09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パピーレクチャー報告

2009.01.15 (Thu)

今日は先日行われたパピーレクチャーのお話です。


1月10日土曜日(委託267日目)にパピーレクチャーがありました。今回から時間が変わり13時からです。レクチャー後に股関節検査があるため、R胎S胎の全ワンコ参加です。


 


左からスパイク・シルクちゃん・サニーくん、よくみると似ているようで顔が微妙に違います。


レクチャーの始まりです。


まずは自己紹介を兼ねて今年の目標を発表。


パパは『怒らない』そうです。ふ~ん


次はリードの持ち方・グループに別れてワンツーベルトの使い方・sitの練習を教えていただきました。


 男の子仕様


ワンツーベルトとはのように前と後ろに袋をつけてワンツーをさせるベルトです。


これができるようになるとお出かけ先でもユーザーさんの負担が軽くなるそうです。


本来ならばスパイク達は誕生日を迎えてすぐ入所になり、ワンツーベルトをつけてワンツーをさせる訓練を始めるそうですが、延びて春先になるとのこと。春に入所するパピー達は1歳2~3ヶ月くらいになってからの入所となるので、自宅でワンツーベルトに慣れさせる訓練を少しずつはじめるそうです。



sit の練習中。多和田さんの動きにスパイクも後ろのシルクちゃんも釘付け 


1時間半のレクチャーがあっという間に終わりました。


 


その後自宅でのワンツーベルトの練習の報告です。


 ツーは成功 


サークル内でワンツーベルトをしてワンをしましたが、付けた位置がずれて袋に入りませんでした。嫌がる様子はないみたいです。

関連記事
09:28  |  パピーウォーキング(2008年4月~2009年4月)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

Unknown

P胎もベルトの練習をしました。
パズーは、ワンのみ成功しましたが
昨日から膀胱炎になり只今中断してます。

っていうか、レクチャー報告を見ていて
私!違うところにカンドーしました。

=ウチもサークルの周りにシートを
吊るしていますが、テープで止めていて、
スグに、はがれてダラシなかったの。
ひも付き洗濯バサミね~~~!
採用させていただきます(笑)
パズー |  2009.01.15(木) 21:10 | URL |  【編集】

パズーママさま

ひも付き洗濯バサミは旦那のアイディアです

去勢手術の前あたりから足をあげてワンをするようになって、未だにシートを外すことができません。

ワンの最中にあげた足を私が下ろさせてみたりもしましたが、余計変なところにかかってしまったり、サークルでするのを嫌がっても困るので断念しました
パズー君心配ですね。
プライムちゃん、シルクちゃんもワンツー検査が悪かったようで、皆のことも心配です。

早くよくなりますように
スパイクママ |  2009.01.16(金) 12:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://spike0123.blog23.fc2.com/tb.php/136-91223195

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
