05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

吠える理由

2011.06.01 (Wed)

結構パピーの頃からお留守番をさせてきたので、ウィングはお留守番が出来る仔だと思っています。

パピーの頃も何度もビデオをセットして留守番をさせたけど、吠えたことも鼻を鳴らしたこともありません。昼だけでなく夜もビデオをセットして出かけても問題ありませんでした。

繁殖犬として戻ってきてからも、ちゃんとお留守番できるのかビデオを撮って確認しました。
今はPTAの用事で週に1~2日、時間は9時~13時までお留守番しています。お留守番の回数、時間は多いほうではないと思います。

なぜそういう話をするのかというと・・・
3月に2回ほどお仕事で訓練センターへ泊まりました。
そのときウィングは犬室で吠えていたそうです。
ちょっとショックでした・・・。

お留守番とは違うけど、その話を聞いたあと留守番をさせるときに再びビデオをセットして出かけました。
帰ってきてもこの通り
moblog_6d649e3b.jpg 
写真を撮っても、ヘソ天のまま動かない。

ビデオを見たら、スイッチを入れた5分後にはヘソ天に近い姿で寝てました。
鼻を鳴らすことも吠えることも無し。

家では吠えずにお留守番が出来るけど、訓練センターの犬舎では吠える。
お留守番とは違うけど、吠える理由は何???
環境が違うから・・・
周りにワンコがいっぱいだったから・・・
人が恋しいから・・・

色々想像してみるけど、吠えた理由はウィングにしかわからない。
犬舎でだけ吠えられても、これは私にはどうすることも出来ないような気がするなあ~。

ウィングは「繁殖犬担当者の方と訓練を一緒にしてくれた学生さん(現在は職員さん)の前では、ちゃんとしなきゃ!!」というのをわかっています。
その方々の姿がみえない時に犬舎で吠えていた・・・らしいです。

今のところ8月に2週間ほど預ける予定です。
犬舎生活なのかステイなのかわかりません。

犬舎での吠えをなおす再教育のチャンス!!かな?
関連記事

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

15:49  |  2歳  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |