09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

左耳の治療

2015.06.11 (Thu)

9日(火)

協会から受診の許可をいただいていたので地元の病院へ行ってきました。
先々週くらいから、ウィングの左耳の汚れが酷いのです。
毎年この時期になると耳がダメなのよね~。

協会へ受診報告書をFAXしたので、こちらにも記録を残しておかなくちゃ。


この写真はキレイな方かな。


右耳は1週間何もしなくてもキレイなままですが、左耳は2日拭かないと真っ黒です。

診察結果はマラセチア性外耳炎でした。
顕微鏡検査の画面を見せていただきました。
ダルマのような形状のマラセチアがいましたよ~。
右は2~3個だったけど、左は大量です。

洗浄時に耳の周りを触った感じでは、左耳の軟骨まで炎症をおこしているみたいです。
先生に『触ってみて』と言われたので、私も触りましたが右と左では明らかに左の方が固かった。
最近ってより、ずーっと前から炎症が進んでいたのかもしれません。

自宅で毎日洗浄し点耳薬を続け、1週間後に再診です。
経過次第では内服薬の処方ですって。
とてもお高いお値段のお薬らしいです。

来週は年に1度の眼科健診です。
いつも6月~7月に受けるのですが、夏の時期はツライのです。
診察時間内の検査なので、待合室には他の患畜さんがいます。
ウィングが大人しく出来るわけないので、車で瞳孔が開くまで1~2時間待機となるのですが、夏の時期はエンジンかけっぱなしでエアコン入れても暑くてね・・・。
無理言って去年同様6月にしてもらいました。
涼しい日だといいな。





関連記事

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

09:57  |  病気の記録(2009年5月~現在)  |  Comment(2)

コメント

Re: フィーゴママさま

おはようございます。

ブログの記録を見てみると、毎年この時期は外耳炎になっているようです。

左耳は慢性化しているようで、完治出来るかどうか・・・。


> フィーゴも拭く度茶色で、マラセチアと言われて、点耳薬見るとサーッと逃げ出すので大変だったのを思い出しました。

今、ウィングがその状態です(泣)
耳掃除は大好きだったのに、今じゃとても迷惑そうな顔してます・・・。


繁殖犬の大御所P君が9歳で現役ですので、ウィングももうちょっと頑張ってほしいです。
今回の眼科健診で白内障とか異常がなければ、また1年大丈夫かなー。
また可愛いパピー達に出会えますように!!
ウィングママ |  2015.06.18(木) 10:17 | URL |  【編集】

No title

この時期たれ耳さんには厳しい時期です(。-д-)(-д-。)ネェー
フィーゴも拭く度茶色で、マラセチアと言われて、点耳薬見るとサーッと逃げ出すので大変だったのを思い出しました。
今頃、どうしてるかな?
ウィング父さんはずっと健康で居てほしいので色んな検査大変でしょうけど、頑張ってください(´p・ω・q`)ガンバ♪
ジゼルフィーゴママ |  2015.06.14(日) 03:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
