03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

また お腹がP~!!

2013.10.17 (Thu)

1日1回と回数は少ないのですが、透明な粘膜が混ざった下痢ピーが続いてます。
昨日もツー場所で下痢P。

お仕事中のこともあり職員さんと相談後、昨夜地元の動物病院へ行ってきました。
moblog_6def0ae7.jpg

簡易便検査の結果は、寄生虫は発見できず。
腸内の菌のバランスが崩れているようです。
大腸炎ですって。

お薬の服用と療養食のフードで治療することになりました。
131016-1

この量(1㎏)で、ウィングが1ヶ月半かけて食べるいつものフードと同じくらいの値段です。
近所のママにはお米5kgの値段だねと言われた(笑)

ウィングは、いつもと違う香りに目を輝かせてますmoblog_ba82b1d4.gif

失敗したのがお薬。
『粉薬大丈夫ですか?』と言われ、『大丈夫です』なんてつい言ってしまったのですが、粉薬を飲ませたことないじゃん。
いつも錠剤をフードに混ぜるか、口の中にいれてゴックンさせるか。
錠剤を投入したフードだって、警戒してチビチビ食べ薬だけ器用に残すウィング。
(唯一ビオフェルミンの味は大丈夫らしい)
そんなウィングにどうやって与えたらよいのか・・・moblog_69693fd0.gif
昨夜は少量の水に薬を溶かして少量のフードをふやかして食べさようてしましたが、薬の味が不味かったらしく拒否。
1粒ずつ口に近づけたら、さすがに目新しいフードの魅力とお腹がすいていたので食べました。

ネットで調べたら、少量の水で練り口の粘膜に塗り付ける方法、水で溶いた薬をスポイトを使って口の中に入れる方法があるようですね。

今朝は口の中に塗り付けてみましたが、超マズかったようで次は無理かと。
少量のフードに染み込ませるのがウィングにはいいみたいです。

体重24.45kg



moblog_39b1ea85.gif

17日15時追記

19日 ウィングの子どもF胎のレクチャーを見学させていただくことになっていましたが、ウィングの体調がイマイチなため見学をやめることにしました。年内にはF胎のレクチャーの見学したいと思っています。

12月のボランティア懇親会には参加します。
関連記事

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

08:39  |  病気の記録(2009年5月~現在)  |  Comment(2)

コメント

Re: ケインママさま

> 1kgで米5kg分のお値段ですか…療養食ってお高いのですね〜

お高いですよー。
下痢がよくなったと思ったら、今朝からは『ご飯いらない』とまたごねてます。
お高いフードもいらないそうです。

> でも、ウィングくんには美味しそうでよかった(笑)

アイムスはニオイが強烈(油っぽいような)だけど、これはアイムスほど匂わなくていいですよ。
お高いだけはある!!のかな。
ウィングママ |  2013.10.18(金) 09:30 | URL |  【編集】

1kgで米5kg分のお値段ですか…療養食ってお高いのですね〜
でも、ウィングくんには美味しそうでよかった(笑)

ビオフェルミンが大丈夫なら、ヨーグルトに混ぜたら食べてくれそう。
ウィングくん、がんばってお薬飲んで、早くお腹をなおしてね〜
ケインママ |  2013.10.17(木) 16:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |