07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

病院へ行ってました。

2009.12.07 (Mon)

6日(日)のボランティア懇親会の前夜の出来事です。


5日(土)の19時前にウィングが突然嘔吐しました。


夜のフードをあげる前だったので嘔吐物は胃液だけのはずですが 、嘔吐物には大量のウィングの毛と約1枚分のティッシュが混ざっていました。


その後は吐く気配もなく、20時頃に念のため受診。いつも行く病院の診察時間は21時までなので助かります。


お腹の触診では特に痛がるところもなく、吐き気を誘発しないように夜のフードと水は無しに。やっぱり原因は毛とティッシュでした。


水分補給の点滴と抗生剤の注射と吐き気止めの注射をしました。


  こちら点滴準備待ちのウィング。


 こちらは点滴後のウィング。


腰周りを拡大すると


  このあたりの皮下に


点滴で水分を入れます。ウィングは500mlほど入れました。


『フタコブラクダみたい』と娘。この水分のコブはゆっくり時間をかけて体に吸収されるそうです。


ウィングは幼犬とはいえ25?の大型犬なので詰まることなくすみましたが、小型犬で腸に毛が詰まって腸閉塞をおこし手術になったこともあるそうです。気をつけなければ・・・。


翌日にはウィングは復活しました。

関連記事
13:48  |  病気の記録(2009年5月~現在)  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

Unknown

ゴールデンは毛玉を吐くと聞きましたが、ウィング君もたくさん毛を飲み込んでたんですね。
きっと柔らかい毛だからでしょうね。イプカは剛毛なので飲み込めないのかも・・
点滴がコブで吸収・・ 知らなかったです。そうなんだぁ・・・ 点滴の間は大人しくしてたんですか? 何分くらいなの?

たいしたことなくてよかったね。
イプマム |  2009.12.09(水) 00:46 | URL |  【編集】

Unknown

ウィング君状態の方は落ち着きましたか?
毛&ティッシュ・・・毛は舐めたりしたんでしょうけど、ティッシュいつのまに食べたんでしょうね!
ウィング君も敷物破壊したりと見かけによらず
けっこうやりますね!エコもでした。
「血は水より濃い」です。
それにしてもかかりつけの病院が21時まで
とは助かりますね!
皮下点滴した後って歩くと輸液の貯まってる
部分がユッサユッサ重たそうに揺れますよね!
マルです。 |  2009.12.10(木) 16:31 | URL |  【編集】

イプマムさま

ウィングは元気です。
点滴の時間は15分くらいで、大人しくしていましたよ
点滴を皮下に入れたので、入ったぶんだけコブのように膨れます。でも翌日にはすっかり無くなりましたよ
スパイク&ウィングママ |  2009.12.11(金) 09:12 | URL |  【編集】

マルさま

ウィングは吐いたらスッキリしたみたいで、元気です。
病気による嘔吐ではないので翌日のボランティア懇親会にも参加できました。

点滴後はバランスを崩して歩きずらそうでしたね。

かかりつけの動物病院は元旦だけ、完全にお休みなのです。
いつもいくのは分院ですが、その近くに本院もあり、分院がお休みの日曜日は本院で診てもらえます。
お勤めの先生は6人~7人いて、いつも分院には3人います。
スパイク&ウィングママ |  2009.12.11(金) 09:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://spike0123.blog23.fc2.com/tb.php/327-31d9c72c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |