05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

地震。。。3週間

2011.03.31 (Thu)

東日本大震災から3週間になろうとしています。

ウィング家のある南関東地方は、体に感じる余震が少なくなってきました。
余震が少なくなってことで、わが家の子ども達も落ち着いてきました。

ただ・・・ひとつだけ困ったことが。

娘がひとりでトイレに行けなくなりました。
短い時間ならまだ大丈夫だけど、長く時間かかりそうな時は『ママ、トイレについてきて~』と言うのです。私がついていけないときは『おにいちゃん、いっしょにトイレにきて~』です。大地震の時にトイレの中にいた事がよほど怖かったのでしょう。

ウィング家の市には日曜日の朝刊に東電から計画停電のお知らせがチラシと一緒に入っていました。
グループ分けの表と市内のグループ分けされた地図でとてもわかりやすいです。
でもわが家の地区はグループ分けに入っていませんでした。
今度こそ入っているかと思っていたのですが、何故なのでしょう???

下の方にこんな事が書いてありました。

※各グループに分類されていない地域については、現在のところ社会的影響の大きい鉄道や電力系統の都合上、計画停電地域となっておりません。しかしながら近隣地域が計画停電の予定になっている場合は念のため停電に備えてください。

社会的影響の大きい鉄道・・・。
周りに4路線の鉄道がありますが、歩ける距離じゃないのでたぶんこの理由ではないのでは。。。

社会的影響の多い電力系統・・・。
うちの辺りが消えると、どこか広範囲で不都合がおきるということなのでしょうか???
下水道処理場は近くはありませんが、車で5分程走った同じ停電除外の地区にあります。


突然ではありますが、日盲ボランティアさんのブログを紹介したいと思います。
仙台訓練センターでパピーウォーカーをされていたドリーさんのブログです。

ドリーさんとのご縁は、ドリー家3頭目パピーでした。
神奈川で訓練を受けていましたがCCとなり、進路が決まるまでの約10日ほどステイしていました。
落ち着き先も決まったことだから、もうお名前出してもいいかしら?
blog_import_4cdcb5afcd681.jpg
blog_import_4cdcb5d0c8d7f.jpg G5胎のグリーンです。
グリーンの前に預かったCC犬の姉妹でした。

地震・津波・・・。
ドリーさんの住む福島県いわき市は、現在も避難生活をおくられている方がいます。
原発の避難区域、屋内退避区域になっているため、ライフラインもまだ復旧できていないところもあります。

皆さんに少しでも現在の様子を知っていただけたらと思います。

Bowwowいわき!ぴあのきょうしつー暖暖ー

ドリーさん、応援してます。
無理されないようにね。
関連記事
21:05  |  ママのひとりごと  |  Comment(2)

コメント

Re: グロちゃんママさま

グロちゃんママさん。
こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

> 2歳の年は、待望の赤ちゃんがお目見えするでしょうか??
> 楽しみですね~ パパさんになる日が。

お仕事は先日してきたのです。
母子ともに無事の出産を確認してからと産まれてみないとわからない部分もあり・・・、ブログネタにはしていませんでした。

> 娘さん、不安になってしまったのですね。

うちのトイレだけかと思ったら、実家でもダメでした。
学校が始まったら気分も変わると思うので、様子を見ようとおもいます。
ウィングは動じなかったのに・・・。

> 3週間が経ち、私達は生活に落ち着きを取り戻しはじめていますが 決して支援の力を緩める事無く、長く長くお手伝いをしていきましょうね!

そうですね。
通常の生活に戻ってきてますが、余震のたびにあの地震を思い出します。
テレビもしばらく震災の映像ばかりでしたからね。
何日もあの映像をみていたら、被災地ではない大人と子どもも気持ちが不安定になってしまいますよ。
だからといって忘れてはいけない出来事ですけどね。
ウィングママ |  2011.04.04(月) 12:18 | URL |  【編集】

No title

大変遅くなりましたが…ウィング君、お誕生日おめでとう!!
ホワイトデー生まれのウィング君なのですね♪
2歳の年は、待望の赤ちゃんがお目見えするでしょうか??
楽しみですね~ パパさんになる日が。

娘さん、不安になってしまったのですね。
新聞で小児科医のお話を読みました。
「これだけの震災だったのだから、子供に何か変化があるのは、ある意味正常なんだと…。」
赤ちゃん返りする子が増えているみたいです。
とにかく側にいて抱きしめ、安心させる事が1番だそうです!
うちの娘も震災直後から3日間、余震の度に嘔吐が止まりませんでしたよ。

3週間が経ち、私達は生活に落ち着きを取り戻しはじめていますが
決して支援の力を緩める事無く、長く長くお手伝いをしていきましょうね!
グロちゃんママ |  2011.04.01(金) 14:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |