04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ひたすら走る~移動編~

2010.08.17 (Tue)

8月6日~15日まで、北海道へ帰省しました。

今回は往復の移動編です。
交通費をケチって、往路は青森~函館間はフェリーで移動、復路は小樽~新潟間フェリーでの移動にしました。
はい、それ以外は車で移動しましたよ~σ(^◇^;)。。。


6日(金)~7日(土)

東北道に乗る前にこちらを見学。
 浅草のスカイツリーです。一度見てみたかったのです。

11時頃に東北道にのりました。
途中のサービスエリアで宇都宮餃子を食べたり、前沢牛を食べたり、岩手山サービスエリアに着いたのは19時頃。

 夕焼けがきれいでした。
 サービスエリア内にこんな場所がありました。
他のサービスエリアにも増えるといいですね。

この先のサービスエリアではショップやレストランは閉店してしまうのと、日付が変わらないと高速料金が1000円にならないので夕食をとり子ども達はゲームをして時間調整をしました。
日付が変わり、7日土曜日に青森インターチェンジを通過。
高速料金は1500円くらいでした。ナビの料金では14500円だったかな。
 青森港に1時過ぎに到着しました。
5時20分発のフェリーは個室をとったので仮眠をとり、
100806-1.jpg 9時に函館到着。
北海道上陸~!!

まずは函館駅近くの朝市へいきました。
 私の実家へコチラを送りました。
2人なのでこのくらいがちょうどいい量ですね。
子ども達はイクラ丼とカニ丼を食べました。なんと500円の激安店です。
イカ刺も美味しかった 

 夜景じゃないけど
 函館山にも行きました。
ちなみに時間によって車の乗り入れ不可らしいです。

 五稜郭タワーにも行きましたよ。

 模型
 実物
 タワーからみた函館山
 こんな感じらしいです。

 真下・・・

 ゆるキャラのあなたは誰?

 市電もみました。

今思えば、初日の函館が私の唯一の観光でした

函館を観光したあとは、札幌のじいちゃんの家に向けてまた300km走ります。
実はここからがとても長い道のりだった・・・。

高速道路は登別あたりまで片側1車線の対面通行です。
途中10~15km毎に2~3kmの追い越し車線があります。
遅い車がいると繋がってしまうし、100km走行の対面通行って意外と怖いです~。
私も運転しましたが、対面通行のトンネルと豪雨のため150kmで怖くて断念しました。
明るいうちに札幌へ到着しました。



移動編ということで、復路もこちらで。

14日10時30分小樽出航のフェリーに乗船しました。
 

私、港を出てすぐ酔いました。
 トイレ以外は船室にこもって寝ていました。
1等洋室です。
4人部屋には2段ベッドと2畳ほどの和のスペースがあります。

甲板に出たかったのですが、小樽を出てすぐ強風のために閉鎖されてしまいました。
いやぁ~、ずっと揺れてましたねぇ

北海道から青森あたりはまだ少ない揺れだったのですが、23時頃から4時頃までの秋田から山形あたりはかなり揺れてました。
外は暗いので波がどのくらいあるのか全く見えないのですが、揺れるたびに建具がミシミシと鳴りっぱなし 

私は行きの車での移動より、帰りの船が揺れる方が辛かった~ 
結局夜は3時間くらいしか眠れませんでした。

そして6時に新潟港到着。
関越道&圏央道で13時頃には自宅周辺に到着しました。
体が揺れている感じは帰宅してからも治らず。
翌朝になって、復活いたしました。

次回は滞在編です。
関連記事
14:15  |  2010年夏  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

Unknown

今回の帰省旅行、結構予定が変わっちゃってたんですね~
白老から札幌までの道程も
大雨の中、で戻って来てくれたウィングママさん

五稜郭タワーの展望台に真下がそのまま見えるガラス張りの床がありませんでしたか?
一昨年行った時、私は足がすくんでしまいガラスの上には一歩もあがれませんでした~(旦那はひょひょいでしたが・・・
ウィングママさんファミリーは?興味津々です
今まで、この展望台に上った盲導犬はいるのかな?そのちゃん、ガラス床は・・・?!
ふれあママ |  2010.08.19(木) 10:49 | URL |  【編集】

ふれあママさま

予定は変わるものですね~。
洞爺湖のほうにも行こうかと思っていたのですが、時間がなくなり、おまけに天気も悪くていけませんでした。
葬儀に台風だなんて予想もしてませんでした。

五稜郭タワーの透明なガラス床には近づきませんでした。娘は楽しそうに下を覗いていましたが、私は高いところ苦手なもので・・・
盲導犬も上がっているのでしょうか。
たぶんガラス床は気にならないのでしょうね~。

ウィングママ |  2010.08.19(木) 16:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://spike0123.blog23.fc2.com/tb.php/462-83d1630c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |