08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

食欲のラブ。。。だよね

2011.06.06 (Mon)

6日(月) 晴れ

体調がイマイチなウィングさん。
朝のご挨拶の前転はしませんでした。

昨夜は絶食したので、今朝のフードは1時間ふやかした80グラムのフード。
moblog_c3c54630.jpg
美味しそうな色じゃありませんが、あっという間に完食しましたmoblog_8086c8e8.gif


そしてカタチあるウンPだったけど、血便でしたmoblog_920cc09d.gif

表面についているので、たぶん腸の粘膜が傷ついているのかな。

病院へ行くべきか訓練センターに相談しようかと思ったら、担当さん達は休暇中。まっ、しょうがないか~。

明日は学校で一日外せない用事があるので、ウィングはお留守番。だけど体調の悪いまま留守番させられません。
明日には復活してもらいたいので、協会の許可無しだけど午前中の診療時間終了間際に診察を受けてきました。

moblog_e0b39067.jpg
エリザベスカラーをつけたワンコと猫ちゃんが待合室にいたので、ウィングは外で待ちました。

体温を測り、聴診器をあてて、お腹を触診。
そのあと直接便をとって検査しました。
採取する器具にもしっかり血がついてました。

『大腸炎』らしいです。
お腹に普通にいる菌が通常より多くて腸内のバランスを崩したようです。
抗生物質の薬を服用し、菌の量を調整することになりました。

ウィングの暴れ具合からすると、お尻が痛いみたいです。
体温を測る時、便を採取する時、とても嫌がりました。
今まで同じ事をされても暴れたことなかったのにね。

今日から3日間は1日300グラムのフードを200グラムに減らし軟らかくして、3回にわけ与えることになりました。


さて・・・
家に戻り、フード20グラムをふやかしてお薬2錠をいれてみました。
moblog_f4449c75.jpg
見慣れない薬を見つけ・・・
moblog_10d6cb5a.jpg 慎重に食べるウィング。

ひと粒ずつ確かめるようにカミカミして・・・
moblog_6c7aa1bd.jpg 薬だけ残した。

一度口にいれたくせに出した落ち込む2

残った薬は口の中に入れて、ゴックンさせました。
こっちの方が簡単に服用できたかも。夜からそうしようっと。

ラブなんだからさ~、異物を確かめずにガツガツ食べてよね~笑2

関連記事

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

14:52  |  病気の記録(2009年5月~現在)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |