08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

面会してきました

2010.12.27 (Mon)

25日(土)晴れ

わが家の1頭目パピー・スパイクの面会へ行ってきました。
スパイクの兄弟シルクのPWさんが会いにきてくれて、涙なしの賑やかな面会になりました。
ウィングは食堂のケージでお留守番です。

前回の面会がTP2後の昨年の8月だったので、1年4ヶ月ぶりの再会です。
スパイク、訓練士さんと中庭で待っていてくれました。
子ども達が『スパイクいた~』と走り出したら、一瞬でパピーに戻りました。

101225-1.jpg 1年8ヶ月の訓練が台無し~。
K訓練士さん、ごめんなさ~い。
スパイク、デカイ
パパに飛びつきいっぱい甘えていました。

101225-2.jpg 子ども達とリードで歩きます。
入所前のスパイクとはパパしか歩けなかったのです。
力強いし、イージーハーネスしていてもぶっ飛びましたから。
特に次男は格下に見られていたので、こんな風に歩けるなんて。
成長したね~スパイク。

このあたりで、ご挨拶。
101225-5.jpg
1年4ヶ月ぶりのスパイクです。2歳11ヶ月になりました。
会いたかったよ~、スパイク~。

いっぱい抱きしめてあげたかったけど、スパイクは遊びたくてジーっとしてくれません。

101225-9.jpg ボール遊びは延々と…。
101225-20.jpg アウトしないじゃない~

スパイク、スタミナありすぎます。

会ってみて改めてスパイクには盲導犬は向かなかったと思いましたよ。
ぶっ飛びも相変わらず。
走る姿は生き生きとしていました。

ボールをテーブルに置いてたら、コッソリ奪いに行きましたよ~。
あの姿、パピーの頃にアンパンを盗み食いした姿を思い出しました。

家庭犬…スパイクに合った進路になってよかったのでしょう。

今回はデジカメのスポーツ連写機能をフル活用して、600~700枚撮影。
ビデオも30分ほど撮りました。
デジカメはほとんど次男が撮影しました。
シルク家ステイのゆーくんを30枚連続で撮影してたり、立ち話中の大人を撮ってたりと子ども目線の写真がありました。

彼の作品を紹介。
101225-8.jpg シルク家ステイの ゆーくん
一度も吠えず、スパイクが走っているのをジーッとみていました。

101225-12.jpg 水を飲むスパイク。
うんうん、よくこうやって飲んでたね~。

101225-21.jpg ボールキャッチ。

101225-3.jpg そしてアップの顔。
これは10枚くらいに分けて撮られてました。

101225-4.jpg 凶器のトンガリ頭。


『訓練犬スパイク』として、盲導犬普及の取材にも同行していたとか。
協会に少しは貢献できたのかな(笑)
とても可愛がってもらい、犬舎生活を楽しんでいてくれてよかった。

犬舎に戻る時間。
会うことが出来てよかったという気持ちでいっぱいでした。
大好きなK訓練士さんと一度も振り向かずに戻っていきました。

寂しくて鳴くなんてことないと思います。
スパイクは過去を振り返らない男ですからね。

長々とありがとうございました。

関連記事

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

10:29  |  入所後(2009年4月以降)  |  Comment(4)

コメント

シルクママさま

シルクママさん~、こんばんは。
スパイクに会いに来てくれてありがとう。
パピーウォーキング中の事を思い出した時間だったね~(笑)
スパイクも楽しそうだった。
きっとこれからどんな状況でもスパイクは楽しさを求め続けるのだろうなぁって。
でも、あのぶっ飛びスパイクを見たら、盲導犬無理じゃんと改めて思いましたよ…。
スタミナありすぎです。
5年後も今と同じくぶっ飛んでそうじゃない?
それもスパイクらしいのか(笑)

いつまでも盲導犬になった他の兄弟達が元気に、安全に、幸せに暮らしていく事を祈ってますよ~。これからもよろしく。
スパイクママ |  2010.12.29(水) 23:37 | URL |  【編集】

グロちゃんママさま

グロちゃんママさん、こんばんは。
スパイクとの面会の間はずっと笑ってました~(楽)
明るい性格のスパイクがそうさせてくれたのかな?
去年の夏から1年以上スパイクの姿は見てないし、話しで様子を聞くだけだったので、余計に心配や不安があってね~。
でも会ってみて、モヤモヤが吹っ切れました。
これで良かったと思えました。
スパイクにピッタリあった訓練士さんにも巡りあえて、スパイクは幸せものですよ。
応援ありがとう。
ウィングママ |  2010.12.29(水) 23:15 | URL |  【編集】

No title

スパイクに会わせて頂きありがとう。懐かしくて一気にあの頃に戻ってしまいました。 今回のことについては私も色々と思うことがありました。ママさんはもっともっとだと思います。
でもスパイクを見たら楽しくやっていたんだと思えたし、あれだけ遊んだ後にスパッと切り上げ振り返らず歩いて行く姿を見てすごく頼もしく思えました。

ゆーくんもああやってると貴公子だけど、きっとリードを外したらスパイクに負けず劣らずすごかったかもよ、
ボール命だから!
ウィング君のマウント洗礼も受け、ゆーくんも刺激を受けたことでしょう。笑
こうやって見るとウィング君小粒だね~。S胎がいかに大きかったかと・・。
スパイクの今後の幸せを祈ってます。
ではでは良いお年を。
シルクママ |  2010.12.29(水) 08:33 | URL |  【編集】

No title

ゆっくりと…しっかりと!スパイク君のお顔を見させてもらいました。
ウィングママさんのお話も、何度も読み返しました。
素敵なお写真がいっぱいですね~
ママさんが涙無しの賑やかな面会だと仰るから、
私も涙無しで見たかったのですが…
息子さんが撮った、アップのお写真でもうダメでした(。>д<。)

訓練犬として歩み続け、堂々とした姿のスパイク君だけでなく
パピー時代に戻っちゃう姿や、とても犬らしい元気な姿にも会えたんですね~!

スパイク君お疲れ様でした。
あなたの頑張りに、我が家はメロメロでしたよ!
どこに行っても、人が大好き♪ぶっとびスパイク君でいてね~!
(Kさんから3階の部屋でステイと言われたけど、寂しくて鼻を鳴らしてた事は内緒にしておくね(笑)
グロちゃんママ |  2010.12.28(火) 23:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |