10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

その後のS君。。。進路決定!!

2011.07.26 (Tue)

7月25日の午後、電話が鳴りました。

電話のディスプレイを見ると『神奈川訓練センター』の表示。

日盲『日本盲導犬協会の○○です』
私『こんにちは。(空白・・・)えっと~、○○さんからのお電話だとウィングの事じゃないですよね~
日盲『あははは…。はい、S君(現在某協会の所有犬)の進路が決まったと連絡がありました。』

私(心の声)『どうしよう!!またまたいきなり進路報告だよ~落ち込む2

その後、進路の報告があり、

私『エーッ ○△×・・・
そして号泣moblog_510f8607.gif

『某協会に連絡してないんですか?パピーさんの連絡先わかりませんって言われました』みたいなやりとりがありました。
えっと~、担当訓練士さんからは全て日盲を通してくださいって言われてましたけど~(笑) 

私、S君が移動したあとは某協会のホームページやブログのチェックをしてS君らしき姿を見つけても、某協会の連絡先を知っていても、お約束通りコチラからは某協会へは一切連絡せず日盲からの連絡を待っていました。
もし某協会に問い合わせしてたら、ここでグチっていませんよ~(笑)

あらためましてワンコ

スパイク-1

わが家の1頭目パピーの進路が決まりましたので、ご報告致します。

S君は
スパイク

7月22日付で某協会の盲導犬になりましたmoblog_672576c3.gif


3歳6ヶ月でのお仕事犬デビューです。

コチラで課題になっていたことはどうなのかな・・・と不安なこともあります。
でもS君が自分のやりたいことを抑えようと思ったユーザーさんとめぐ巡りあえたのなら大丈夫でしょう。

『盲導犬になったことより、S君がやっと新しい家族と出会えたことが一番嬉しいmoblog_02069102.gif
これが私の本音です。

やっと進路が決まり、今はホッとした気持ちです。
新しい家族と過ごすことが決まり、中途半端な気持ちでいたS君のPWを終える事、ずーっとモヤモヤしていた気持ちに区切りをつける事が出来ました。

スパイク-3 S4胎とパパ
4兄弟みんな盲導犬になりました。
みんなが健康でいること、そして安全にユーザーさんと歩けることを祈っています。

S君が入所してから2年4ヶ月近く、本当に長かった。
日盲でキャリアチェンジが決まったとき、某協会への養子縁組が決まったとき、本当につらかったです。
S君と同期入所のPWさん、盲導犬育成に携わるボランティアさん、ブログを読んでくださった方々、皆さんからたくさんの励ましのお言葉をいただきました。
皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございましたmoblog_36e98868.gif

某協会からS君の写真を日盲経由で送っていただけるそうなので、届いたらご報告しますね。
関連記事

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

08:32  |  入所後(2009年4月以降)  |  Comment(14)

コメント

鍵コメさま

初めましてです。
S君に会ったことがあるのですね~。
盲導犬のイメージ壊しませんでしたか~(笑)
S君はK訓練士さんの『相棒』として、普及活動やパピーレクチャーに出没していたようです。
面会の時はパピー返りしてしまうので、凛々しい姿はみたことないのです。

ブログ、読みにいってきました。
あの仔ですか~(笑)
覚えてますよ~。
あの記事が更新された時、あの方を慌てさせる強者が現れたこと、文面も面白く、失礼ながら笑ってしまいました。
一緒にいられる時間、楽しんでくださいね。

夏祭りは行けないのですが、またボランティアさんの集まりがあった時は声をかけてください。
ウィングママ |  2011.07.29(金) 20:02 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.07.29(金) 10:53 |  |  【編集】

鍵コメさま

初めましてです。
嬉しいコメントありがとうございました。
彼は元気に歩いていますか?
この記事でGさん(ハーネスの犬舎ボランティアさん)がコメントしてくださいましたが、パピーの頃も大人になってもやんちゃ坊主達です。
楽しいことが大好きで、人と一緒にいる事が大好きな胎。そのあたりが盲導犬になるには向いていたのかもしれませんね。

シルクママのブログもチェックしてみてくださいね。
ウィングママ |  2011.07.28(木) 18:24 | URL |  【編集】

鍵コメさま

ご無沙汰してます。
コメントありがとうございます。
1年7ヶ月も長いほうですよね~。1年以上訓練が続くと、3歳くらいまで様子をみて決断なのでしょうか。

ウィングがお世話になってから1年過ぎました(笑)
ということは戻って来てから1年ってこと、早いです~(^_^;
今年はどこのお宅でお世話になるのでしょう。
繁殖犬の♂だと預かってもらえるボランティアさんもなかなかいないようです。
ウィングママ |  2011.07.28(木) 17:58 | URL |  【編集】

Gさま

Gさん、本当にお世話になりました。
遠くに行ってしまいましたが、S君は何も変わってないと思いますよ~(笑)
S君だけ武勇伝があるのかと思ったら、長男、長女、末っ子ともにそれなりにやらかしてたのですね~。
笑い話しですね。
長男長女は富士山周辺にお住まいのようなので、ハーネスへ行くこともあるでしょう。
成長を見ることが出来て羨ましいな~。
ありがとうございました。
ウィングママ |  2011.07.28(木) 15:27 | URL |  【編集】

STさま

コメントありがとうございます。
その後の彼の様子がわかれば、問題ない程度に更新していきたいと思います。
何せ他の協会のことなので、線引きが難しいです。

4兄弟みんな盲導犬になりました。パピーの頃の4兄弟から考えると、本当に盲導犬になったことに驚いてます。
ウィングママ |  2011.07.28(木) 15:21 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.07.28(木) 13:58 |  |  【編集】

パーフェクトォーッ!!

