08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

頑固とワガママ

2011.03.05 (Sat)

最近、時系列がバラバラですみません。
ブログ記事は携帯メールで作成してFC2に送ってはいるけど、下書きが貯まるばかり。
この記事も2月下旬のお話です。

先日(2月19日)、訓練センターへ別の用事で行った時に訓練士さんに爪を切ってもらったウィング。
その時に『この嫌がる態度はウィングの頑固なところからきている』と訓練士さんに言われました。
ウィングが爪を切ることに納得していないから、嫌がる。

そういえばウィングが戻ってきた時に…
『ウィングのやりたいようにしてはいけない』と言われていたのを思い出しました。→させてはいないつもりですが・・・。

訓練士さんに『繁殖犬の♂なので、この先、年齢を重ねるとワガママも頑固なところもますます増える』と恐ろしい事も言われました。
パピーの頃から頑固者のウィングなので麻痺していましたが、数年後の事を考えると今から少しずつでもウィングの思い通りにならない事を教えないといけないですね。

まだお仕事もしていないのに~(^_^;

爪きりについてはウィングは『嫌なこと。怖いこと』と思っているので、フードを使って『楽しいこと』に塗り替えては・・・と提案がありました。
ウィングには、おやつのガムとかボーンも与えていないので効果があるかな?
まずは1日1爪1粒のフードで挑戦してみたいと思います。

子どもの国語辞典で調べてみました。
頑固・・・自分の考えや態度を固く守って、人の意見をなかなか聞き入れない様子。
わがまま・・・自分の思うとおりに行動すること。自分勝手。気まま。
関連記事

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

21:30  |  1歳  |  Comment(2)

コメント

Re: lovedogさま

lovedogさん、こんにちは。

昨日、東京でも雪が降りましたよ~。

> はい、カレンも爪切りが嫌いで・・・

ほんと、爪きり嫌いは困りますね。
いつも格闘してますよ(泣)
ウィングが『好き』になる日は来ないかもしれません・・・。

ウィングのパピーはいつなのでしょうね。
私たちも楽しみにしているのですが。
昨年、凍結を採ったので、私たちの知らないところで産まれているかもしれません。
本犬はお仕事してませんが・・・。

ウィングママ |  2011.03.08(火) 14:56 | URL |  【編集】

まあ、カレンに似てますね~。はい、カレンも爪切りが嫌いで・・・といっても私が切って血だらけ事件があってからなのですが・・一日一爪おやつ一切れってやっておりますが・・・16日間かかります。笑  早くウィングちゃんのパピーちゃんが見たいですね。
lovedog |  2011.03.06(日) 23:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |