05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ご報告

2010.12.24 (Fri)

こんにちは。
ウィングママです。

ブログに訪問していただきありがとうございます。

あれから1週間以上過ぎ私の気持ちも整理がつき、本日皆さまにご報告させていたします。


12月15日の午後、神奈川訓練センターから連絡が入りました。

我が家の1頭目パピーのスパイクの進路が決定し、キャリアチェンジとなることが決まりました。

連絡を受けた日、ホントにショックでした。
こんなに長い時間をかけて訓練をしたのに盲導犬になれなかったこと。
スパイクの戻る家がないこと。

キャリアチェンジの言葉を聞いた時、頭の中が真っ白になってちゃんとお話を伺う事が出来なかったと思います。

『突発的な動き』 これがキャリアチェンジの最大の理由です。
例えば他の動物や興味のあるもの楽しそうなことをみつけてしまうとぶっ飛ぶ。
スパイクの入所時から、いえいえパピー時代からの課題です。

今まで残っていたのは教えられたことはちゃんと出来るので作業評価は通過するし、たぶん警戒心なども無縁。
ぶっ飛ぶ以外は問題がなかったのでしょう。
他の兄弟の様子をみながら、心身共に大人になるのを待っていたのかなと思います。
訓練士さんの管理下では問題なくても、突発的な行動がある限りユーザーさんの安全は保証できない。
3歳の誕生日前に今回は最終的にこういう判断になったのでしょうね。

キャリアチェンジが悪いとは思っていません。
盲導犬になれる犬は3~4割しかいないこともわかっています。
スパイクにとって最善の進路を選んでいただいたと思ってます。

でもね、スパイクにそういう動きがあるのはわかっていたことであって、その理由で今頃キャリアチェンジになるとは…思ってもみなかっし、もっと早く・・・って気持ちもあるのは事実です。
予想外に1年8ヶ月も訓練していたし、ちょっとくらい期待しちゃいますよ~。

うちには協会の繁殖犬ウィングをお預かりしているので、スパイクは他の家庭の犬となります。
我が家で多頭飼育は出来ません。
 (最後に日本盲導犬協会のHPより抜粋した繁殖犬飼育ボランティアの条件を載せましたので、読んでみてください。)
進路が決まった順になってしまいましたが、ウィングもスパイクと同じく我が家で育てた大事な仔なので預かったことを後悔はしていません。

今までスパイクの進路を一緒に見守ってくださった皆さま、スパイクがお世話になった皆さま、スパイクと同期入所の皆さま、長い間スパイクの進路について心配をおけしてすみません。
こういう結果になってしまいましたが、スパイクにとって最善の進路を選んでいただいたと思っています。
今までありがとうございました。

そして世間がメリークリスマスでウキウキな日に、長々とまとまりのない暗ーい文章を読んでいただいてありがとうございました。

実は・・・
明日スパイクに会ってきま~す
長いこと待ったスパイクに会うことが出来ると思うと、嬉しい気持ちでいっぱいです。
その様子も近いうちに報告させていただきますね。


≪繁殖犬飼育ボランティアの基本条件≫

1 神奈川訓練センター近郊にお住いで、移動手段として車をお待ちであること
交配やメディカルチェックなどで、協会に来所していただくことがあるためです。

2 室内飼育ができること
家族の一員として生活をさせるため室内で飼育をお願いします。ケージ(ハウス)【59cm×90 cm×67 cm】も、玄関ではなく居間などに置いて頂く事になります。

3 留守しがちでないご家庭
ラブラドールレトリーバーやゴールデンレトリーバーは人が大好きで、人のそばにいることでとても安心します。留守にされることが多いケースや、半日以上家に誰もいない生活スタイルのご家庭は犬にとって安心できる環境ではないため、申し訳ございませんが遠慮させていただいております。

4 多頭飼育をしていないこと
繁殖犬は交配・出産という役目を持っています。1頭に充分なケアをして頂きたいとおもっております。

5 集合住宅にお住まいの方は管理側の承諾が得られている場合に限ります。
集合住宅の規定で犬の飼育が認められている場合でも、大型犬の飼育は不可な場合もございます。住宅管理側の許可・承諾が無い場合は飼育をお願いする事は出来ませんので予めご確認ください。

※繁殖犬飼育中のフードや消耗品、日常の診察治療費(ワクチンや狂犬病注射等、出産子育てでかかった費用は除く)は繁殖犬飼育ボランティア負担となります。その為、月々5,000円程度のご負担があることもご了承下さい。

関連記事

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

15:07  |  入所後(2009年4月以降)  |  Comment(8)

コメント

Re:鍵コメさま

鍵コメさま。

心配おかけして申し訳ありません。
いただいたコメントを涙と笑いで読ませていただきました。
ありがとうございました。
ウィングママ |  2010.12.27(月) 12:18 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.12.26(日) 23:26 |  |  【編集】

ドリーさま

ドリーさん、こんばんは。
岡山のグリーンの事はその後何かわかりましたか?

