06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

お水騒動

2011.03.25 (Fri)

わが家の住む市の水は23日にテレビで報道された浄水場からの水と初めて知りました。
(都内で初めて浄水場の水に基準を超える放射能物質がみつかりました)

どのテレビ局でも100パーセントそこからのお水が給水されているような報道です。
でも・・・
24日の新聞では、他の浄水場からのお水もブレンドされていると書いてありました。
そして24日もテレビでは、私の住む市も100パーセントであるような報道が続いていました。

水道局のホームページを見ても『乳児には控えてください』だけで、さっぱりわからず。

市のホームページをみたら、問題のあった浄水場からは10パーセントのみで、他の90%は上流の浄水場からのものと説明がありました。
ブレンドされたお水でした。
かなり薄まっているそうで『乳児も安心して飲めます』となっていました。

嘘とは言わないけど、テレビ局の方にはちゃんと調べた上で正しい情報を報道してほしいです。
地域によっては、地下水や他の浄水場などのお水と混ぜたお水のところだったあったはずです。
テレビをみて、昨日今日とお水を探してお店を何軒もまわった乳児のママと家族がいたでしょう。

テレビだけじゃなく、新聞やネットなどを利用し自分で確かめることが必要だと思いました。

そしてテレビ以外に信頼のできる情報発信の場所が必要です。

私にとって、今のところ信頼のできる情報を持っているのは『市』です。

市の子育てメール配信、防災メール配信に登録していて、休日の小児科当番医の情報や地域の犯罪情報、震災が起きてからは計画停電の有無がメールで送られてきます。

今回のお水の騒動も24日の15時過ぎに正しい情報が配信されました。
すでに問題のあった浄水場からのお水は23日中に停止されたそうです。

今日も余震がありました。
お昼寝していたウィング、震度2くらいでは起きませんでした。
関連記事
09:15  |  ママのひとりごと  |  Comment(2)

コメント

Re: ドリーさま

ドリーさん。
こんにちは。
そしてご無事のことで何よりです。

> でも来週辺り復旧の兆しあるらしいので、それまで頑張ります!

暖さんの抜け毛もストレスですよね。
痛々しいです。
原発もしばらく続きそうですよね。

長期のことになるかと思います。
お体、大事にしてくださいね。
ウィングママ |  2011.03.26(土) 16:18 | URL |  【編集】

No title

水、困りますよね。

早まらずにちゃんと報道してほしいです。

こちらいわき市、6割が断水中です~。でも来週辺り復旧の兆しあるらしいので、それまで頑張ります!

PC使える環境なく、毎日携帯大活躍です。

こんな事態ですけど、いつものように過ごして下さい。
ドリー |  2011.03.25(金) 12:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |