06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

キャンプ~北軽井沢~

2009.05.06 (Wed)

北軽井沢のキャンプ場へ行ってきました。今回は電源付きサイトに(1泊8000円)テントを張りました。

4日(月)1日目

天気

燃やせるゴミを持って月曜日が収集日である実家へ寄り、7時に関越道向けて出発~。東松山から花園まで渋滞です。高崎経由でキャンプ場へ向かい12時半頃に到着しました。

SweetGrassです。

北軽井沢はまだ春が始まったばかり。桜が咲いていました。

← 浅間山

テントを張り、休憩のあとカレーを作りご飯を炊きました。ご飯は炊飯器持参ですよ~。軟弱キャンパーなので飯盒で炊く勇気ありません。

しばらくすると腰に痛みが・・ ぎっくり腰になってしまったみたいです(泣)

5日(火)2日目

天気

朝6時に起床。  青空です。

ご飯を食べてから場内の散策へ行きました。

こちらのキャンプ場のコテージは種類も色々。

← ノーリードでワンコを遊ばせてあげられるコテージ

← インディアンティピ 中で焚き火ができます。夏は蒸し風呂のようになり眠れないとか・・・。

← ドックフリーのサイト この中でテントを張り、ワンコは自由に過ごします。スパイクは拾い食いと盗み食いするので連れてきても自由にできなかったかも。

← この先にアスレチックやトムソーヤの小屋・滝などがあるそうです。

← 小川も流れてますよ

← ドッグランはPICA西湖に比べたら狭いです。中・大型犬の所には小型犬ダメらしいので気疲れしないかも。

腰も痛いし、時間もあるので・・・

初めてダッチオーブンでパンを焼きました。

粉は家で量り、キャンプ場ではバターと水を入れるだけ。寒くて発酵が足りなかったけど、焼きたてパンは美味しかった

夜はダッチオーブンでローストポークを作りました。豚のブロック肉に塩胡椒して、じゃがいも、玉ねぎ、人参、ローズマリーをダッチオーブンに入れて焼くだけ。下火はツーバーナーで蓋の上には炭を置いて焼きました。こちらも美味でした~

ここのキャンプ場は子ども向きのイベントが多いですよ。滞在中もクラフト製作・キャンプファイヤー・ダッチオーブンでのパン作りなどがありました。そしてサプライズの出来事は20名限定でカブトムシの幼虫がもらえたことです。次男は大喜び

6日(水)3日目

お天気

夜中1時過ぎから雨になりました。何度か雨の音で目が覚めました。

朝食は昨日の残りのローストポークとお餅を焼きました。

チェックアウトの10時の頃にはガラーン

うちはレイトチェックアウトの申し込みをしていたのでゆっくりと片付けしましたが、雨はいっこうに止む気配なし。雨の中12時頃からテントの撤収をしました。

キャンプ場を13時過ぎにでて、日帰り温泉にいきました。ホテルの温泉なのでちょっとお高いのですが、お湯は良かったあ。腰にも良さそう飽きっぽい娘が一緒じゃなかったらゆっくり入れたのに・・・。

帰り道は渋滞はしていたけど、20時過ぎには家に帰れました。

ワンコなしのキャンプも楽しかったですよ

22:32  |  2009年05月 北軽井沢スウィートグラス①  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Unknown

キャンプ、すごい楽しそうです。
スパイクママさんのキャンプのお話を読むと、私達もやればできそうと思えてきます。ゆるさがとてもいい感じ♪

お料理おいしそう。すごいなあ。。。

上の二人がまだ低学年くらいだったころ、友人家族と、キャンプしたことがあります。そのときは、友人に頼りっぱなしで。。。。火も起こせず、自信喪失でした。

キャンプで食べるごはんって、おいしいですよね。何であんなにおいしいんだろう。
エルママ |  2009.05.07(木) 22:47 | URL |  【編集】

エルママさま

料理はたいしたもの作っていません。
基本は『切って、焼く』か『切って、煮る』のどちらか。
ダッチオーブンは圧力がかかるので、煮込み料理が美味しくできるそうです。キャンプ場でレンタルできるところもありますよ。

エル家の夏休みはどこか旅行にいくのかなあ。
スパイクママ |  2009.05.08(金) 13:34 | URL |  【編集】