09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ウィング、回復~

2015.04.21 (Tue)

~ウィングの病気の記録~

11日夜から体調の悪かったウィングさん。
今回は嘔吐が続いていて、12日13日の2日間は何も食べられませんでした。
13日の午後再度嘔吐をしたので再び病院を受診。
皮下点滴と胃腸の注射をしてもらったら、その夜から少しずつ水分を口にするようになりました。
14日朝から、ふやかしフードを食べ少しずつ量を増やしていました。

療養中の楽しみは、期間限定の病院の先生オススメの『ササミスープ』です。
鶏のささみを茹でただけのスープ。

味付けは全くしていません。
火が通ったらささみを細かくほぐしました。

ウィング的には『フードより美味しい!!』ようです。
処方された薬がとても苦いそうで、その薬を服用しなくてはいけない3日間だけ特別にササミスープをフードに少量かけてあげてました。
fc2blog_2015041510270540c.jpg
ササミの下に苦い錠剤が隠れております(笑)

普段ウィングはフードに薬を混ぜても見事に薬だけを残します。
ビオフェルミンくらいなら口に入れてもフードに混ぜても大丈夫ですが、それ以外の薬は口に入れても出すしフードに混ぜても薬だけ見事に残します。
だけどスープとササミを足しただけで、苦い薬も一緒に残さず食べてくれますのよ~♪
ウィングも私もお互いにストレスなしでした。

17日からは通常の2回食に戻りました。


この症状が出てから2年近くになります。
全く症状の出ない月もあれば、月に1~2度症状の出る時もあります。
先日、病院へ行った時に『腹痛の治まった翌日にクサイ(発酵したような)オナラをすることから、フードが胃腸に負担をかけている可能性もある』と先生が言ってました。
アレルギーなら皮膚に出るそうですが、フードの何かの成分か油脂成分が胃腸に負担をかけているのではないかと。

協会と相談し、ウィングの若干早いのですが、シニア用のフードを試してみることになりました。
シニア世代間近の6歳です。
調べる時間がなくて、とりあえず食べ慣れたアイムスのシニア用にしてみることにしました。
お味はラムアンドライスからチキンで、試しに2キロ買ってみました。
でもね、食べるのはウィングなのですが、私はニオイがダメかも。
以前食べていたフードのようなニオイのきつくないものないかしら・・・。

まだ20gくらいしかシニアを混ぜてないけど、ウィングの食いつきが違います。
チキンの香りが食欲をそそるのか、不明ですが。


関連記事

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

10:25  |  病気の記録(2009年5月~現在)  |  Comment(6)

コメント

Re: フィーゴママさま

> ウィングの体調回復嬉しいです♪

ありがとうございます。

食べないなんて、ありえない犬種ですよね~。

> フィーゴがCCで倉敷の方のお宅の家族になるかもで、島根の盲導犬協会に飛行機で行ったと連絡がありました。

そうですか。
ウィング仔が2頭だったかな~、家庭犬となって広島?岡山?あたりで暮らしているそうですよ。


> ウィングとヒラリ仔の面会の様子、楽しみにしています(∂ー∂)ノ

ありがとうございます。
先ほど記事をUPしましたので、読んでみてくださいね。
パピパピちゃん達、ずーっと寝てたので、写真も寝ているものばかりですが。
ウィングママ |  2015.04.24(金) 10:44 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.04.23(木) 21:57 |  |  【編集】

Re: ケインママさま

> ウィングくん、しばらく療養してたのね。

通常のフードに戻るまで4日かかりました。


> ささみのスープ、やっぱり美味しいんだ〜

おいしいよ!!(BYウィング)

味見しましたが塩気がないので美味しくなかった。
普段のフードの時は目の前に出されるまで起きてこないこともあるのに
この期間だけ私がキッチンへ行くと追いかけてきました。


> ウィングくん、腸内バランスが崩れているのかな?
> シニアのフードで症状が治まるといいね。

原因がわからないまま2年間、私もストレスですよ~!!
今日は食べるのかな?って毎朝ドキドキで、
食べない日にパートがあると、
子供達の帰宅まで長くて3時間ほどお留守番になるので心配でした。


ケインも薬を残すのね。
ビオフェルミン以外のものを入れると
ウィングはチビチビと時間をかけて薬だけを残して食べるのよ。
一度マズイ薬を入れるとしばらく私の与えるものに警戒しながら食べるし。
『歩く胃袋』と言われる犬種じゃなかったの~。

ウィングママ |  2015.04.23(木) 20:22 | URL |  【編集】

No title

ウィングくん、しばらく療養してたのね。
ささみのスープ、やっぱり美味しいんだ〜
お薬も一緒に食べちゃうなんて。
ケインもフードと一緒に錠剤を与えると、必ずしっかり薬だけ残すのよ。

ウィングくん、腸内バランスが崩れているのかな?
シニアのフードで症状が治まるといいね。

ケインママ |  2015.04.23(木) 16:22 | URL |  【編集】

Re: ミコさま

こんばんは。

フードが原因なのかどうかもわかりませんが、試してみる価値はあるのかもと思ってます。
消化面ではシニアの方が、お腹には優しそうなイメージがありますので。

19日に面会へ行ってきました。
タイミング悪く、パピパピ達は昼寝の時間。
滞在中ずーっと寝ていたので、隣のパピパピと遊んで帰ってきました(笑)

次回、面会に行けるとしたら5月10日しかないのですが、
直前にならないと行けるかわからないのですよね~。

近いうちにブログ更新します!!

ウィングママ |  2015.04.22(水) 22:23 | URL |  【編集】

お大事に。

ワンコは、お腹に関しては、人間よりもデリケートだと
思います。
我が子の体調が悪いと、本当に心配ですね。
フードを変えて、ウィング君のお腹の具合が、
良い方向に向かいますよう、願っています。
ミコ |  2015.04.22(水) 15:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
