04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

参った…

2009.05.12 (Tue)

 3日目 


ウィング君、日増しに化けの皮がはがれ…うちにも慣れてきたようで・・・やんちゃぶりを発揮してきました。


とにかく見たもの何でもかじる。これは人間の赤ちゃんもやることだからしょうがない。


だけどぉ~ トイレを破壊するのはやめてね~


  これはまだ良いほうです。


扉が閉まっていようがいまいがワンツーサークルに突進し、ペットシーツをかみちぎり、新聞紙を破る・・・。そのたびにウィングの口の中をきれいにしなきゃいけない。


私、無言で片付け → ウィングにぐちゃぐちゃにされる → 無言で片付け → ウィングが・・・の繰り返し 


でもワンツーサークルでワンツーが出来ない訳じゃないのです。


チビだから床の上でワンツーをしちゃうのも許せます。それは床を拭けばいいだけだから・・・。


元気なのもやんちゃなのも許せます。


ペットシーツや新聞紙を誤飲されては困るので、やめてほしいです。


どうしたらよいのでしょう   今、一番の悩みです。

関連記事
23:14  |  パピーウォーキング(2009年5月~2010年4月)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

困りましたね~

結局ウィングちゃんはトイレシートや新聞紙で
遊んでしまってるのでしょうね。
ワンツーサークル内におもちゃを入れておくのは
どうでしょうか?
そしておもちゃで遊ぶのはヨシとして新聞紙や
トイレシートを噛みだしたら怒る、叱る、
我が協会ではイケナイ事をした際、500mlの
ペットボトルに小石を入れたものを振って犬に
イヤな音=イケナイ事と認識させる方法を教えて
いただきました。
最近うちのエコはケージに入れてお留守番させよう
とするとキャンキャン鳴くのでそのペットボトル
ごとケージに向かってブン投げてます。

トイレケージはあくまでトイレであって遊ぶ場所
ではないと認識させるしかないでしょうか。
ウィングちゃんがトイレをしそうなタイミングを
(寝起き、床をクンクンしだす、時間)
見計らってトイレケージに連れて行く。
ウィングちゃんまだ3日目ですからトイレケージ
と休む部屋(ケージ)の区別がついていないので
しょうね、あせらずに根気がいる時期ですので
頑張って下さい。
マルです。 |  2009.05.13(水) 18:50 | URL |  【編集】

マルさま

初代スパイクはトイレトレが修了した頃に委託だったので、ワンツーの失敗は殆どなくこの苦労を知りませんでした。
ウィングはまだ3日目で生後2ヶ月だからトイレトレを焦ることはないのですが、やっぱりペットシーツの誤飲が怖いのです。小さい口の中いっぱいにペットシーツが入っていることもあるので。
協会に相談して、遊び始めたら大きな音を出したりしたのですが、彼はビビリはするけど次からはへっちゃらでした・・・
なかなか手ごわいです。
そろそろでるかなと思ってサークルに入れたら遊び始め片付けの間ケージに入れて終わって出したらジャーっとされたりと・・・

トイレの区別はまだついてないと思います。
でもこのままだとウィングも私も迷ったままなので、思い切って明後日協会の家庭訪問をお願いしました。私も初心にもどって一から勉強し直します
可愛いウィングとは良い関係でいたいですから
スパイク&ウィングママ |  2009.05.13(水) 22:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://spike0123.blog23.fc2.com/tb.php/202-10ffb391

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |