03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

アイマスク体験

2015.03.11 (Wed)

2月11日

BWとPW向けにアイマスク体験の講習会が行なわれ、ウィング家も参加してきました。


ウィングは留守番です。

アイマスクをしてPR犬と歩くことはハーネス等のイベントで体験済み。
確かスパイクが入所する前のレクチャーで体験歩行と白杖歩行をした記憶も。
すっかり忘れていましたが、4年生の娘は総合の授業で《見えない》ことを体験してたそうです。
アイマスクで廊下を歩いたり、誘導したり、白杖で歩いたり、点字もやったとか。(地域のボランティアの方々主催です)


アイマスクをして
折り紙~
5分間で鶴を作ります。
fc2blog_20150214144633484.jpg
左から、パパ、娘、私の作品。
娘は鶴の作り方に自信がないそうで、違うものを作りました。
触っただけでは色がついているのがどちらなのか全くわかりません。
あっという間に5分過ぎてしまいました。

白杖体験、誘導体験、盲導犬体験と続きます。

訓練犬なので、個体が特定出来ちゃいそうな顔が写っている写真にはモザイクと名前も伏せさせていただきます。

fc2blog_20150214144709c1d.jpg

訓練犬にマナーコートを着せるゲーム。
シッポがブンブンと娘の顔に当たりキャーキャーうるさいので相棒の訓練犬も余計興奮し顔を舐めます。
8チーム中、6位だったかしら。

こちらは初めて。
アイマスクをして、自らコップに飲み物を入れます。
ドキドキの体験。チビチビと注ぎます。
どういうお菓子か説明無しに、恐る恐るいただきます。
fc2blog_20150214145007c99.jpg
海老おかき、袋の上からの手触りでは1枚だったのですが、結構厚みがあり何度か食べている途中で確認しちゃいました。海老の風味に気づかなかったです。

アイマスクをして座っているなら、なんとかなりそう。
だけどコレは周りの方が全て用意してくれるから。
ひとりで移動するのは怖いです。
どうしてもぶつかるかも・・・と思ってしまうし、歩幅も小さくなってしまう恐怖心もある。

犬と歩くと安心しました。

健康な子ども達が生まれるように、少しでも候補犬が増えるように、ウィングの健康管理に気をつけます。
(今回のお仕事直前の怪我で凹みました・・・)


私も長年眼鏡をかけているので、加齢とともに眼に疾患が出るリスクは高い方だと思います。
すでに目の前をチラチラしてますしね(飛蚊症?)

見えないことを体験する貴重な時間でした。

関連記事

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

14:28  |  5歳  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |