07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

パピーレクチャー~4回目~

2009.12.26 (Sat)

遅くなりましたが、23日のレクチャーの様子を更新します。


23日(水)   228日目


12時半からR・Y・W胎のパピーでした。レクチャー終了後に風邪の予防接種を受けます。


参加したのは


 ロニィ(黒)・ロハン


 


 レイル・ロジャー(手前)


 ヤング


 レベッカ はシーズン中です。


  ウィング。


コーンを置いてのスラローム。


 速くしたり遅くしたり歩く速度を変えます。


 折り返し地点にはロジャーが・・・。


ロジャーと遊びたい気持ちを抑えて、人間に集中して歩けるかなあ。


 ← ロハンです。


飽きちゃったのか嫌になっちゃったのか 『おかあさん、助けてください』とお母さんの方を見つめ歩くのを拒否。いいキャラしてるよね~ 


次はコーンの代わりに犬が座りますよ。




歩く犬は他の誘惑に負けず人と歩く、コーンの代わりの犬は歩く犬の誘惑に負けずにひたすらwait。


 


休憩の後は講義。


 犬達はリードフックに繋いで、またまた待つ練習。


ウィングを筆頭にピーピー鼻ならしの大合唱でした 


レクチャー終了後は予防接種です。


 ウィング、体温計測中。


 犬舎にお泊まりのロハン。


お父さんお母さんが帰ってしまった方をじっと見てましたよ。


今日は子ども達も一緒に行きましたが、兄達は食堂でDS三昧。娘は仲良しのHちゃんと遊んでいました。


いつもありがとうHちゃん。


 


コンデジで黒ラブちゃんの写真を撮るの難しいですね。表情が全くわからない。


 


何枚か撮った写真のなかでまともな写真はレイルのこの1枚だけでした。


 

関連記事
17:10  |  パピーウォーキング(2009年5月~2010年4月)  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

コンデジで黒ラブ。

個人的な経験からすると

●犬に直射日光が当たってる。
●どアップ。
●背景が濃い色。
だと、成功率が上がるような気がします。

●逆光。
●背景が明るい中で、黒ラブの面積が小さい。
●白ラブと一緒。
は、難易度アップです。

黒ラブは、周りに対して、圧倒的に暗い部分になるので、全体の平均にあわせると、真っ黒になります。
そこで、黒ラブにあわせるのですが、カメラを騙す(暗いと思わせる)か、露出補正などで調整してやるかが重要(腕の見せ所!)になります。

モニターを見ながら撮影するコンデジは、露出補正の効果をある程度見ながら調整できるので、その部分では有利なのですが、コンデジを使う人のほとんどは、露出補正なんて使わないので、操作が面倒な機種も多いのが事実です。

黒のパピーに当たって慌てないように、早めの勉強&練習あるのみです!
G(富士ハーネスボラ) |  2009.12.27(日) 22:29 | URL |  【編集】

Unknown

う~ん イプカお散歩中のスラロームは得意なんだけど、ワンコがコーンの代わりかぁ 無理だろうなぁ・・ 12月レクチャーの無かったⅠ胎はきっと1月にそれやるんだろうな~
ウィング君は、ワンコに気をとられなかったのかな?
イプマム |  2009.12.28(月) 02:19 | URL |  【編集】

自由犬

並んでる写真、面白いねー!ありがとう!

「ロハンは…自由って感じですよね…(苦笑)」訓練士さんの苦労していった褒め言葉(汗)の通り、どうも彼は自由に育てすぎたようで…。

翌日の訓練士さんの試験もロハンに当たった人はかわいそうだねー、と話しながら迎えに行きました(笑)

黒ちゃんは顔も似てるように見えて見分けがつかない!自分が黒ちゃんを飼えば見分けられるようになるんだろうか。写真も難しそうだね。


ロハン母 |  2009.12.28(月) 12:06 | URL |  【編集】

Gさま

ジッとしていない子ども達を撮る為にスポーツモード(連写)にしたままでした。
露出補正ですか。全く気づかなかった。
調整している間にモタモタしてシャッターチャンスを逃してしまいそう
チャレンジしてみます

でも1月からはP(オリビア仔)胎、F1のQ(オードリー仔)胎とのレクチャーなので、黒ちゃんはいないかも
スパイク&ウィングママ |  2009.12.28(月) 12:48 | URL |  【編集】

イプマムさま

ウィングは他のワンコ気になってましたよ。
他の仔達も同様です。

来月は何をするのかなあ。
スパイクは入所までずっと同じメンバーでのレクチャーでしたが、W胎のウィングは1頭だけなので頭数調整の対象になるようです。
パピーカレンダーが届くたびに違うのですよ!!
委託式が一緒のR胎か、2月生まれのPQ胎とのレクチャーになります。

スパイク&ウィングママ |  2009.12.28(月) 13:00 | URL |  【編集】

ロハン母さま

自由犬だけど、そういうロハン好きよ~
この引きずられる前の『おかあさん助けて~』っていうロハンの姿を撮り忘れちゃったのよ。
そっちの方が可笑しかったのになあ

黒ちゃんは見分けがつかないね。
もし黒ちゃんが来ることになったらデジカメも新調しなくちゃ。
スパイク&ウィングママ |  2009.12.28(月) 13:06 | URL |  【編集】

楽しかったですね

レイルゥをかわいく撮ってくださってありがとうございます。
今回の訓練士さんの要求は厳しいですね。
ワンつーとアイコンタクトで散歩させるので限界です。
後は訓練士さんの腕次第!!
レイルゥ |  2009.12.29(火) 12:02 | URL |  【編集】

レイルゥさま

コメントありがとうございます。
全く黒ちゃんズ撮れていませんでした

確かに去年よりPWに要求されるものは増えたかなと思います。
レクチャーの内容も我が家の1頭目スパイクが今年の1月~3月頃に受けていたものに近いですね。
ただそのときスパイクは1歳になっていましたが・・・
私たちは訓練士ではないので、できることだけをすればいいと思いますよ。

ところで盲導犬くらぶでは名前が『レイル』となっていましたが、『レイルゥ』が正しいのですか?
スパイク&ウィングママ |  2009.12.29(火) 17:34 | URL |  【編集】

写真

ロジャーママです。とってもよく写真がとれていて、嬉しいです。何をやっていたのか、よくわかりますね。
ロジャーママは、札幌に行っていて、今回は、参加ができませんでした。
黒ちゃんズは、本当に写真をとるのが大変です。フラッシュをあてると顔が光ってしまい、なんだか、怖い顔になったり、フラッシュをたかないと目や鼻がどこにあるのかわからない。
でも、どの子もかわいいことには、変わりませんね。
ロジャーママ |  2009.12.30(水) 20:32 | URL |  【編集】

ロジャーママさま

説明が上手くできないので写真で誤魔化しました~
ロジャーパパさんの方がとてもわかりやすいです。
ロジャーも撮ったけど真っ黒で・・・。もう少し勉強します
1月~3月のレクチャーはR胎と一緒じゃないのです
ウィングはPQY胎と一緒です。
4月以降(あるのかっ)のレクチャーは一緒だといいなあ。
スパイク&ウィングママ |  2009.12.30(水) 21:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://spike0123.blog23.fc2.com/tb.php/340-66ae5168

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |