08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

繁殖犬飼育ボランティア懇親会

2011.01.27 (Thu)

少し前の1月23日(日)のことを更新します。

スパイクの誕生日の23日、午後から神奈川訓練センターで開催された繁殖犬飼育ボランティア懇親会に参加してきました。
今回、長男と次男はお留守番です。

14時から開始なので、13時前に出発~しようと思ったらエンジンのかかりが悪い(・_・)エッ..?
なんとかエンジンがかかり不安を抱きながら出発しました。
家から10分くらいのところでコンビニに寄って、エンジンをかけたら全くかかりません(-_-;)
バッテリーがあがりました┐('~`;)┌
JAFに『助けて~』と電話しましたが到着するまで1時間近くかかるので、近所に住むパパの妹を呼び助けてもらいました。

エンジンがかかり、再度出発~。

移動中、ディーラーさんに電話して、バッテリー交換費用を確認したら約18000円だとか…。
車を購入してから3年半経ってるし、今夏の帰省もあるし…。そろそろ替える時なのでしょうか。痛い出費です…(泣)

さて、協会についたのは14時15分頃。
3階のホールではパピーレクチャーが行われていたので、食堂で懇親会が始まっていました。
センターについてすぐに犬がいっぱいのところに入ったウィングは嬉しくて大興奮。
110123-1.jpg 挨拶したいよね~。
110123-2.jpg  吠えはしないけど遊びたくてずっと鼻をピーピー鳴らしていました。
スパイクのママのハナちゃんにも会うことができました。おでこのシワでわかりましたよ。スパイク達S4胎の進路の報告をしました。
1時間ほどお茶菓子をいただきながら協会の方のお話しを聞いたり質疑応答がありました。

日盲の繁殖犬の♀は15頭いるそうです。先日届いた会報誌には繁殖犬29頭となっていたので、♂は14頭ですね。♀は意外と少ないのですね。

その後、中庭でレクチャーを行いました。
110123-4.jpg  テンション低いウィング。

多和田さんが犬を動かします。それぞれ犬の困った行動の対処法を教わりました。
ウィングは通行人とは普通にすれ違う事が出来ますが『カワイイわね~』とかウィングに興味を持って近寄るかたに飛びつきます。
私はそういう方には『飛びますのでごめんなさ~い』と言って逃げちゃいますけどね。
多和田さんとウィング。
110123-5.jpg  緊張してる?
ぶっ飛ぼうとするとリードで動きを制限されるので、段々イヤになってきた様子です。打たれ弱い男です。

記念撮影をして、解散です。

ロビーには股関節検査を受けに来ていたアッサムがいました。
110123-6.jpg
1歳のアッサムはウィングと同じくらいの身体になっていました。
12月の懇親会ではアッサムにベロベロ舐められた娘。期待してアッサムに近寄るけど、アッサムにその気なし。大人になったね、アッサム。

パパが肛門腺の絞り方を教えてもらっていました。ここ数日、ウィングのお尻から臭っていたのです。次からはパパよろしくね(^_^)v

床が変わると落ちつけないウィング。
車の中でも寝なくて、家に戻りやっと眠りました。

関連記事

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

09:10  |  1歳  |  Comment(4)

コメント

てらままさま

てらままさん、こんばんは。

その日パピーレクチャーがあるのは聞いていましたが、どの胎かわかりませんでした。
うちは車のトラブルにより遅れていきました。車さえ走れば、お会いできたかしら(笑)
繁殖の方の集まりは年に一度のようです。
たまに訓練センターへ来て、ウィングをビシッと躾てもらうのもいいかも。
ウィングママ |  2011.01.29(土) 22:06 | URL |  【編集】

レクチャー後、食堂を覗いてみたけど、どこにいるかわからなかったわ。
後ろ向きだったのね~。
繁殖犬もちゃんとレクチャー?してもらえるんだ、安心だね。
てらママ |  2011.01.29(土) 21:05 | URL |  【編集】

イプマムさま

イプマムさん、こんばんは。
先日はお会いできて嬉しかったです。
自由人の娘が色々お世話になったようで、ありがとうございました。

繁殖犬は♀が少ないようです。
続けて出産できないですから、パピーも少ないですよね。
盲導犬を増やすためにパピーを増やしたいけど、日盲で産まれるパピーの数が足りない。
最近、他協会からのパピーが多いのもそのためなのでしょうね。

イプマムさん、全ての飼育ボランティアに登録ですか~!!
何のボラします?
私はウィングが入所した時に『パピーはもう終わりでいいかな』と思いました。
ウィングが戻って『繁殖犬飼育ボラ』か、スパイクがCCになり『キャリアチェンジボラ』、こちらは進路が決まった順で。
どちらも戻らない場合(ウィングが繁殖ではなく訓練犬となり去勢、スパイクが盲導犬)は『一時預かりボラ』をするつもりでしたよ。
ウィングママ |  2011.01.29(土) 00:29 | URL |  【編集】

懇親会お疲れ様(?)楽しかったですか~
一人でいたお嬢さんに『今日はパピーレクチャー?』なんて聞いたおバカな私です(笑)

パピーを待つPWとしては、たくさん産まれて欲しいのに、今はパピー不足のようですね。
アッサムが入所してすぐに委託は無理かもね・・
母犬を増やす計画はどうなってるのかしら・・なんなら、私が繁殖犬ボラしてもいいけどなぁ・・
今度協会に行ったら、全てのボランティアに登録しようかと思っています。 
PW、チビッコパピーが可愛くていいんだけど、ちょっと飽きた(大変)から・・ この際何でもいいや~って。

猫背のウィング・・可愛いよ~★
イプマム |  2011.01.28(金) 23:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |