09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

次男誕生日だけど・・・

2013.10.31 (Thu)

10月31日

我が家・・・
全員が現在風邪気味です。

28日頃から次男と娘が咳をし始め、
29、30日は次男が熱のため学校を休み。
29日の午後から私も調子が悪く30日は咳と発熱のためダウン。
30日夜長男が『喉痛い』と言い出して、31日登校するも1時限で保健室行き、その後帰宅。
パパも喉が痛いらしく、仕事を切り上げて帰ってくるとか・・・。
娘もそろそろ限界かも。

元気なのは、ウィングだけでございます。


今日は次男の誕生日なのですが、パーティは延期かな。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

10:45  |  ママのひとりごと  |  Comment(2)

台風のあとは。。。

2013.10.29 (Tue)

29日(火)雨

本日は次男が学校を休んでおります。
昨日近所の内科でインフルエンザの予防接種を受ける予定だったけど喉が腫れているそうで中止となり、今日かかりつけの小児科を受診をしたら風邪らしいです。

気管支の弱い娘も咳をしているのですよねー。
今日は登校したけど、先月処方してもらった薬もなくなる頃なので明日は受診かなー。

気圧の変化で気管支が弱っているのかなー。

131029-1

ウィングさん、元気です。
今日は寒いので、丸くなって寝ています。
そろそろコタツ出してあげようかなmoblog_7715e7f8.gif

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

12:09  |  4歳  |  Comment(0)

娘とお出かけ

2013.10.22 (Tue)

W台風が近づいてきてるそうですね。
24日は長男が合唱コンクール(電車で移動)、娘が社会科見学(市内をバスで移動)と校外学習です。
今のところ予定通り出来そうです。

ウィングのお腹も落ち着きました。
毎朝『今朝は食べてくれるかな?』とドキドキしながらフードを用意。
フードを完食してくれるとホッとします。

131021-1




19日(土)ウィングの仔F12胎のレクチャー見学の予定がなくなったので、『暇ーひまーヒマー』とうるさい娘と、チャリで遊びに行きました。

我が家のオトコ達(人間3人+犬1頭)は、お留守番。


紅葉が少しずつ始まってます。
131019-2
桜が咲いてる!!!
ジュウガツサクラと札が付いていました。

この寒い日にアイスを食べる娘。
131019-1

曇りなので風は冷たいし寒い。
『早く帰りたい・・・』が、まだ娘は遊びたいらしい。

大道芸。
131019-3
筋肉ムキムキのお兄さん達。


寒くて2時間くらいしかいられなかった。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

10:59  |  ママのひとりごと  |  Comment(0)

レクチャー見学

2013.10.21 (Mon)

10月12日(土)、4月27日に生まれたウィングの仔G12胎のレクチャーの見学をしてきました。

生後5ヶ月半になります。
ウィングは食堂のケージでお留守番です。

生後5ヶ月で、吠えている仔(構ってほしいーとかの要求吠え)がいないことにビックリです。
落ち着いてPWさんの足元にダウンしているの。
絶対ウィングのDNAじゃな~いmoblog_e3b1f855.gif


レクチャーの内容
前半は、夢中作り。
後半は、台を使用してグルーミングと保定。
病院で診察をしてもらうときに使えます。
台にあげる時の抱っこと診察中の身体の押さえかたを教わりました。
家で実践したら、やっぱり爪切りはムリでした。

忘れていることがいっぱいで勉強になりました。
見ているだけだけど、2時間があっと言う間に過ぎましたよ。


写真はレクチャー後。
131012-1
パピーらしい動きが可愛いです。

ウィングは不思議なことにパピー犬には優しいの。
ニオイを嗅ぐけど、ガウガウ仕掛けることはありません。
パピーちゃんのやりたいようにさせてます。
予期せぬ動きに戸惑ってる顔がいいね。

構ってほしいとワンワン吠えていたウィング。
後ろにいた訓練士さんに叱られ、『moblog_8437b65e.gifマズイ・・・』と思ったのか大人しくなりました。

こちらはH胎のホルンちゃん。
131012-2
ウィングの仔では、ありません。
G胎と誕生日も近く富士宮でも一緒に遊び、同じ日に委託式でした。
午後からレクチャーがあり、昼食をとるため早めに来たそうです。

ホルるん、娘の馴れ馴れしい態度にビビり気味。
ウィングにはホルるんが近寄ってくれました。
『犬見知り』されなくて良かったね~(笑)


G胎に会ったなら、やっぱりFの仔達にも会いたいわ。
19日は、ウィングの体調不良のため取りやめたけど、近いうちにリベンジしたいです。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

18:31  |  ウィングのこども達  |  Comment(2)

またお腹が~

2013.10.20 (Sun)

17日夜から下痢Pは治まり、形のあるウンPになりました。




18日の朝・・・
フード食べたくないという態度。
腸のあたりから、ピーピーゴロゴロ音が聞こえます。

4月から6月に出ていた症状が、またでました。

協会に連絡してみたら今日は医療の受診日で、午前中に空きがあるとのこと。
お腹の音をどうしても聞いてもらいたいので、1時間後の空いている時間の受診をお願いしました。

10時20分に電話を切って11時半に協会到着するためには、10時40分には家を出ないと間に合わない!!
出かける準備を急いでして、なんとか予約の時間に間に合いました。

今週の下痢の経過をお話しして、触診、血液検査、便検査。

結果は、すべて異常なし。
便検査で酵母球菌が少し多いかな・・・ってくらい。

抗生剤、整腸剤の服用となりました。


そしてこの日は結構長く21時頃までお腹が鳴っていて、食欲が出てきたのが日付の変わる頃でした。

お腹の音が鳴っていても、食欲がなくても、検査の数値的には問題がないので一安心かな。
(症状が出ているときに2度検査してもらっているので)
季節の変わり目・・・だからなのかなー。


体重24.25㎏




10月22日 追記

131018-1
前日までお仕事をしていたので、この日も訓練センターに着いたらお仕事スイッチが入ったウィング。
シッポもこの状態 シッポ2

だけど・・・
医療室に連れていかれ・・・
お腹の触診が始まったころから・・・
お仕事じゃないことを察したようで、血液を採るときにはテンションダウンしましたmoblog_cbb4ae42.gif

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

08:50  |  病気の記録(2009年5月~現在)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT