09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エリザベス生活の理由

2015.03.03 (Tue)

3月3日(火)

風が冷たく寒い朝です。
ウィングも丸くなって寝ています。

先週、長男の受験、中学校の学年末テスト、そして昨日合格発表がありました。
長男、志望校に合格しました。

やっと終わった~~~

次は2年後の次男。
来年度から入試制度(内申と入試の比率、内申点の計算)が変わってしまうそうなので、これまた不安かも。


ライン 花

ここからは、ウィングの怪我のお話しとなります。

怪我の話し、流血のお話しが苦手な方、痛~いことが苦手な方・・・
この先を読まないで、閉じてくださいね。

ちなみに傷口を写した写真は1ヶ月後のものだけです。

注意しましたよ~。

大丈夫な方だけ、お進みくだいさいね。



もう2ヶ月近く前のことでした。


1月12日(祝)
この日は3連休最後の日。
お天気もよく、娘とウィングを連れて千葉の方へお出かけしました。
fc2blog_20150112155606ff4.jpg 途中に寄ったサービスエリアで
ウィングは足に怪我をしました。
出血が酷かったので、すぐに協会の繁殖担当さんと連絡をとり指示を受けました。
家から車で1時間ほどのところにいたので、すぐにUターンし地元の動物病院を受診。
完治までの約1ヶ月間エリザベスカラーの生活となりました。

どこを怪我したかというと、左前足の爪です。
滅多に乗らないエスカレーターの縦の溝に爪が挟まり、2/3ほど先から欠けました。


根元から1/3ほどは残っていたので、爪が伸び傷口を被う事を待つことになりました。
薬は抗生剤の入った外用薬の塗布で、外出後塗ります。
乾燥させて瘡蓋を作りたいので、傷口を保護する処置はしません。

ウィング犬生初のエリザベスカラー。

動物病院で装着したのは、
スパイクの去勢手術の時に懲りたヤツ・・・。
やたら大きくて硬くて家の壁紙を削り人にぶつかると痛くて凶器になるヤツです。
だけどウィングは固まって動きませんでした。
一度ダメだと思ったら、諦めちゃうみたい。
歩くとズルズル引きずるし、外階段は邪魔で登れない。
起き上るとダウンする時にエリザベスカラーが引っかかるので、ずっとシットしたまま私の手助けを待っていました。
1人でお留守番させられないじゃん・・・どうしよう!!
去勢までエリザベスカラーには縁がないと思っていましたので、いずれ使うことも考えて速攻でソフトタイプのを注文し、怪我の翌日に届きました。
fc2blog_20150120080514586.jpg
軽く小さ目のエリザベスになったので、ウィングの負担も軽くなりました。

怪我した夜は眠っていてもやはり痛むようで目を覚ましてピーピー鼻を鳴らしました。
寄り添って背中をトントンしてあげると寝息を立て始めました。
エリザベスじゃケージに入れないので、しばらくリビングで一緒に寝ました。


怪我3日目に再診。
その翌日から交配のお仕事が入りました。
(院長先生によると、交配には問題ないでしょう・・・と)


怪我13日目に再診。
爪が伸びてきて、経過は順調。
腫れも痛みも無し。
エリザベス生活、薬の塗布は継続。
舐めないように監視する人がいる時は、エリザベスを外しています。
玩具遊びはダメだけど、娘とのかくれんぼ遊びは復活しました。

21日目くらいから、留守番と夜と薬を塗った直後以外はエリザベスを外していました。


怪我25日目再診。
爪の伸びも順調。
エリザベスカラー生活終了。
通院、薬の塗布も終わりです。


意外と繊細な心をお持ちのウィング。
エリザベスの生活がどんなにストレスになるか、とても不安でした。
エリザベスをつけてから怪我以前と変わらぬ行動になるまで1週間ほど・・・。
その間お腹の調子を崩す事がなく過ごすことが出来てホッとしました。

この写真はバレンタインデーの頃。

ちょうど1ヶ月くらいです。
少し短い爪くらいに成長しました。
根元から取れなくて、よかった。

協会の方々、ウィングのお相手のご家族の皆さま、ご心配とご迷惑をおかけ致しました。
細かいことに油断をしていたこと反省しております。
『預かっている』という気持ちを忘れちゃいけませんね。

関連記事

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

08:31  |  病気の記録(2009年5月~現在)
 | HOME | 
