07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

頑固が理由ではなかった (^_^;)

2010.01.28 (Thu)

28日(木)  264日目  


以前にも書いたけどワンツー(排泄)にこだわりがありすぎるウィング。


最近は益々ひどくなりました。


とにかくサークル内でするのが嫌


ワンツーコールをすると逃げる


きれいなペットシーツを一面に敷いてもダメ


昨日は朝イチでワンをしたけど、その後何回かサークル内に入れてもダメ  19時頃にやっと出しました。


さて今朝は9時を過ぎても朝イチのワンをする気配なし。


ワンツーサークルに入れても、


 この態度。


朝の忙しい時間にむかつく~ 


兄達が登校、パパが出社してから、外に連れ出してもワンツーをさせようとしたけどダメで、さすがに私も焦りました。


今まで家でのツーは嫌がっていたけど、ワンは大丈夫だったので、どこか具合が悪いのではないかと考えました。オシッコが出なくなる病気を考えたり…ね。


でもオモチャを見せるとウィングは『遊びモード』になり、いつも通りの元気いっぱいな様子。


少し運動させてサークルに入れたらやっと出ました┏( ̄▽ ̄)┛ ヤッタ~


ワンを出すのにこんなに疲れたのは初めてです  


あまり老廃物を体にためておくのもいけないし、お互いワンツーがストレスになりそうなので訓練センターへ相談しました。


 


10ヶ月半のウィングはそろそろ思春期のお年頃  


去勢をしていないウィングは  に目覚めてきている可能性があるそうです。そうなると中には家でするのを嫌がり、外でしたがるようになる仔もいるそうです。


♂ の本能がそうさせるのかしら…。 


だとしたら、急にワンも家でするのを嫌がる理由が納得できます。


ワンツーをする決まったところがあれば、外でのワンツーもOKらしいので、ウィングは外ですることになりそうです。家ですることも努力しますよ、もちろん 


 


北海道盲導犬協会出身のウィングは盲導犬と繁殖犬の候補犬です。繁殖犬になる可能性もあるので去勢をしていません。


今後は同じ月齢のパピー達と入所して盲導犬になるための訓練を受けます。


いつの段階で決まるのかわかりませんが、訓練の途中で繁殖犬になるか別の道を歩むかが決まります。

関連記事
13:54  |  パピーウォーキング(2009年5月~2010年4月)  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

Unknown

やはり10カ月で未去勢だと排泄にもウィング
君なりのこだわりが現れてくるんですね!
まあ同じ月齢でもその個々によって違いは
あるのでしょうが・・・。
マルです。 |  2010.02.01(月) 17:19 | URL |  【編集】

マルさま

マーキングもそろそろ始まるのでしょうか。
一緒に北海道からきた龍君の子どもヤング君はマーキングをするようになったそうですよ。

ウィングも難しいお年頃なのです、たぶん

スパイク&ウィングママ |  2010.02.02(火) 14:13 | URL |  【編集】

真っ白?!雪だーーーーーーっ!!!

おととしの1月23日に比べれば大した事ありませんでしたが、富士ハーネスにも雪が積もりました。朝はスタッフ総出で雪かきでした。

訓練犬たちも順番に雪を経験してました。
うっすら積もったぐらいなので、理解したかは「?」ですが・・・
当然、スパイクも出ていましたが、雪のせいだか普段どおりだか、元気いっぱいに動いてました。
スパイク。うそ、G(富士ハーネスボラ)です。 |  2010.02.02(火) 23:51 | URL |  【編集】

Gさま

こちらも3cmくらいでしょうか、積もりました。
我が家にいる間、スパイクは雪道を歩いたことがありませんでした。
きっと初めて雪の中を歩いて、不思議でとても楽しかったのでしょうね。
彼の場合、感情が表情にとてもわかりやすくでますから…。
ウィングは雪をクンクン匂いかぎし食しました…
スパイクママ |  2010.02.03(水) 19:18 | URL |  【編集】

雪遊び

ママとスパイクでは雪遊びをしていませんでしたが・・・
とーちゃんと長男とスパイクは軽く雪遊びをしました
09/3/4の早朝でした、リンクがその時の様子です

10/2/4には同じ場所で早朝のわずかな時間ですがウィング&長男&次男で遊びました
スパイクとーちゃん |  2010.02.05(金) 23:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://spike0123.blog23.fc2.com/tb.php/358-d35519fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |