07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スパイク不調(委託129日目)

2008.08.25 (Mon)

スパイク地方はが続いています。


週間天気予報もずっと・・・。


まだ8月ですよね。長袖が必要なほど寒いです。


 


この寒さのせいかスパイクは朝の7時頃から嘔吐を繰り返しています


1回だけなら様子をみようとおもいましたが、その後も12時までに5回ほど嘔吐。


透明な嘔吐物が黄色にかわりました。


今日から夏季保育が始まった娘のお迎えをバスから急遽延長保育に変更し、14時に病院へ到着。


30分ほど待って受診しました。


 体重24.4キロ


朝・昼と絶食、アダルトフードへの移行中であること、家での様子など獣医さんに話しました。


診察の結果


体温は38.6度。


おなかの触診は異常なし。


昨夜食べたフードは朝一番の嘔吐物にはない、通常のツーが今日のお昼にもでているので、胃や腸が詰まっているわけではないみたい。


黄色の嘔吐物は十二指腸まで炎症をおこして逆流したもの。


寒さが原因かフードが合わないのかは今現在では不明。


 


おそらく『胃炎』だろうということで、抗生剤の注射と栄養剤の皮下点滴を500mlして帰宅しました。


点滴は両脇腹にしたので、こぶのようになってます。


 


半日~1日ほどで身体に吸収されるそうです。


帰宅後に訓練センターに報告のお電話をしました。


その後、獣医さんの指導もあり氷を1個与えましたが、今のところ吐く様子はありませんがゲップが多いのが気になります。


スパイクは16時頃から寝ています。


 


今日はこのまま吐き気が治まれば、鶏のささ身をゆでて、そのゆで汁を与えてみて吐き気がなければ、身のほうをさいて少し与えます。


吐き気が治まらなければ絶食と明日も通院です。


アダルトフードへの移行ですが10日ほどかけてフードの量の70%をアダルト用にしましたが、しばらくパピー用100%に戻すことになりました。


 


前から写そうと思っていながら忘れていて写せなかった病院の募金箱です。


 


7月に寄付金を送金してくださったそうです。


委託された頃に外耳炎で通っていたS動物病院をやめて、このY動物病院へ通うようになりました。


大きな病院ではないけど、いつも3~4名ほど獣医さんがいて、待合室も混んでいます。診察にかける時間も長く、説明もわかりやすく、獣医さんが威張っていないので通うようになりました。


若い獣医さんが多いので、PWをしている話をすると質問攻めです


今日も点滴の間10分くらい色々とお話しさせていただきました。


盲導犬にかかわるワンコに接する機会もあまりないのかしら?


 


気付いたのが昨夜でしたが、スパイクは23日に満7ヶ月になりました。


サニー君、シルクちゃん、セント君、スパイク おめでとう

関連記事
17:54  |  パピーウォーキング(2008年4月~2009年4月)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

大丈夫かなあ??

スパイク君、どうしちゃったんだろう??心配ですね。
急に気温も変わったし、ちょっと疲れが出たのかな?うちも気をつけるようにします。
フードもパピー用に戻すのですね。元気になって胃も落ち着いてからの方がいいですもんね。
いつも元気なスパイク君が元気ないととても心配になります。早く治ることを祈ってますね。
気温の変化に、人間の方も気をつけましょうね!
シルクママ |  2008.08.25(月) 21:23 | URL |  【編集】

シルクママさま

昨夜も2回吐きました。
今朝少しささ身を与えてみたので、もし吐いたら吐き気止めの注射をしてもらいに病院へ行ってきま~す。
今まで下痢はしたことないけど、胃がちょっと弱いのかな。

パピー用のフードは体調を崩してもすぐ戻せるように2キロくらい残して、アダルトフードへ移行をしていました。3~4日くらいはパピー100%で与えられそうです。

スパイク元気ないですよ。寝てばかりです。
1日1回は必ず吠えるワンコなのに、昨日は吠えませんでした。今日もまだ・・・です(泣)

シルクちゃんも胃腸が弱いので気をつけてね!!
スパイクママ |  2008.08.26(火) 08:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://spike0123.blog23.fc2.com/tb.php/62-d879d009

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |