07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

混合ワクチン接種 2016

2016.07.10 (Sun)

7月8日

地元の動物病院へ行ってきました。


10枚撮ってカメラ目線は、この1枚。

いつも協会で接種していますが、今年は地元の動物病院での接種です。
昨年は7月13日に接種していたので、今年もその日までに接種するつもりでした。
ギリギリまで・・・と思っていたけど、朝に接種した後も7~8時間副反応が出ないか様子を見続けることが出来る日があまりなくて。

診察台の上では大人しいウィング。
注射される時は項垂れて終わったと思ったら、今度は耳の治療でさらにテンションダウン。
『ウチに来るラブラドールは皆元気過ぎて何人かで動きを抑えないと診察出来ないのよ~。ウィングは動きをガッチリ抑えなくても大丈夫ね』と褒めていただきました。
診察台慣れしてるかと思ったら、診察台にヨダレが垂れていたのでとても緊張していたみたい。
その証拠に診察台を降りた途端、ゴロゴロ転がってストレス発散。
興奮させちゃいけないので、シットさせたウィングを後ろから私が抱えこむ形で話しかけていたら落ち着きました。

ワンコの匂いや色々な誘惑の中、こんなに大人しくしているのは珍しい。

予防接種の前にボディチェックをしていた先生が『ウィングの耳、臭いわ~』と言いました。
耳の奥に汚れと臭いがあったため、耳垢検査と洗浄をしました。
結果、マラセチア外耳炎(++)でした。
ただ昨年みたいに悪化してなかったので、家でケアして2週間後に再診です。
イヤークリーナーを購入し、点耳薬を処方され帰宅しました。

副反応も出ず一安心。

例年どおり4月から7月の狂犬病予防接種、眼科健診、混合ワクチン接種が終了。
しばらくお仕事もないようなので、のんびりしようね~!!
関連記事

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

09:28  |  繁殖犬♂のお仕事(交配・健診・ワクチン)
 | HOME |