳食も始まっているし、お外デビューしていたら遊び場で一緒に遊べるかもしれません。


ウィングは31頭(内、訓練犬10頭、パピー犬14頭、委託前パピー7頭)のパパになりました。

みんな、元気でいてほしいな。

Kちゃん、ウィングの子どもを産んでくれてありがとう。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

08:32  |  ウィングのこども達  |  Comment(4)

夏まつり。。。地元編

2013.07.28 (Sun)

今日は地元の夏まつり。
2年間子供会の役員で出店に関わり、昨年は中学校のPTAの役員で出店に関わりました。
祭りに関わらないのは3年ぶりです。


130728-2
午前中、娘はお神輿を担ぎました。
付き添った私は、フラフラ眩暈っぽくて途中で帰宅。
300円で次男を雇い、次男に娘の付き添いをさせました。
熱中症だったのかなー。


夕方からは夜店が始まります。

雨にならないといいな。


昨日のボランティア夏祭りとウィングのパピーの事は後日更新します。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

14:21  |  ママのひとりごと

散歩のあとは

2013.07.26 (Fri)

朝晩の散歩のあと、冷蔵庫の前を陣取るウィング。

お目当ては
moblog_ce893b46.jpg
moblog_bf053d67.jpg

ガリガリ美味しそうに食べてます。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:32  |  4歳  |  Comment(0)

夏休みになりました

2013.07.25 (Thu)

子ども達の夏休みが始まりました。

21日から小6の次男は2泊3日の日光林間学校(修学旅行)へ行ってきました。
年に1~2回喘息の発作を起こすので、発作時の対応を書いたお手紙と気管支を拡げる薬や吸入器と吸入薬一式を持たせました。呼び出し受けるのはイヤなので・・・。
無事帰ってきて、安心。
130725-3
『日光江戸村に行きた~い』と言ってます。→私も行きたい!!
滞在時間2時間のうち、昼食もとらなくてはいけなかったので忙しかったらしいです。

長男は実家へ3泊していました。
『携帯の充電器届けにきて』というメールが届き、しょうがなくウィングと出かけていきました。
130725-2
フードがなくなりそうなので、ホームセンターで購入。
我が家から30分圏内の4店舗のホームセンターの中で、カイ●ズホームが一番安かった。

今日、協会職員さんからお電話がありました。
12日に協会で検査を受けてからの経過報告と眼科健診のことでした。
協会指定の動物病院(神奈川県川崎市宮前区内)で検査を受けます。
昨年は7月18日に受けていました。
今年は8月9日に受けてきます。
毎年受けるものだったのね・・・moblog_612bb666.gif

明後日27日は、富士ハーネスへ行ってきます。
ウィングも一緒ですよー(1ヶ月前はNGだったけど)
午前中は用事があるので早くても12時頃に出発予定です。
東名のどこかのSAでお昼ごはんを食べて、16時からの懇親会には間にあうように行きたいわー。
参加されるボランティアの皆様、よろしくお願いしますmoblog_56355311.gif

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

13:27  |  4歳  |  Comment(2)

最近のこと

2013.07.17 (Wed)

6月29日の委託式の前夜、協会の職員さんから連絡がありました。
委託式に関すること(お腹の調子の悪い仔がいるので親犬NGのお知らせ)と、5月に交配した結果の報告です。

無事、受胎していました。

ここのところ『100%完璧』という交配でなかったウィング。
今回の交配でしなかったけど、時間ばかりかかってしまったときは人工授精もしたこともあったそうです。


14日付の富士ハーネスのHPにウィングのお相手の母犬さんがハーネスへ移動したことがUPされていました。
お時間のある方は富士ハーネスHPの【親子・子犬棟便り】Vol53 を覗いてみてくださいね。 


これから7月末までハーネスでは3頭の母犬さんの出産が控えているそうです。

ウィングのお相手(黒ラブちゃん)は、28日が出産予定日です。
富士ハーネスでのボランティア夏祭りの頃なのですよー。
我が家、日帰りで参加いたします。
今までウィングのパピーは、予定日前日~4日後に産まれているで、ちょっとドキドキです。

先月仔犬達の面会へ行ったとき、ブヨが出てきていると聞きました。
あとデカイ蚊もいるとか。
防虫対策しなくちゃ!!!


さてウィングですが、協会の医療の先生と相談して毎食時に人用のビオフェルミンを1錠ずつフードに混ぜてます。
苦みがないのか、フードに混ぜても大丈夫。薬だけ残すようなことはしません。
130716-1
これでお腹の調子が良くなるとよいのですが・・・。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

10:00  |  4歳  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
