07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

やっぱり嫌いなのね。。。悩み

2010.09.29 (Wed)

突然ですが、皆さん、ワンコの爪切りってどうしていますか?

飼い主さんが切ったり、動物病院などで切ってもらったり、協会関係のワンコなら訓練センターでしょうか?

日盲では去年の春頃(ウィングをパピーとして委託された頃)から、レクチャーでパピーウォーカーが爪切りをするようになりました。爪きりだけでなく、歯ブラシ、耳掃除の指導を受けます。

 『爪切りが苦手。大嫌い。』のウィングです 
正確にいうと、委託された頃から何故か前足を触られるのを嫌がるので、もちろん爪切りも嫌なことなのです。
パピーレクチャーの時はいつも1本切れるかどうかだったので、訓練士さんにお任せしていました。

犬舎生活3ヶ月ちょっとの間に、爪切りが少しでも好きになったかと期待しましたよ 
でも訓練センターへお迎えに行ったときに爪を切ろうとしたら嫌がったので、ガッカリしましたわ 

それから訓練センターで切ってもらう機会を逃し2ヶ月が過ぎ、見てみぬふりをしていたウィングの爪もそろそろ限界の長さに・・・

天気がいい時は朝・夕・夜の散歩で1日計2時間くらいは歩いていますが、それでも2ヶ月近くちゃんと切ってないので少しでも切りたい
・・・かなっと 
今週、訓練センターで切ってもらおうかと思ったのですが、なかなか担当の方がつかまらず。
『今日は絶対にちょっとだけでも爪を切る』という強~い決意のもと、昼間一人で挑戦しました。

 長い爪でしょ。
嫌がるウィングと格闘しましたよ~
それも半年ぶりのモッピーという反則技とオモチャと『GOOD~』で褒めちぎり、後ろ足3本くらいの爪にハサミを一回ずついれるのがやっとのことでした

前足の爪は切ろうとするとモッピーを捨てて逃げるので断念しました。
爪を触るだけてもすぐ隠しちゃって、もう私の手におえません。

パパの帰宅後に再挑戦しました
 ホントに嫌なのわかりますか?
携帯カメラで撮ったのでボケた写真ですが、尻尾の位置がウィングの正直な気持ちです

こんなに嫌がるなら、家でやらない方がよかったのかな?
でも訓練センターや動物病院で切っても嫌がるのは同じはず。
爪きりが苦手なまま育てちゃったのは私だからしょうがないけど、やっぱり今後の爪きりは憂鬱です  

来週訓練センターへ行く事になっているので、爪切りのこと相談してみたいと思います。
爪切りがダメなら、もっと距離を歩いて爪を減らすしかない・・・のかな
関連記事
23:17  |  1歳  |  Comment(2)

コメント

Unknown

私がグロちゃんと参加したレクチャーで、「諦めさせる」って言うのを習いましたよ~
…と言うのは、人が床に座ってその足の間にワンコを同じ向きで座らせる(人のお腹とワンコの背中がくっつくように)
この格好でホールド…じたばたしますが、こちらも頑張ってホールドを続けると、ワンコが諦め力を抜いてきます。
「ワガママ言っても、しても無理だ~」って思わせるのがコツみたいです
この体勢から、前脚の爪を切るのはどうですか?
私もグロちゃんと対面だと抵抗されましたが、
↑の形だと素直に身を任せてくれましたよ
いきなり2つをやると、ウィング君かなり嫌がりそうですから、
まずはホールドから(笑)やってみてはいかがでしょうか
グロちゃんママ |  2010.09.30(木) 16:04 | URL |  【編集】

グロちゃんママさま

お返事が遅くなってすみません。

ホールドは時折やってます。
去勢していないウィングはどうしても自分が一番と思い勝ちなので、パピー時代からやっていました。
でも・・・、なんですよね~。
後ろ足はホールドの体制でどうにか切れましたが、前足はやっぱりダメですね。
ほんと課題です
ウィングママ |  2010.10.02(土) 17:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |