07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

原因は・・・

2013.04.15 (Mon)

先週・・・
11日朝から腸のあたりからギュルギュルと頻繁に音がして、『ごはんたべたくない』と訴えたウィング。
その日の午前中に受診して、夕方にはお腹の音もなくなり、食欲も出てきました。

だけど翌12日朝8時、前日と同じくお腹の音がして『ごはんいらない』と。
カリカリフードも水に浸したフードもいらないと。

再び協会に相談。
医療の方の予約がいっぱいなので、再び午前中地元の病院へ行きウィングを預け血液検査とレントゲン検査をしました。18時頃に病院へ迎えに行き、説明をうけました。


結果

血液検査・・・数値は平常の範囲内で異常なし。
レントゲン検査・・・内臓に問題なし。
          腸も視える範囲内では異常なし。
          少なくても固いものの誤飲は無し。

病院にいた6時間ほどのウィングの様子は、あんなにうるさかったお腹の音が段々少なくなり食欲も出てきた。
お散歩にも連れていってもらったようで、グイグイ引っ張って歩くほど元気。
下痢・嘔吐の症状もない。


病名・・・検査結果からは、つけられれる病名がない。

そりゃそうよねー。
嘔吐とか下痢とか見える症状もないし、血液検査もすべて正常でもってレントゲンも問題なしだもん。
なぜか午後になると、お腹の音もなくなり食欲も出てくるし。

前日の細菌を抑えるクスリに整腸剤が追加されました。

家に戻り、40gのカリカリフードをペロリとたいらげ『もっとちょうだい』と催促された。


獣医さんの話では、たまにこういう症状のコがいていつの間にか治ってしまうとか。

その通り13日からはお腹の音もなくなり、用意したフードも食べるようになりました。
そしてニオイの強烈なオナラをするようになりました。
段々少ない回数になってきたけどね。

ストレス?
何か柔らかいものの誤飲?
毛の誤飲(お腹のなかで毛玉になっている)?
季節の変わり目だから?
お腹が冷えた?(近所のママ談)


今朝は、いつもと変わらないウィング。
薬(口に放り込みゴックンさせた)もフードも残さず食べました。

一体何だったのよ~!!
関連記事

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

08:35  |  病気の記録(2009年5月~現在)  |  Comment(2)

コメント

Re: ケインパパさま

こんばんは。

> ウイングくん体調が戻ってきたようでよかったですね。

やっと復活しました。
ウンPも出てオナラもなくなり、消臭スプレーのお世話になることもなくなりました。


> 狂犬病の注射のあと、4日ほど
> フードを食べたり食べなかったりしたそうですよ。

やっぱり狂犬病の予防接種が原因かしら???
最近変わったことって、このくらいしか浮かばなくて。

今まで集団接種に行っていたのですが、今回のような症状は出なかったのですよ。

血液検査は、唯一アレルギー反応だけ一桁多かったのです。
薬剤に反応した可能性もありますよね~。(違うものかも・・・だけど)

協会に結果表を送っているので、アレルギーの検査が必要なら連絡くるかなー。

とりあえず誤飲が原因ではなかったので安心しました。


> ケインは注射はこれからなので、どうなるかわかりませんが。

ケイン君は、これからなのですね。
ドキドキしちゃいますね。

ウィングママ |  2013.04.15(月) 22:15 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
ウイングくん体調が戻ってきたようでよかったですね。
うちの知り合いの柴犬ちゃんは
狂犬病の注射のあと、4日ほど
フードを食べたり食べなかったりしたそうですよ。
ケインは注射はこれからなので、
どうなるかわかりませんが。
ケインパ |  2013.04.15(月) 16:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |