09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

学校のお手伝い

2011.10.21 (Fri)

21日(金)曇り→雨

8時過ぎから14時頃まで学校へ行ってきました。
6年生が日本の文化の体験授業で華道と茶道のお勉強します。
学区内に方々が華道と茶道の指導をしてくださります。おばあちゃん世代の方々です。
母達は会場設営、華道&茶道のお手伝い、子ども達の手伝い、そして後片付け。
力仕事とずっと立ち仕事で腰を痛めるし、疲れた~moblog_996df082.gif

でも他のクラスの子ども達の様子も見ることが出来て面白かったですよ。

子ども達の授業が終わったあと、茶道のお部屋で作法を教わりながらお手伝いの母達もお茶とお菓子をいただきました。
ずっと水分とる暇もなかったので、とても美味しくいただきました。

学校の用事なので、ウィングはお留守番。
moblog_19c349cf.jpg 長時間、ごめんね。

長男のグループの作品 moblog_e7dc214f.gif
moblog_686c7bcd.jpg 手前のが長男の。
この生けた花を持ち帰ってきましたが、我が家には剣山はありませんので花瓶に入れました。

ゆっくり休む暇もなく、娘が帰ってきた。
そしてアイロンビーズ作り・・・。
moblog_d52b7419.jpg
明日近所の2年生の双子ちゃんのお誕生日会にお呼ばれしており、プレゼントにするそうです。
このアイロンビーズはいただき物です。
たくさんの種類の色がありました。
娘だけでなく、長男と次男も一時期はまっていました。
今も娘はせっせと作品作りしてますよ~。
我が家には男の子の玩具はあっても女の子のって縫いぐるみしかありません。
あとはあってもハッピーセットのオマケとかぐらいなので、女の子が喜ぶものをいただいて大喜びでした。
ありがとうmoblog_02069102.gif



関連記事
21:26  |  ママのひとりごと  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
