09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パピーレクチャー  ~2回目~

2009.10.17 (Sat)

161日目  → 


午前中、熱は無いけど咳のひどい娘を小児科へ連れて行きました。


この時期熱がない限りあまり小児科へは行きたくないけど、咳の感じからこじれると気管支炎コースになりそう… 診察の結果、やっぱり胸がゼーゼーしているので気管支を拡げる薬と風邪薬を処方してもらいました。


うちは待合室で待たずに外で待ってましたが、インフルエンザらしき患者さん多かったです。今、娘の体調でインフルエンザになったら…入院もありえるかも。しばらく幼稚園もお休みさせます。 軽くすむ子もいるみたいだけど、かからないですむならばかかってもらいたくないです。


  


15時半からはパピーレクチャーでした。長男&次男はお留守番。娘はマスクをして参加です。


今回はRYW胎が一緒で、


R胎(父バロン×母メアリー) 


・ルーリーくん  (娘、撮影)


・ロハンくん  


・レベッカちゃん


・ラッシーくん


Y胎(北盲 父龍×母ディジー)


ヤングくん   


W胎(北盲 父ベガス×母ベガ)


・ウィング


の6頭が集まりました。


 


今日の課題は『犬の夢中作り』。


 訓練士さんが1頭ずつ動かします。


パピーの様子を見ながらオモチャを使ったり、歩く速度を変えてみます。周りの犬が気になってちゃダメですよ~。


その後PWが動かします。我が家はパパが挑戦しました。


ウィングの課題…。


夢中にさせながら、ダウンさせること。何かを教えたいときは遊びで人に夢中にさせる時がチャンスのようです。『GOOD』と誉めるタイミングが早すぎても遅すぎてもいけないので難しいです。


その後は講義です。


人間主導で排泄させること・・・  ウィングの最重要課題です。


家の中でも外でも人間が『ワンツー(ここで排泄しなさい)』といった時にできるようにしないと、訓練に入ってから困るのはわかるけど。ウィングかなりの頑固者なのです。この日もレクチャー前にも階段でツーをしたり、ホールでワンしたり・・・ 


 


講義中のウィングは・・・


 繋がれて待つ練習中。


ウィングくん意外と『待つことの出来る男』なんですよ~。


最後に爪切り、耳掃除、歯みがきをして、2時間のレクチャーが終了しました。


帰って撮った写真を見ましたがビックリ・・・。


写真30枚ほどしかないのです。ウィングほとんど写ってない。


そのうちの半分以上が娘が勝手にとった写真なので


 だっ誰?、


このような写真がいっぱいありました。


 


(ウィングママからのお願い)


このブログを読んでくださっている北盲ボランティアの方で、龍くん、ディジーちゃんのことをご存知のかたがおられましたら、ヤング君は元気でいること繁殖ボランティアさんにお知らせください。そしてブログ(盲導犬パピーヤング君)も開設されていることも知らせていただけると嬉しいです。

関連記事
22:34  |  パピーウォーキング(2009年5月~2010年4月)  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

Unknown

初めてコメントします!龍君ママとは親しくお付き合いさせて頂いております、携帯電話でもただ友ですので(笑う)是非ヤング君の事知らせておきますね、それから我家のエミーは今年の5月にキャリアチェンジになって引き取りました、2年も訓練受けてアレルギーがひどくてデビュー出来ませんでした、9月で3歳になりました、母親はベガちゃんです宜しくお願い致します。
オペラ&エミーの母です! |  2009.10.18(日) 12:35 | URL |  【編集】

Unknown

人間主導の排泄って・・ できる仔は(イプカ)余裕だけど、できない仔は(イプサム)どう頑張ったって無理ですよね~ それでも訓練に入ったらイプサムはバッチリだったみたいです。
やっぱり無理なものは無理ですよね。(素人には)

最後の だ、誰? には笑った~ 自分が撮ってても誰だっけ~って思うことがあります。
イプマム |  2009.10.19(月) 00:55 | URL |  【編集】

オペラ&エミーの母

はじめまして。
早速コメントありがとうございました。
マール母さんのブログでワン'Sのお姿拝見しています。ウィングもエミーちゃんと同じ平らな頭をしてます

ヤング君の両親や兄弟については日盲のパピー担当もあまり情報がないようです。
PWさんも何頭兄弟なのか・・とか、両親や他の兄弟はどんな仔なのかな~・・・、、とか気にされていました。

札幌から遠く離れた横浜で元気に成長するヤング君の姿をブログで繁殖ボランティアさんに見ていただけるといいな

私もウィングが元気に成長していること、今後の進路など繁殖ボランティアさんにこのブログを通してお知らせできて嬉しいです。
スパイク&ウィングママ |  2009.10.19(月) 09:59 | URL |  【編集】

イプマムさま

ユーザーさんが望まれていることの一つに排泄の話がありました。
人間主導の排泄・・・確かに勝手にされたらユーザーさんが困ります。
これは今私たちも協力できることですが、ウィングのようにツーを踏ん張っても1度で出し切る力が弱い仔が今すぐできるようになるのは難しいのかなあ・・・なんて思いました。
スパイク&ウィングママ |  2009.10.19(月) 10:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://spike0123.blog23.fc2.com/tb.php/297-81108081

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
