09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ワンツー

2009.05.24 (Sun)

15日目


ウィングのワンツーについて。


最初の1週間はあちこちでしたり、サークルの中のペットシーツを荒らしたりと私を悩ませてくれたウィング  1時間を目安にサークル内に入れていたのですが結局でないことが多く、外にだした途端ジャーとされました  サークルをワンツーの場所とわかってなかったようです。その頃の成功率は20%くらいだったでしょうか。消臭剤使い切りました。


2週目になり、やっとワンツーサークルの中でするようになりました  ホントはいけないのだろうけど、サークルの出入口を開けっ放しにしてみました。そしたら自ら入ってするようになりました  ウィングが自分で入る以外に時間をみて入れてあげるようにしたら、成功率90%くらいに上がりました。ペットシーツで遊ぶこともまだありますが少なくなりました。でもサークルが閉じてるとあちこちでします  ワンの間隔は20分~2時間と様々です。


  チーは出ません!!


そして絶対にワンしたくないときはダウンします。こうなると持久戦に持ち込んでも絶対にしません。諦めてサークルからだしてあげて、2~3分後すぐ入れるとワンするくせに・・・ 。


 


3週目の今週はもう少し成功率があがるといいな。


まだ2ヶ月だもん。焦ってもしょうがないですよね。ウィングのストレスにならないようにのんびりといきます 


そして面白い事にツーがしたくなると、何故か部屋中を走り回ります。その後慌ててサークルに入ります。その姿、カワイイです


 


ウィング、夜鳴きをしません。うちに来て2日目の夜の2時半頃にワンツーで鳴いたきり。その後もだいたい21時半には眠り、翌朝5時頃(最近は6時頃)に起きています。ワンは我慢できなかったときはケージの中でしちゃうことがありますが、それも成長と共になくなると思ってます。 とてもいいコですよ


 

関連記事
09:35  |  パピーウォーキング(2009年5月~2010年4月)  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

その調子!

ウィングちゃんトイレの場所を認識していますね。
トイレケージが開いてる時はちゃ~んとそこへ
行ってワンをするのですから・・・

ワンをしたくない時は持久戦ですか?
頑固な所もエコに似ています。

ツーの時も「早く~!」と訴えているのかな?
もう少しの辛抱でしょうか・・・
ガンバレ~ママさん、ウィングちゃん。
マルです。 |  2009.05.25(月) 14:21 | URL |  【編集】

マルさま

ウィングは頑固者なのですね。血筋じゃしょうがないなぁ(笑)
今夜は20時のフード前にワンをして、21時を過ぎたあたりからサークルに入れてワンツーさせようとしたら『ゼッタイにチーでません』と寝そべりました。
結局そのままケージに入り眠りましたが、朝6時まで我慢できるのか…。
スパイク&ウィングママ |  2009.05.25(月) 22:00 | URL |  【編集】

うちも。。。

トイレサークル、少し扉開けています。
人がいる時はわかるので、トイレサークルの開け閉めができますが、いない時は扉が開いていないと我慢せずにそこらでしちゃうので困ります。
もう少し、我慢ができるようになってからかと思いますが、どうなんでしょうかね?
やっと、最近お利口さんになってきました。
もちろん、いい面でも悪い面でも…
てらまま |  2009.05.26(火) 22:30 | URL |  【編集】

Unknown

家では、トイレサークルは、少しあけてあります。
ロジャーは、あいてないとワンと吠えるか、また、ワンツゥーの時ちょっといつもと違う態度をとるので、わかりやすい子なので助かっています。
ですので100パーセント成功です。
いままで、あずかった子でこんなに初めから、成功した子は、いませんでした。
ウィングママさんの大変さは、すごくわかります。
アレンの時は、きてから、2週間ほど下痢が続き、どこでもかしこでもしてくれたので、ワンもツゥーも大変だったのを思い出しました。
いつもいつも、見ていられないのであけておいてもよいのではと思っています。
以前は、家庭訪問もあり、その時は、訓練士さんが少し、あけていましたよ(内緒)。
ロジャーママ |  2009.05.27(水) 12:49 | URL |  【編集】

てらままさま

やっぱり開けておくよね~。
トイレをやっと覚えかけているのに、扉を閉める勇気私にはありません。
相談日に少しずつ閉じる時間を増やして我慢させるように・・・と言われましたが、閉じたらサークル以外のところでしちゃいます。
出そうな時間に連れていくといっても毎日同じじゃないしね。四六時中ウィングだけを見ているわけじゃないんだからそれは絶対にムリ。
しばらくはこのままです。

ニルス君の目がクリクリしているところ、スパイクにそっくり。スパイクはS胎の中で一番目元がパパ似なんですよ
スパイク&ウィングママ |  2009.05.27(水) 22:25 | URL |  【編集】

ロジャーママさま

ロジャーくん、偉い!!凄い!!すばらしい!!
ウィングは開けっ放しにして、やっと昨日今日とワンツー100%成功しました

たぶん閉めておくと我慢できないと思います。
『ワンツーする場所はサークル』と『我慢する』を完全に覚えるまではこのままですね。

1頭目スパイクは委託前にクロエ家で3週間ステイし、ワンツーが完璧な状態で我が家にきました。ワンツーを覚えさせるのがこんなに大変だとはウィングで初めてしりました。
スパイクはワンツーする場所にこだわりがなく、ワンツーコールがあれば家の中でも外でも、訓練犬が使うワンツーベルトを使ってもOKのコだったのでホントに楽でした。

ロジャー家は北海道へは犬を連れて帰省されたことありますか?その場合、どういう経路でいきましたか?
我が家は札幌市西区に主人の実家があり高速1000円を利用して青森へでて・・・とか色々考えた結果、やっぱり真夏のフェリー(車内で4時間)がネックとなり断念しました。
スパイク&ウィングママ |  2009.05.27(水) 22:58 | URL |  【編集】

夏の帰省

夏の帰省ですが、協会からは、飛行機が楽ですよとの話でしたが、毎年のように車で帰ってきたのでアレンの時、車で帰りました。
やはり、船旅を考えるとあまりにも長いのは、かわいそうだったので、大間~函館で帰りました。
これが、いちばん、フェリーの乗る時間が少なく、ワンちゃんにも影響が少ないのではと思い、この形で札幌まで帰りました。
フェリーの中では、車の中にワンちゃんは、おいとかなくては、ならなかったのですが、窓を少しあけて、置いておきました。
時間的にも2時間弱ぐらいだったので長くなく、静かに過ごすことができました。
大変だったのは、札幌に着いてからでした。札幌の家の中は、冬用にできているので暑かったこと。
黒い犬にとっては、結構、厳しかったようです。
まあ、そんなこんなでしたが、良い旅でした。
ロジャーママ |  2009.05.31(日) 13:35 | URL |  【編集】

ロジャーママさま

お返事遅れてごめんなさい。
ありがとうございました。
大間~函館間フェリーですね。
うちも冬以外はいつも車で帰省していました。
新潟~小樽間フェリーです。
北海道の夏、暑いですね。
一昨年の帰省したときに東京よりも暑かった札幌の夏がトラウマになってて、フェリー中で車内にいる犬を考えると踏ん切りがつきませんでした。
スパイク&ウィングママ |  2009.06.01(月) 21:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://spike0123.blog23.fc2.com/tb.php/211-321ce8ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