あの、ふにゃふにゃ動いてた・・・
片手で簡単に持ち上がるサイズの・・・
人の足に乗って寝た・・・
Tシャツ、ポロシャツに穴開けた・・・
出血させられたこともあったっけ。

そんなS4胎。
しばらくしたら、でっかくなって帰ってきたね。
シャンプーの時には
でっかい体で抱き着いてきたのもいたし(セ:エプロン役に立たず)
乾かそうとした隙に逃げて犬舎を走り回ったのもいたし(ス:そこらじゅう水浸し)
泡だらけのままシャンプー台から飛び出したのもいたし(シ:キャーッチって、重い!)
近くにあったスポンジやらタワシをくわえて見せてくれたのもいたし(サ:コラーッ!)

どーなる事かと思ってたら、兄弟揃って盲導犬だって。

「おめでとう」って言うべきなんだろうけど・・・
・・・・。
おめでとう!
G(富士ハーネスボラ) |  2011.07.28(木) 00:10 | URL |  【編集】

イプマムさま

突然の進路決定で驚きました。
長かったですよ~。
日盲でも1年8ヶ月訓練し、某協会では訓練と共同訓練あわせて5ヶ月。
こんなに訓練期間が長いのって異例なことじゃないかしら。
気持ちが折れることもありましたが、某協会へ行ってよかったのでしょう。
これでスッキリと帰省できますよ~。
某協会は日盲と同じように写真をパピーさんに渡しているそうです。
うちの連絡先がわからない(わが家からは一切連絡してない)そうなので、日盲経由でわが家に送っていただけるそうです。
先日いただいたブツ、細かい作業の方は娘だけでなく次男が大変喜んでおりました。
ありがとうございました。
ウィングママ |  2011.07.27(水) 23:22 | URL |  【編集】

シルクママさま

長かったよね~。
2年5ヶ月の犬舎生活だよ~。
新しいお家では、もう落ちついたかな~。興奮してやんちゃ坊主になっているんじゃないかしら(笑)
S4胎もだけど、P4胎もほとんど盲導犬になったよね。
父親が兄弟で、母親が親子だったっけ。
だから、余計…だったのかな~。
繁殖犬を飼育してるわが家ですが、遺伝って怖いな~とつくづく思うこの頃。
ウィングみたいな気難しいのが増えたらと思うと…ね~。

シルクママには、いつも愚痴メールしちゃってごめんね。
感謝、感謝です。
彼は某協会へ移動してしまったけど、日盲のS4胎のこともいつまでも見守って応援してるよ。
だって、私も彼等のおばちゃんだも~ん。
ハーネスへ行けば会えそうな気もするし~(笑)

これからもお付きあいよろしくお願いします。
ウィングママ |  2011.07.27(水) 22:50 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.07.27(水) 12:25 |  |  【編集】

頑張りましたね

S君
盲導犬合格おめでとうございます。
パピー4頭全部が盲導犬・・・・すごいことですね
詳細が分かりましたらぜひお知らせください。
ST |  2011.07.27(水) 09:59 | URL |  【編集】

良かったね~ おめでとう!!
長かったね。
そうだよね~ 2年4ヶ月も『家』じゃなくて『犬舎』暮らしだったんだもんね。
しかも『暖かい愛情』なんて無縁だっただろうし・・(涙)
S君も悟って妥協したのかな?(笑)
今の所属先のシステムは・・ 盲導犬のタテみたいなのはあるのかしらね? 嬉しいものが届くといいね。

いや~ しかし・・ 長かったね~
気分スッキリで旅行に行ってきてくださいね。
お気をつけて・・・
イプマム |  2011.07.26(火) 22:30 | URL |  【編集】

ついに、、、!長かった、本当に長かったね~!
スパイクも見守ってきたママさん達も、本当にお疲れ様でした。彼も盲導犬になったのだわね~!
おばちゃんもびっくりです!
ママさんも電話でどれ程驚いてドキドキしたか、、お察しします。
きっと相性の良いパートナーが見つかったのですね。久しぶりにお家で過ごしているかと思うと、何だか嬉しいです!パピー返りしてなきゃいいね^_^;。
4兄弟、みんなすごいね!皆に会ってハグハグして一人ひとりに金メダルをかけてあげたい気持ちです。
これからも皆の健康と安全を祈り続けますわ♪
これから少しずつでも安心できる情報が入ると良いですね!おめでとうございます♪
シルクママ |  2011.07.26(火) 17:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