スパイクがCCになったのはショックでした。
4月に神奈川に戻ってきてから半年以上も曖昧な状態で、やっと12月に進路が決まり、昨日面会を終えてホッとしました。
スパイクはパピーの頃と変わらず、人といるのが大スキな仔なので、きっとこれからも大丈夫でしょう。
ありがとうございました。
ウィングママ |  2010.12.26(日) 23:03 | URL |  【編集】

イプマムさま

イプマムさん、こんばんは。

昨日スパイクに会ってきました。
もう訓練犬ではないので、ぶっ飛び放題~でした。
盲導犬になる(かもしれない)、ユーザーさん待ち(厳選します)とか何とか色々言われてましたが、結局はCCになりましたよ。
実物のスパイクに会ってみて、家庭犬の方がスパイクは幸せになれるなって思いました。

イプカは2歳ですか。そろそろ兄弟達の進路も分かれ始めた頃でしょうか。
どの道を歩むことになっても、幸せになってほしいですね。
ありがとうございました。
ウィングママ |  2010.12.26(日) 22:40 | URL |  【編集】

大丈夫・・・。

我が家も一足先にこのような事を経験しましたが、こればかりは残念ながら・・・。

実はウチも1頭目パピー「ロコ」の時、デビュー出来そうな流れでしたがCCになった経緯があります。

みなさんと同じ気持ちです。

気持ちの整理をつけるのは大変だったでしょう。

スパイク君のこと、聞けてよかったです。

ドリー |  2010.12.26(日) 13:28 | URL |  【編集】

No title

そっか・・・


前半の文章を読んでたら・・ まるでイプカのことのように思えてきました。
多分スパイクと同じだと思う。
うちにも電話くるかも・・(汗)
イプカは入所して10ヶ月です。幼いと言われてます。

私、今頃コメントしてるから・・ もうスパイクに会ってきたんだね。
腰は大丈夫なの?
スパイクは引き取れる仔だったんだよね。 複雑だわね。。。
多頭飼いの繁殖犬もいるのにね。 まぁ その仔たちは基本条件が変わる前だからね。

1年8ヶ月・・・ 訓練士さんたちも CCにするには惜しいと思っていたのでしょうね。
なんとか、一縷の望みを持っていたのでしょう。
スパイクもそれだけ頑張っていた訳だし、これからは 暖かい家庭のぬくもりの中で、幸せな生活がまってるんだから・・・
ぶっ飛びスパイクは、きっと幸せつかむよね。

スパイク お疲れ様でした。 よく頑張ったね。。。。 って 今日褒めてあげたんでしょ。
ママさんたちも、お疲れ様。
イプマム |  2010.12.25(土) 23:50 | URL |  【編集】

グロちゃんママさま

グロちゃんママさん、こんばんは。
色々とありがとうございました。
Kさんとスパイクは相性バッチリだったので、スパイク的に幸せな日々を過ごしていたと思います。
写真を整理してから面会のことをUPしたいと思います。
スパイクはパピーの頃とほぼ変わっていませんでした(笑)
スパイクにファンがいるとは嬉しいです。
パパさん、ありがとうございます。
ウィングママ |  2010.12.25(土) 23:50 | URL |  【編集】

No title

そうでしたか…そうだったのですね。
我が家にグローリーがいた頃、何回かレクチャーにスパイク君が来てくれました!
訓練士さんと息がピッタリコンビ。
ヒールが上手♪スラロームなんて、あざやかで格好良かったんですよ。
その頃から我が家は勝手に(笑) スパイク君のファンでした。
ついこの前も、面会で中庭にいた時に
主人がスパイク君を探したりなんかして…

ごめんなさい。我が家のヒーロー「スパイク君」の急なお話に
今は気の利いた言葉が見つからないのです。

幸せな道の選択…頭では分かっているけれど、
ウィングママさんの複雑な心境に、強く共感している私です。
盲導犬候補としての使命を持って生まれて来ました。
でもそれは、「必ず幸せになる運命に生まれてきた」と言うことなんですよね~
きっと輝かしい未来が、すぐに訪れることでしょう…
明日(もう今日ですね!) 楽しいお時間を過ごせますように☆

グロちゃんママ |  2010.12.25(土) 00:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |