07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

朝起きてみると・・・(委託93日目)

2008.07.21 (Mon)

朝6時頃起きたパパの驚いた声で私は目が覚めました。


なんとスパイクくん、寝ている間にエリザベスカラーが抜けてしまったのです


まさか・・・と思いみてみると、術部にあったはずの糸が2本ない


ケージの中とまわりを探しても見当たらない。


どうやらスパイクは術部を舐めて縫合の糸を2本食べてしまったようです


幸いなことに傷口が開いて出血している様子はなし。


元気も食欲もある。ワンツーの調子もよい。


訓練センターに連絡をいれ、パピー担当の方から『術後3日なので、傷が開く可能性があり。かかりつけの動物病院で経過を説明し、処置をしてもらうように』という指示をうけました。


 


早速、いつもの動物病院へGO


獣医さんの判断も『まだ3日目なので縫合をしましょう』ということで、糸ではなくホッチキスタイプの縫合を3針しました。


今度は金属なので絶対に食べてしまってはいけません。


抜けないようにエリザベスカラーをきつめに装着 


さらにテープで外れないように補強


24時間つけっぱなしです。 (パパのブログでも)


抜糸まで頑張れ~


そしてセンターからの帰宅後に耳をみたら、赤いねっとりとしたものが両耳についていたので、耳の治療もしていただきました。


こちらはおそらくマラセチア外耳炎のなり始めのとのこと。


特に左の耳は皮膚まで赤く腫れているので、点耳薬を処方してもらいました。


  


この写真は左耳です。


病院できれいにしていただきましたが、昨日は赤いものがたくさんついて皮膚が半分も見えませんでした。皮膚もところどころ炎症をおこしています。


  せまいっ


 

関連記事
15:30  |  パピーウォーキング(2008年4月~2009年4月)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

スパイク君頑張れ!!

読んでるだけで痛くなるような・・・。でも痛がってはいないんですね?これ付けて寝るのは結構しんどいですねー!ケージも狭いし・・・。
早く外してあげたいけど、今度こそしっかりくっつくまでは我慢してもらうしかないですね・・・。
手術と、お泊りと、エリザベスカラーと縫合・・、きっとスパイク君もストレスがたまってるかもしれませんがもうちょっとだよ!頑張って!!
また元気な姿を見せてね!
シルクママ |  2008.07.22(火) 22:33 | URL |  【編集】

シルクママさま

毎日暑いですね。
シルクちゃん、元気にしていますか?
スパイクは痛がってません。
痛いのは私達かも・・・
エリザベスカラーをしたまま、飛びつかれたりすると結構痛いのです。
今のところ30日が抜糸予定なので、26日の富士ハーネスにはカラーをして行きます。
この姿は期間限定なのでお楽しみに!!
スパイクママ |  2008.07.23(水) 08:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://spike0123.blog23.fc2.com/tb.php/40-cefd55eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |