07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

地震。。。その後

2011.03.15 (Tue)

記事にしようか迷いました。
やっぱりおこってしまった恐ろ出来事を封印してしまっては、私も気持ちが切り替えられなくていつまでも乗り越えられないと思い更新することにしました。


  moblog_061029f8.gif

3月11日(金)14時46分頃、とても大きな地震がありました。

ウィングママの田舎は7メートル以上の波がきたという福島県の海沿いの街です。
あのあたりは海からずっと平地なので、波は4~5キロ奥までいったようです。
幸い親戚の方は皆さん無事でしたが、家を無くし避難所にはいっている方もいます。
そして今は原発の避難地域にもなっているはずです。
テレビで田舎の被災の様子、押し寄せてきた壁のような高いしぶきをあげた波を見るたび、子どもの頃走り回った田んぼや海水浴でいった海など田舎の風景を思い出して、とても心が痛みます。

被災された皆さま、お見舞い申し上げます。



あの地震の時、私は車に物を取りにいっていました。
めまいのような感覚で、近所の方の『地震よ!!』の声で我に戻り、家の中の子どもの安全確保。
玄関を開けっ放しにしていたので揺れが少しおさまった頃、玄関外の安全を確認し娘と甥っ子とウィングを連れわが家の隣にある障害物がない病院の駐車場に避難しました。
とにかくこのチビ2人とウィングを守らなきゃと必死でした。
長い揺れがおさまってから貴重品と携帯と子ども達の上着と靴をとりに行き、しばらく外で待機し家に戻りました。
家から学校の方角をみたら、煙も砂埃も見えなかったので倒壊や火災はなかったと思いました。兄達は無事なはずだと。
長男と次男は16時過ぎに集団下校で帰宅。
あとで迎えに行った友人に聞いたら、学校もパニックになっていたようです。
余震が頻繁に続いているので、子ども達は上着を着たまま、揺れの強い時は庭に出てウィングと避難しました。
ウィングは『外で遊べる~』と喜んでいましたが。
余裕がなくて地震の時のウィングの様子に記憶がないのですが、揺れがあっても普段とあまり変わらなかったと思います。ピーピー鳴いたり、吠えたりもなかったし、たぶん震えてもいなかったはず。
自宅から10キロほどの勤務地にバイク通勤しているパパも帰宅し、皆が無事でとにかくホッとしました。

ウィング家の市は震度5弱。
イヤ、もっと強かったのではないでしょうか。
パパにも連絡がなかなか出来ず。
怖かったです。
あの時は子どもがいたから気丈でいられたけど、今は一人でいるのが怖いです。
情けないけど、ウィングが頼りです。

11日は携帯も固定電話も会話ができませんでした。
携帯はauのEzwebが使えたので災害伝言板に無事ということを登録しました。
市内で停電しているところもあったようですが、ウィング家周辺は電気、水道、ガス(都市ガス)は使えました。
夜はすぐに逃げられるよう、リビングで眠りました。
何度も余震があり目が覚めました。
テレビをつけたままにしていましたが、携帯の緊急地震速報が何度も鳴りました。
はじめの大きな地震では鳴らなかったのですよ。

昨日は小学校は休校。
幼稚園は自由登園になりました。
娘は兄達と一緒に遊びたいので『やすむ~』と言って登園しませんでしたが、役員の私は急に園長先生と打ち合わせが入り娘も打ち合わせの間だけ登園しました。

そして昨日からは計画停電が始まりました。
ウィング家は東電ホームページでは2グループと5グループになってました。
どっちかわからない。
市のホームページを見ても、東電に確認中と書いてあるだけです。
17時か18時20分に消えてしまうかもしれないので、お風呂を早めに用意。
17時には消えなかったので、食事を18時20分までに作り、食べる。
それでも結局は停電にはならず、うちの地区がど5グループとわかったのは今朝でした。

今日は幼稚園のあたりは午後からの停電地区。
給食もあるし、どうなるのでしょう。
学校は3学期終了まで午前授業、給食なしとなりました。


ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。
関連記事
08:49  |  ママのひとりごと  |  Comment(2)

コメント

パピママさま

パピママさん。
はじめまして。

訪問とコメントありがとうございます。
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
こちらは毎日『緊急地震速報』が流れ、そのたびに緊張し怯えてます。
携帯はだいぶ繋がるようになりましたが、固定電話の回線も不安定で、今日も昼間使えませんでした。
携帯の料金がおそろしいことになってそうです。

余震もいつまで続くのか…。
守らなきゃいけない子ども達とウィングがいるので、もうしばらく頑張ります。
強い母になれるかな(笑)
ウィングママ |  2011.03.17(木) 22:20 | URL |  【編集】

地震大変でしたね。
子供達と犬の安全確保、不安ななかちゃんとできたママさんえらいです。
これからも計画停電など不便な生活が続きますが、みなさんと助け合ってなんとか乗り越えて下さい。
微力ながら私達が出来る事を頑張ります。
みんなが応援している事をお伝えしたくて・・・。

パピママ |  2011.03.15(火) 16:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |